アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。
基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、3ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通っています。

今周期は実家への帰省があり、タイミングがしっかりとれなかったので、今回はだめだろうな~と思っていたのですが、昨日生理予定日に念のためチェックワンファストを試したところ、1分以内に細い陽性の線がでました!
生理も今日もきておらず、高温を保っています。

もしほんとに妊娠していればうれしいのですが、気になることが、今回はだめだろうな、と思っていたので、首の凝りのために接骨院に行き、そこで電気治療、および全体を整えるということで骨盤矯正をしてしまったことです…。
電気は体全体の血液流れ(?)を整えるようで、背中、腰と広範囲に流しました。

接骨院の先生に聞くと、そんなに強くないからたぶん大丈夫とのことでしたが、妊娠ごく初期に電気治療をしたことOR骨盤矯正で受精卵に何か異常がでてしまう、変形してしまうなどということはないのでしょうか?
今回、電気治療を受けたのは前回の生理から18日目でした。
生理周期は26日~29日です。

産婦人科に行くにはまだ早い時期で、産婦人科の先生にはまだ聞けず、気になってしまっています…。

ご自身の経験談でもなんでも構いませんので、なにかご存じのことがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電気は低周波ならそんなに影響ないと思います。


胎児に影響があるのは「極超短波」と言う種類の電気です。
整骨院に確認してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
早速、整骨院に確認してみようと思います。
ところで、「極超短波」だと、胎児にどのような影響があるのでしょうか…?
ご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/09/07 21:56
    • good
    • 14

こんばんわ。



正直、電気治療の件は専門ではないのでわかりません。

私の勝手な経験ですが、妊娠したときは

あのときに飲んだ薬は大丈夫だろうか?とか

妊娠が発覚するまで、毎日、アルコールを飲んでたけど平気?とか

いろいろ疑問や不安が襲いかかると思います。

私もそんな日々でした。

不安ばかりの毎日から脱出したのは、胎動を感じるように

なってからです。

赤ちゃんが頑張っているなら、私も頑張る。

胎動からそんな勇気をもらいました。

私自身、肩こりがひどくって、家で低周波治療器を愛用しています。

今考えると、妊娠中もかまわず使用していたかもしれません。

心配や不安な気持ちはとってもよくわかります。

ただ、今はお母さんになるのだから、私も頑張るという

強い気持ちで日々を過ごすことが大事だと思います。

参考になりませんが、影ながら応援してます!!

私の子供は大量にアルコールを飲んでいた時期の

妊娠でありながら、現在小学校の高学年。

元気いっぱいです。無理をせず、日々、大事に過ごしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

emiyomuさんは、もしかしたら妊娠中も低周波治療器を使用してたとのことなのですね。
結局、接骨院に聞いたところ、多分だいじょぶだとのことでしたが、しばらく治療は控えます。
まだ4週5日でタイノウはまだ確認できていないのでまだまだ不安なのですが、emiyomuさんのおっしゃるように、強い気持ちでいることが大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 15:43

極超短波がどんな影響をもたらすかは詳しく分からないです。


ごめんなさい。
ただ、以前医療機関で働いてた時に
極超短波の機械には「妊婦への使用は禁忌」となっていたので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

接骨院に聞いたところ、ソーマダイン微弱電流気というもので、妊娠中でも特に影響はないと思うとのことでした。
でも、お医者さんによると妊娠中の電気治療はしないほうがいいということなので、控えてみます。
二度にわたる回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!