プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望の者です。
排卵日の前日に仲良しした場合、排卵日には、前日の精子が卵子を待ち構えていることになりますよね?
そこで質問なのですが、卵子が排卵した時に、待ち構えていた精子は、すばやく卵子と受精するのでしょうか?それとも、卵子の排卵後、しばらくは受精しないのでしょうか?
たとえば、排卵したと思われる数時間後にまた仲良しした場合、前日の精子と、排卵後に仲良しした精子とでは、どちらの精子と受精する確立が高いのかな、と思いまして…。
くだらない質問なのですが、気になってしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>卵子が排卵した時に、待ち構えていた精子は、すばやく卵子と受精するのでしょうか?それとも、卵子の排卵後、しばらくは受精しないのでしょうか?

受精できるかも知れないし、できないかも知れない(笑)精子次第でしょう。

>たとえば、排卵したと思われる数時間後にまた仲良しした場合、前日の精子と、排卵後に仲良しした精子とでは、どちらの精子と受精する確立が高いのかな、と思いまして…。

「どちらか」という条件ならば、前日の精子(群)の方に分があるでしょうね。射精された直後の精子には受精能がまだありませんから。子宮に入り、卵管を昇り、卵管膨大部に進む過程で少しずつ受精能を獲得していきます。体外で試すと人によって精子によって差があるものの、受精能獲得までに数時間要するようです。その間に前日の精子(群)が先に受精することは十分考えられますね。
ただ、どちらの精子が受精するか、したかは、まぁ神のみぞ知る...でしょう。前日・当日に別の男性と性交したような場合には、後から調べれば判りますが、そうでなければ子供が生まれても前日のか当日のかを知ることは不可能ですからね。
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。やっぱり「神のみぞ知る」ですよね…。
射精された直後には受精能がないということ、初めて知りました。
妊娠したいという頭になっていると、いろんなことが疑問になってきてしまいます。
でも、受精って本当に神秘的ものだってことですね。ありがとうございました。

こんにちは。

No.1さまの言われるとおり「神のみぞ知る」ですよ。
人間の知識としまして、判ってる事は、
1.射精した精子は約20分で子宮到達する。
2.精子の性質として、精子は2~7日間生きると言われているが、実質受精可能な精子は
注1*「射精後5~6時間経った、1日半までの精子」である。後はただ生きてるだけ。
3.一方卵子は24時間生きてると言われているが、受精可能な元気な卵子は排卵後6時間まで。

注1*精子は射精後5~6時間経つと、突然狂ったように動き出す。
この運動が受精可能な運動であり、それが1日半までしか続かない。
つまりその間に排卵後6時間までの卵子と出逢うことが重要。

>>卵子が排卵した時に、待ち構えていた精子は、すばやく卵子と受精するのでしょうか?
待ち構えてた精子が、射精後5~6時間後の1日半までの精子ならね。

>>それとも、卵子の排卵後、しばらくは受精しないのでしょうか?
射精後5~6時間経ってない精子や、1日半過ぎた精子ならば、卵子の殻をブチ破る元気がないということです。

>>(1)排卵したと思われる数時間後にまた仲良しした場合、前日の精子と、
>>(2)排卵後に仲良しした精子とでは、どちらの精子と受精する確立が高いのかな?

上記の卵子と精子の性質を考えると、総て時間が重要になってきますね。
(1)では、総て「時間」が重要になってきますね。精子の前日とはどれくらいの前日か?排卵したのは何時か?
数時間後の仲良しとはどのくらい数時間後なのか?これによって神のみぞ知る時間のキセキでしょう。
(2)では、排卵後仲よしの時間が重要です。排卵後の6時間経ってからの仲良しでは、全然間に合ってませんね。
既に卵子がよぼよぼですし、精子は本調子じゃないし。やる気のない合コンみたいな話ですよね。

この日が排卵日!たってじゃーいつ排卵するのか???なんてことは医師でもわからない。
まさしく神のみぞ知る・・・ですよ。「結婚した~できた~!」はまさに神のおぼしめした奇跡の産物です!

今回私は、らんぽうcheckが丁度日曜日休診日にあたり、一応その日曜日には仲良くしておくように言われて、
正確には月曜日になったとたんの12:05にfinish!
そしてその日の昼12:35の診察で「もう排卵してしまってる!しかも排卵してそう遠くはない過去だ!6時間前」
と言われました。
12:35から6時間前?
finishは夜の12:05.
こここ、これは・・・ベリーベストコンプリートなタイミングじゃないか(≧∀≦)ノ!!!!

12:05にfinishと言う事はその5~6時間後と言うと、朝の5時か6時ですよ???
12:35の診察で排卵したのは6時間前ですよ?朝の6:35じゃないですか!!!
ざっと精子が狂ったように動き出してから、35分後に排卵したということです。
これがベリーベストコンプリートなタイミングでなくてなんだと言うのか!妊娠しなきゃおかしいだろう!!!
それから8日目に着床出血。むふふ。
生理予定2日フライングで陽性反応。

あ~・・・これからが話したくないけど、その陽性反応は薄太ラインでして・・。
あ?またダメかも・・・。生理予定日には検査薬真っ白!(>_<)
またか・・・。そうです、また化学的流産してしまいましたのです。

このようなベストなタイミングを持ってしても妊娠が継続できないので
私はもう原因追及の旅に出ますが^^。

余談もかねましたが、卵子と精子にも色々都合ってものがあるのよ・・・って言うお話でした。
ご静聴ありがとうございます・・・。
    • 45
この回答へのお礼

細かいご説明、ありがとうございます。

>精子は射精後5~6時間経つと、突然狂ったように動き出す。

そうなんですね。
受精には時間も重要なんですね。でも排卵した時間って、なかなか分からないですもんね。人間の妊娠がままならないという理由、分かる気がしますね。

>既に卵子がよぼよぼですし、精子は本調子じゃないし。やる気のない合コンみたいな話ですよね。

これ、うけました(笑)確かにそうですね…。。

回答者様は、受精がベストタイミングだったのに、残念な結果だったのですね。。なのにいろいろと説明していただきありがとうございました。卵子と精子は一筋縄ではいかないですね、大変勉強になりました。