プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活についての質問です。
現在、妊活5ヶ月目に突入しました。
妊活と言っても、基礎体温を測って、葉酸サプリを飲んで、排卵日の前後にタイミングを合わせて仲良しをするという内容なのですが…
4周期ともタイミング法を失敗しており、5ヶ月目に入ったのですが、今回もダメなんじゃないかと不安になっています。
現在24歳で、生理周期も35日で毎月5日間きちんと生理は来ています。
仲良しも排卵日以外でも週に3〜4回しています。
今まで4ヶ月もタイミング法を試したにも関わらず、妊娠しないということは不妊体質なのかと不安を感じています。
また、仕事が医療関係で3交替のシフト制なので、生活リズムが乱れることがあります。それにより、妊活しづらくなっているのかなと不安を感じています。
皆さん、妊活を初めてどのくらいの期間で妊娠に至りましたか?
また、妊娠確率が上がる方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう一つ追加で!


伸びるオリモノの観察は、漏れ出して来るのを待っていては駄目です。
基礎体温が高温期になりそうな時期を特定して、その1週間前から自分で指を2本入れて挟み取るようにして観察をします。
明らかに粘度具合が変わる日が分かります。

何度も同じ回答をしていますが、
米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/

また世界基準である、ドイツの実証実験報告があります。
346組のカップルが協力して、基礎体温と伸びるオリモノの観察から排卵時期を特定し、妊娠できるまでの期間を調査しています。
結果は、最初の周期で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。

参考URL(妊娠までの時間: ドイツの前向き研究の結果と不妊治療への影響)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12923157/

残念ながら人間は哺乳類の中でも、最も妊娠し難い生き物なのです。
1年間、妊活をしてみても結果が得られなかったら、男女双方の不妊を疑いましょう。

また不妊治療では、まず最初にタイミング療法を行います。
その後にステップアップして行き人工授精、体外受精へと進みます。
人工授精を4~5回やっても結果が出ず、次に体外受精に進もうかと考えていたら妊娠したなんて例もあるんですよ。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり)
https://www.akanbou.com/
    • good
    • 1

基礎体温で排卵があることが確認されているのですよね?



排卵日の2日前の行為が最も妊娠し易いのですが、この時に独特の伸びる卵白のようなおりものが出ます。
おりものがある時がベストタイミングになります。
このおりものが出ている時に2日に1回行為を持てば、ベストタイミングを逃しません。

逆立ちなど不要です。
おりものが精子を守り子宮に誘導するはたらきをするからです。
    • good
    • 0

妊娠するために重要なのは、先ずは男性の精子が卵子に届くことです。

貴女の場合は情報が無いので何とも言い難いのですが、仲良くして射精されたあと、すぐに精液は流れ出てしまわないでしょうか?
うちの場合、精液が卵子に泳いでいく時間を長くしようと、射精後に妻の体を普通にしないで、逆立ちのような体勢をとって、陰部が上側になるようにして、流出を抑制させて、妊娠しました。
偶然かもしれませんが、まあ、いろいろな努力は必要ですね。
    • good
    • 0

医療関係のお仕事なら、詳しいかと思うんですけど妊娠って年齢によってしやすさが違うらしいので、主さんがおいくつの方なのかな?って普通に疑問に思いました。



それによっても多少なりとアプローチが変わるんじゃないかと感じます。

あと、男性の精子の状態もかなり重要になると思うので、旦那さん若いのか、それともそれなりにお年を重ねてるのかも影響あると思います。

年をとると精子も元気がなくなると思うので。

ちなみにそれでいうなら精子の量もおおいにかかわってくるかと。

自分は男性なんですけど、20代と40代の今では出る量がはるかに違ういます。

年齢もあるんですけど、そもそも性にたいして若いときほど刺激や興奮を感じなくなってしまってるんですよね。(;^ω^)

結果射精してもすずめの涙みたいな感じなので。

ただ、この年になって初めて体験するような興奮の中のエッチは、若いころに負けないくらいの射精を体験したので、もしかすると年齢以上に精神的な問題もあるかしれません。

こんな自分が主さんの質問にこたえるなら、旦那さんとの妊活をするときはもっと刺激的で官能的な嗜好をとりいれてみるのはどうでしょうか?

ただただ、妊娠のためだけにするような義務的なエッチでは、本物のエッチからほど遠いと思うし、それこそ射精の量にも影響すると思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A