プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日を過ぎれば妊娠をしないのか?
検索をかけたところ排卵日をすぎたと思っていても、過ぎていない可能性があるため妊娠の可能性はあり....
という感じだったのですが、そうではなくて
確実に排卵日をすぎている場合は妊娠をしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが
    「排卵日がズレる可能性があるため....」ということではなくて、体の仕組みとして排卵日が過ぎてしまえば妊娠は不可能なのかという質問です!

      補足日時:2023/06/15 17:30

A 回答 (7件)

排卵後卵子は3日程生きています!精子は1週間生きます!なので排卵前1週間排卵日排卵後3日の間に射精やまんこの粘膜にペニスを擦るなど

の行為があれば妊娠の可能性があります
    • good
    • 0

卵子の寿命は24時間です。


受精能力がある状態はもっと短いです。
ですから排卵日が過ぎれば、卵子がないので妊娠不可能なのです。
ただし、2卵性の場合は排卵にズレが生じますから、確実に排卵日を過ぎているという条件は、卵砲チェックでのみ確認できることになります。
    • good
    • 0

>検索をかけたところ排卵日をすぎたと思っていても、過ぎていない可能性があるため妊娠の可能性はあり....



日本人女性の大半は、正確な排卵日など把握できていませんよ!
基礎体温も測っていないような人の意見など参考にしない事です。

過去に回答した内容です。

米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。
参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/

日本産科婦人科学会が、専門誌に妊娠の仕組みを掲載しています。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

参考URL(受精現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

参考URL(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

規則正しく月経周期を繰り返している女性が、1ヶ月間夫婦生活を続けたときの妊娠の推移は、
・受精した人            100人中、84人
・7日後に着床した人        100人中、67人
・予定月経が遅れた人        100人中、38人
・6週目に妊娠と診断された人    100人中、30人
・12週目までに妊娠が継続した人  100人中、27人

なんと、受精したものの、妊娠成立、継続出来なかった人が84人中、57
人ですから、68%にもなるのです。

途中割愛

コロンビアのバーレ大学の研究者が、妊娠女性965人について妊娠をもたらした性交日を調べ、性交日と流産率の関係を発表しています。
それによりますと、排卵日前3日から排卵後1日までの5日間に性交して妊娠した女性では、流産率が低いものの、それより早い時期や排卵後3日目に性交した女性では流産率が高くなっているのです。
排卵日3日前に性交による妊娠の流産率が高いのは、精子の老化が進行していたためで、排卵後3日目の性交による妊娠の流産率の高さは卵子の老化によるものだと考えられるわけです。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり タイミング妊娠法より)
https://www.akanbou.com/mailmagazine/20040118.html

一般的には、卵子の寿命は24時間程度しかなく、精子を迎え入れる受精能力は8時間~12時間ほどしかありません。

排卵とは卵巣(卵胞)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は15分で終わる時もあれば、数時間も掛かって終わることもあるのです。

ヒトの卵巣から卵子が出てくる瞬間をカメラが捕らえた
参考URL
https://storage.googleapis.com/natureasia-assets …

少し難しい資料ですが、10回も読み返せば正しい妊娠の仕組みが理解できます。
    • good
    • 0

しません。

体温が高温期に入と言う事は排卵が終わった証拠です。排卵された卵は数時間しか生きていませんから妊娠しません。
    • good
    • 0

基礎体温を測って特定した排卵日か、婦人科で検査をして特定した排卵日であればその通りです。


ただ、基礎体温の場合は、ピンポイントでの特定は難しいため、確実に高温期に入ってて、排卵が終わった状態の体温になることが原則です。

アプリの排卵日は全く信用できません。
    • good
    • 1

妊娠します。

 排卵が確認されても滞留と排卵期間は個人差があり、よく安全日と言われている日でも妊娠する可能性は0ではないです。
    • good
    • 0

規則的に月経がきている女性であっても、一時的に周期が乱れることはあり得ます。

そのような周期には排卵日もずれてきます。周期が乱れることをあらかじめ予想することはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!