プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者で2人目をゆるっと妊活中です。
素朴な疑問です。

排卵はだいたい生理の2週間後に来ている雰囲気(おりものの感じで)なのですが、それ以降〜生理前の性交渉で妊娠する可能性はあるのでしょうか?

また、同じようなタイミングで妊娠された方はいらっしゃいますか?

一人目の時は基礎体温を測って排卵検査薬も使っていたので、二人目も「そろそろ本格的に欲しいな」と思ったらそうするつもりです。

タイミングを測らなくても、ある程度妊娠する可能性があったらいいな〜という希望的観測です。

A 回答 (1件)

卵子は排卵すると24時間ほどしか寿命は無く、精子を迎え入れる受精能力はたった8時間~12時間しかありません。


これが排卵日を狙ってSexしても、なかなか妊娠できない理由です。

何度か同じような回答をしています。
以下にコピペします、

米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/

また、別の研究報告では、
規則正しく月経周期を繰り返している女性が、1ヶ月間夫婦生活を続けたときの妊娠の推移は、
・受精した人            100人中、84人
・7日後に着床した人        100人中、67人
・予定月経が遅れた人        100人中、38人
・6週目に妊娠と診断された人    100人中、30人
・12週目までに妊娠が継続した人  100人中、27人

なんと、受精したものの、妊娠成立、継続出来なかった人が84人中、57
人ですから、68%にもなるのです。

途中割愛

コロンビアのバーレ大学の研究者が、妊娠女性965人について妊娠をもたらした性交日を調べ、性交日と流産率の関係を発表しています。
それによりますと、排卵日前3日から排卵後1日までの5日間に性交して妊娠した女性では、流産率が低いものの、それより早い時期や排卵後3日目に性交した女性では流産率が高くなっているのです。
排卵日3日前に性交による妊娠の流産率が高いのは、精子の老化が進行していたためで、排卵後3日目の性交による妊娠の流産率の高さは卵子の老化によるものだと考えられるわけです。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり タイミング妊娠法より)
https://www.akanbou.com/mailmagazine/20040118.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!