プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の生理開始日が2/15で、3/1・3/2・3/3・3/5この4日間タイミングを合わせて、パートナーと仲良しをしました。
仲良しは週5〜6日と多い方だとは思いますが、排卵時期にもタイミングを合わせて仲良ししました。
生理周期は34日で、昨日3/17に生理予定日4日前ですがフライング検査をしました。
結果は陰性でした…。今回4回目の妊活挑戦で、今回もダメなのかと思うと、とても悲しいです。
今は、腰痛と子宮が重い感じがあり、生理前と似た症状があります。

生理予定日4日前は妊娠検査薬で陰性だったけど、後日陽性になった方などいますか?
また、皆さんは妊活を初めてどのくらいで授かれましたか?
教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

追加です。



伸びるオリモノの観察は、漏れ出してくるのを待っていては駄目です。
自身で指を2本入れてオリモノを挟み取るようにして観察します。

女性の膣は基本的に密閉しています。
そうでなければ、お風呂やプールに入っただけで簡単に中にお湯や水が入るはずです。
伸びオリが漏れ出してくるのを見ていたらタイミングを逃す事になります。

排卵が済んでしまうと、伸びオリは急激に元の性状(ゲル状)に戻ってしまいます。
良くある勘違いで、排卵日を狙って仲良ししてもなかなか授からないのは、子宮の入口が閉じてしまいタイミングを逃しているからです。

子宮頚管粘液(伸びるオリモノ)のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮内には侵入できないのです。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、中を絶えず無菌状態に保とうとする機能を持っているのです。

精子は女性の体にとっては異物になります。
排卵時期に膣内に射精されても膣内の免疫機能(酸性環境)により95%の精子は、30分以内に死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまいます。
残りの僅かな精子が子宮内に侵入できても、精液にたっぷりと漬かっていない精子は子宮の免疫機能により殺されてしまいます。

これは最新の研究論文で報告されています。

参考URL(国立成育医療研究センターH.P 新たに見つかった子宮内での精子選抜機構)
https://www.ncchd.go.jp/press/2014/topic1403-1.h …

精液の70%を占める精嚢腺液から分泌される精奨タンパク質Seminal Vesicle Secreti0n 2 (SVS2)は精子を攻撃する白血球から守る機能があります。
残念ながら我慢汁にはSVS2は含まれていません。
    • good
    • 0

貴女のやっているのはタイミング法ではなく、カレンダー法と言います。


基礎体温を測っていなければ、正確な性周期は把握できません。

基礎体温を測れば、その人の周期タイプにも拠りますが、87.6%~120.5%
の女性が自身の正確な性周期を把握できます。

参考URL(基礎体温を用いた排卵日・月経開始日予測とその展望)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/30/0/30 …

今までの4周期分は無駄な努力だったと思いましよ・・・
基礎体温を3周期も測れば、排卵時期は予測できるようになります。
高温期に入りそうな日を予測し、その日の1週間ぐらい前から伸びるオリモノの観察を始めるのです。
明らかに性状が変わる(オリモノが糸を引くように長く伸びる)日が確認できます。
それが確認できれば子宮の入口が開いた証拠になり、膣内に射精された精液から精子は子宮内以上に侵入することが出来ます。

米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/

アプリが勝手に計算して出した排卵予定日など、当てにしない事です。
    • good
    • 0

先ず、貴女の書いているタイミング法とは、どの様な手段を施しているのですか?



フライング検査の結果を云々することはできません。
検査薬は正しく使って、始めて正確な判定が出来ます。

346組のカップルが協力した実証実験が行われ、妊娠するまでの期間にどの位掛かったかレポートされています。
結果は、最初の1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。

参考URL
https://academic.oup.com/humrep/article/18/9/195 …
このレポートは、イギリスの権威ある学会誌(Oxford・Journal)に掲載され、人の妊娠率の基本になっています。

条件は、全カップルが正しい妊娠の仕組みの講義を受け、基礎体温と子宮頚管粘液(伸びるオリモノ)の性状変化を観察して排卵時期を特定した。
その期間に集中的に仲良ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が言うタイミング法は、アプリ連携で生理周期から排卵日を予測して、排卵日の3日前〜排卵1日後までの期間にタイミングを合わせて仲良ししているという意味で言ったのですが、タイミング法の意味合い間違ってましたか?

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
私も自分なりに妊娠確率について調べたのですが、
3周期目で68%もの人が妊娠に成功しているのに、私たちはどうして…と心配です。
今回も今の感じだと、生理前の症状かなーという感じなので、今度は基礎体温も測ってみて、適度な運動も取り入れてみます。

お礼日時:2023/03/18 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!