アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠のことについて詳しい方お願いします。
体温とか、普段あまり測っていないので、低温期と高温期のリズムなど把握していなくて自分がいつ排卵するかなど分かっていないのですが
インターネットで妊娠しやすい日について調べたところ、
通常、生理から2週間目くらいに排卵があり、その時にセックスすると妊娠しやすいみたいに書いてあったのですが、
私は、生理が終わった日の夜にSEXしたら、妊娠しました。

その調べたサイトには、精子は子宮の中で3日くらい生きられるけど、
卵子が排卵して受精出来る日は1日しかないと書いてあったので、
そうすると私は生理が終わってすぐに排卵があったことになります。

なぜ妊娠したのか分からなくて、自分の体がおかしいのかな、と不安になっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。


精子はせいぜい3日間しか生きられません。
7日目に性交して、
10日目まで生きられる、と表現したつもりでした。
誤解を与えたのなら、すみません。

10日目まで生きていれば、
生理周期が短いリズムで排卵した場合
受精のチャンスがあります。

排卵時期は生理周期で決まりますが、
それ以外にも高温期の長短も若干関係します。
同じ生理周期でも
排卵前が長いのか、排卵後が長いのか、という意味です。
排卵後(=高温期)が長いタイプは
短いタイプよりも排卵日が前にずれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

勘違いをしていました。
とても分かりやすかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/04 00:52

生理開始日から2週間後に排卵するのは、


28日周期ていどの人です。
生理周期が短い人は、排卵時期が前にずれます。
普段28日周期の人でも、
妊娠した周期に限ってリズムが狂うことはありますから
絶対ではありません。

生理が続く日数は人それぞれです。
3日間~7日間が正常ですが、
質問者さんはどうでしょうか。
7日目に性交したと仮定して、
その日の精子は10日目まで生きられます。

28日周期のリズムなら、
生理開始から14日目くらいで排卵、
25日周期なら11日目くらいで排卵です。
25日周期の生理は正常ですし、
高温期が長めのタイプなら
10日目排卵もありえなくないです。
異常な体ではないので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
28日周期で、生理は7日間ありました。
精子は10日も生きられるのですね。

お礼日時:2022/09/03 20:18

Q1;妊娠はどの様にして確定されたのですか?


Q2;今、妊娠何週、何日目ですか?
Q3;最終生理開始日は何月何日ですか?
Q4;生理が終わった日は何月何日ですか?
Q5;sexした日は何月何日ですか?

ちなみに、日本人女性の大半は、自身の正確な性周期を把握していません。

>通常、生理から2週間目くらいに排卵があり、その時にセックスすると妊娠しやすいみたいに書いてあったのですが、

これは生理周期が28日間で、1年間に起きる生理開始日が殆ど変わらない人にだけ当て嵌まる条件です。
ちなみに、生理周期が28日間の女性は、女性全体の15%しかいません。
1年間に起きる生理が1日も狂わず起きる女性は、もっと少ないでしょう。

>その調べたサイトには、精子は子宮の中で3日くらい生きられるけど、

精子は女性の体にとっては異物になるので、子宮内にいる精子は免疫機能に拠り直ぐに殺されてしまいます。
精子が女性の体の中で最長3日間ほど生き延びられるのは、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけです。

>卵子が排卵して受精出来る日は1日しかないと書いてあったので、
そうすると私は生理が終わってすぐに排卵があったことになります。

そんな計算にはなりません。
卵子の寿命は確かに24時間しかなく、精子を迎え入れる受精能力は8時間~12時間程しかありません。
だから精子と卵子が受精するのは、確かに排卵日しかありません。

しかし、排卵時期になると子宮の入り口が開き、膣内に射精された精子は初めて膣内以上に侵入する事ができます。
排卵時期であれば、膣内に射精された精子は15分もあれば最初の1匹が、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着きます。
そして4~5時間後には卵子と受精できる能力を獲得します。

しかし、そこにタイミングよく卵子が排卵されて来なければ、精子はジッとして動かず3日間ほど排卵されて来るのを待っているのです。

不妊治療の発展から、排卵時期にsexすれば70%以上の確率で、精子と卵子が受精し受精卵が出来る事が解っています。
しかし、受精卵が出来ても、それで妊娠が確定した訳ではありません。

受精卵は3~5日間ほど掛けて卵管の中を漂う様にして戻り、7日~12日後の範囲内で子宮に着床します。
これで初めて妊娠が成立しますが、その確率は20%程度までに落ちてしまいます。
これが正しい妊娠の仕組みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!