アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/20に子宮外妊娠のため腹腔鏡手術にて、右卵管を切除しました。
術後1ヵ月半後くらいから、また子作りをしても良いと言われているのですが、ここでちょっと迷うことがありましてご意見を伺いたいのです。

手術の際に、左卵管に紫色の液体(?)を流して通りを確認していただいたようなのですが、問題なく通過したようです。
退院してから色々ネットで調べていたら、この通過性を確認することそのものが、不妊症の治療の一環として行われているようで、
それに加えて気になる情報として、その通過性チェックの後の数ヶ月は妊娠のゴールデン期間らしい・・・。
こんな情報を知ってしまった今は早く子作りが解禁されないかな・・と残り1ヶ月が異様に長く感じてしまうのですが、ここで疑問があります。

(1) 紫色の液体で確認した、とのことですが、これが通りが良くなるという不妊治療のものと同じものなのでしょうか?

(2) かなりの生理不順なので、3ヶ月くらいは規則的に生理を起こす為に薬を飲む(この薬を服用中は妊娠しないそうです)ことを考えていたのですが、(1)が有効な治療法という前提の下、卵管の通りが良くなっている今は、生理を規則的に起こす薬の服用はやめて、排卵誘発剤を飲んだ方が早く妊娠できたりするのでしょうか?

先生はどちらでも好きな方を、と仰っていたのですが、
入院中は卵管の検査の後は妊娠率が高いということを知らなかったので、今になって排卵誘発剤にとても心惹かれています。

次の検診が12/13なのでその前にわざわざ電話とかして聞くことでもないような気がして・・・でもかなり気になって1日中このことばかり考えてます。

とにかく早く子供が欲しいのです。
以前は子供を切実に臨むことはなかったのですが、初妊娠で子宮外妊娠でショックな反面、次の妊娠に向けて何かしていないと落ち着きません。。。親がかなり心地よい安静状態を与えてくれているので心も体も順調に回復してると思います。

どうしたら早く妊娠できるでしょうか…?

A 回答 (2件)

こんにちは。

子宮外妊娠経験者です。お辛い思いをしましたね。まず貴方が受けた検査は卵管造影検査だと思います。卵管がチャントと通ってるかとか子宮の奇形の有無が分かります。これは不妊治療や検査に用いられるものです。この検査後、半年はゴールデン期間です。
焦る気持ちは分かりますが妊娠しやすい身体を作る為には2~3回目の生理が終わってからが最適らしいのです。子宮内膜の関係でしょうね。でも私は不順な為、生理が3ヶ月に1回。なので2回目の生理を待っていたら・・・と思い規則的な生理を起す薬(ピル)を服用しました。そして2回の生理が終わった後、2ヶ月で妊娠しました。それに子宮外妊娠、直後の方に排卵誘発剤を出すお医者さんなんて聞いた事ありませんし、もし処方するお医者さんが居たら余程、患者さんの身体の事は考えていないと言う事になりますよ・・・。
と言っても貴方の子宮外妊娠の手術では子宮内膜を綺麗にする掻爬手術を受けましたか?掻爬手術を受けてない場合はまた私の経験外なのであくまでも参考までに受け取って下さい。一度、子宮外妊娠を経験すると次の妊娠も不安になったり胎嚢確認が出来るまで不安になると思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます^^
辛いことを思い出せて申し訳ありません…。

最初は流産の手術(子宮内容除去術)、その5日後、子宮外妊娠の手術・入院という経過をたどっているので子宮の中も綺麗になってると思います。
私も生理が1年に4・5回しか来ないので、ゴールデン期間を逃すのことがとても惜しく思われるのです。
術後の生理は自然に待ってみるとして、その後はやはり2~3回(2回でいいかなと思ってみたり)の生理を・・・というのがいいのでしょうか?
やっぱりまだ悩んでしまいます。
そもそも、術後1ヵ月半や2ヶ月くらいの私に排卵誘発剤を使用してくれるお医者さんを探さなければいけない、という問題もありますが。。。
そしてそんなお医者さんにかかっていいのだろうか…。

ご意見、参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/04 18:16

はじめまして。


私は経験者ではありませんが、年に4・5回しか生理がなく、
次へのステップを考えておきたいお気持ち、よく分かります。

病院でのお薬はどうしても強いかもしれませんし、
漢方薬やハーブを使って、できるだけ正常周期に近づけておくというのは
いかがなのでしょうか?

術後まもない状況での病院でのお薬は、子宮が疲れてしまいそうで、
心配ですが、漢方薬などでしたらやさしいかな、、と。
下記のURLはハーブですが、これでかどうか、周期が安定したり、
妊娠した人を知っています。
私もざくろジュースや、病院でトウキシャクヤクサンというのをいただき、
プラスこのハーブを使って、体温は安定し、周期は早くなっています。
お体に合うかどうかもあると思いますが、何かしていたいという
お気持ちのお役には立てるかなと思いましたので、投稿しました。

ちなみに、このハーブはクロミッドなどの排卵誘発剤を使う周期は
使用しないようにとの注意書きがありますので、
クロミッドに近い働きをするのかもしれません。
この場合も、術後のお体に合うのかどうかは私には分かりませんので、
無責任なことでしたらすみません。

一日も早く、安定されて、すてきな赤ちゃんが授かりますように!

参考URL:http://www.beshop.net/catalog/product_info.php/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。。。

漢方は薬局で買ったものですが、当帰芍薬散を買って来て飲んでます^^
ハーブは知りませんでした。しかも排卵誘発剤との併用ができないくらいの効き目があるなんて凄いですよね。。。

本日が診察日だったのですが、子宮内部も良好のようで、もうすぐ生理もきそうなので順調のようです。
帰省先で倒れてしまったので、これから紹介状を持って自分に合う病院探しをしなければいけないのですが、
排卵誘発剤の使用の際には、漢方やハーブなどもかかりつけの先生を作ってから相談していこうと思ってます。

優しくて、そしてためになるアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!