プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日以外で仲良しして
妊娠した方いますか?

排卵日じゃないと妊娠の確率は
大幅に下がるのでしょうか

排卵日の元気な卵じゃないと
子供に影響あるのかな?

A 回答 (8件)

排卵日を狙ってsexしていると、かなりの遠回りになりますよ!



最も妊娠率が高いのは排卵2日前のsexで、その次が排卵1日前のsexです。
排卵日当日は3番目の妊娠率です。
その様にアメリカの研究で報告されています。

その周期に選ばれて排卵する卵子(卵胞)は、最も質の良いものが選ばれます。
しかし、どれだけ質が良くても卵子の寿命は24時間ほどしかなく、精子を迎え入れる受精能力は8時間から半日ほどしかありません。
胎児に影響を与えるのは卵子と精子、そして出来た受精卵の染色体異常が大半ですから、排卵された日は関係ありません。

PS;
精子は女性の体内で1週間も生きてはいません。
1週間も生きていたというのは、精液検査などで採取された精子が試験管の中で生きていた事例だけです。
勿論、その精子には卵子と受精できる力など残っていません。

女性の膣内は1年365日酸性の環境です。
精子は酸性の環境に極めて弱く、膣内に射精された精子は2時間もすれば死滅するか、受精できない様な致命傷を負ってしまいます。

精子が最長3日間ほど生き延びられるのは、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけです。
その理由は卵管膨大部が精子の生存を助ける弱アルカリ性の体液で満ち溢れているからです。
上述の試験管の中で1週間も生きていたと言うのは、卵管膨大部の体液と同じ成分の培養液が入っているからです。

女性は排卵時期のsexでしか妊娠する可能性は発生しません。
その理由は、子宮の中は赤ちゃんを育てる場所なので、中を絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っているからです。
そのバリアー機能の最たるものが子宮頸管粘液です。
普段、子宮頸管粘液はドロっとしたゲル状をしており、精子の様な目に見えない小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえも子宮内には侵入できません。
それが排卵時期になると性状変化を起こし、水っぽくなり量も沢山分泌されるようになります。
特性も酸性から弱アルカリ性へと変化し、精子の生存を助けるようになります。

しかし、排卵が済むとこの変化は急激に元にもどってしまい、再び精子は膣内以上には侵入できなくなります。
排卵日当日の妊娠率が悪いのはタイミングを採ったつもりでも、既に時遅しで子宮の入り口が閉じてしまっているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
人間の体の仕組み不思議!

いつでも可能性あるわけじゃないんですね!

お礼日時:2020/07/07 07:33

排卵日では間に合わない可能性が高くなります。


排卵日2日前の行為の方が、精子の受精能力の高いうちに排卵があるので、受精期間の短い卵子とのタイミングが合います。

排卵日の数日前に伸びるおりものが増えますが、その時こそベストタイミングになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに排卵日あたりにおりものが
わらび餅みたいになりました

それが合図だったんですね!
来月に延期かな(´⊙ω⊙`)!

それまで葉酸たくさん飲もう

なにかサプリ飲んでましたか?

お礼日時:2020/07/06 22:00

木村さん



https://www.kimurasan.com/

ホント沢山の方が効果があったと書かれてて私も飛びつきました。

体を冷やさない方がいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名のようですね!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/07/06 22:01

あくまでもアプリなので私の場合は排卵予定日では、ホント無理でした。



それで、精子の寿命とか考えて予定日前にしてみると上手くいった感じです。

私の場合は高齢だったので、神頼み、木村さんの待受、木村さんのサイトの子宝祈願利用しました。

妊娠する確率は年齢とともに下がるので、神頼み、病院への相談がいいかな。

どんどん焦ってしまうけど、焦ると夫婦仲もギスギスしてなかなかなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お願いがコウノトリに届いたのかな
お互いに夜勤ある仕事だし
私も力仕事なので仕事柄出来にくいかも?

木村さん調べてみます

お礼日時:2020/07/06 21:07

追記です。


精子は2~3日、長いと1週間生きています。
妊娠したいなら排卵日の2日前から3日連続とかがいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

アプリで妊娠の可能性が高いって出ています、今のうちに旦那のしぼりだすかしら

お礼日時:2020/07/06 21:05

物買いに行って お店しまっていたら 買えないよね


卵売っていない生理が終わって三週間目ごろは安全期と呼ばれている
生理終わったら一週間ははがれた細胞の修理が始まり
その一週間後から一週間に元気に成長した卵が作られる
ふんわりとしたベットの上に受胎卵が育つから
新鮮で元気なほうが いいのに決まっている
弱って剥がれ落ちた細胞が落ちて卵官にくつっいてそれに妊娠したら 
子供はそこで育つことになる
妊婦に苦痛が伴うよね
元気な受胎卵は 頭の良い 体の丈夫な子供に育つ
高齢の人が持っている卵は 抵抗力などが落ちているので
奇形や障害児が作られやすいと言われている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

イメージ付きやすい!
分かりやすいです!
ふかふか高級ベッドで育てたい

お礼日時:2020/07/06 21:04

うちは妊活中、アプリで排卵予定日にしてましたが、ずっとダメで排卵予定日前(前日か2日前)で出来ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

排卵日だから妊娠するとは限らないのですね、それとも排卵日でさえ妊娠する確率少ないってことかな

お礼日時:2020/07/06 20:54

卵子の寿命は排卵後6~24時間なのでその間しか受精出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

妊娠したくない人が妊娠して
したい時にコウノトリこないの理不尽
排卵日あたりに仲良ししてみます

お礼日時:2020/07/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています