プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の9日に避妊せず仲良ししました。
排卵日が13〜16のどこかなのですが、妊娠の可能性は低いですか?
精子は1日〜3日程度しか生きれないとよく見ますが、他の質問サイトなどで見ると長くて1週間生きるなども書いていてどれが正しい情報なのか分かりません。
排卵日目安は婦人科で聞きました。

A 回答 (2件)

書かれている情報が正確なら、妊娠する可能性すら発生しません。



>排卵日が13〜16のどこかなのですが、

これを排卵時期と言います。
女性の体はこの期間にだけ、子宮の入り口が開きます。
膣内に射精された精液から精子は、この期間にだけ初めて膣内以上に侵入する事が出来ます。

精子は酸性の環境に極めて弱く、女性の膣内は1年365日酸性の環境です。
膣内に射精された精子は排卵時期であっても30分で99%死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまいます。
2~3時間も経てば全滅しているでしょう。

排卵時期に卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着けた精子達だけが、そこで最長3日間ほど生き延びることが出来ます。
卵管膨大部は精子の生存を助ける弱アルカリ性の体液で満ち溢れているからです。

精子が1種間も生きていた事例は、精液検査などで採取された精子が、卵管膨大部と同じ特性の溶液の入った試験管の中でだけです。
しかし、それらの精子にはもう卵子と受精できるだけの体力は残っていません。

sexや性は秘め事になります。
だから特にネット上には、無い事無い事の偽情報が氾濫しています。
ネット上で性に関する知識を得たいのなら、下記のような信頼できる情報を参照すべきです。

参考URL(精子達のサバイバルレース)


参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

参考URL(受精現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

参考URL(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …
    • good
    • 0

1週間生きているとはいっても、


ヨボヨボで受精能力はないと思います。

排卵日の2日前~前日の性交が
妊娠するためのベストタイミングです。
ということで、精子が2日間有効と捉えれば、
質問者さんの排卵が2日ほど早まれば受精できる計算です。
今まで生理が予定日より早まったり
逆に遅れることはあったと思います。
いつも予定日ピッタリではないですよね。
生理がずれるのは、排卵日がずれているからで
ごく一般的な現象です。

質問者さんの排卵が早まったかどうか
ここでは分からないので、
妊娠については「可能性はある」としかいえないです。
可能性はない、とする根拠はないです。
妊娠を体調から知ることはできないので
生理が予定日から1週間過ぎても来なければ
検査してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!