プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛と妊娠について。
20歳です。

4月から年上の彼と妊活を始めました。
ちゃんと基礎体温を測ったり
排卵日検査薬を使ってるわけではありませんが
排卵日前後に中出しをしていますが妊娠しません。
周りは何もせず排卵日付近に中に出したら
すぐに妊娠をしているので
私達は妊娠しにくいのかなあ?と思ってます。

私は生理痛が酷いわけではなかったのですが
前質問の出来事があってから生理痛が酷いです。
たまにお尻の穴がズンっと痛くなったり
子宮がチクチクした痛さになったり冷えた痛さになったり、、、

なので産婦人科に行き、生理痛のことと不妊検査を
してもらおうか悩んでいるのですがまだ早いですか?
また、不妊検査をしてもらう費用は大体どのくらいかかりますか?

わかる方いましたらお願いします。
中傷はやめてください(涙)

質問者からの補足コメント

• セックスは週に3.4回です。

A 回答 (3件)

排卵日の予測はアプリか何かと言うことでよろしいですか。

アプリは生理周期の平均値から排卵日を示しているだけですので、はっきり言って当てになりません。
また、生理周期が安定していたとしても無排卵の可能性がありますので、基礎体温の計測は必須です。

とは言え、基礎体温の計測をしていなくても病院での検査は可能です。
保険適用外なので病院によって値段は異なりますが、ホルモンの数値を確認する血液検査が一回2~3万円ほどです。他に様々な検査がありますが、詳細は病院に行ってからかと。

検査受けるのに早いも遅いもありません。女性の身体は繊細ですから、実年齢が若くとも子供が授かりにくい人はいますよ。
何か不安なことがあるなら、お調べになられた方が良いかと思います。不妊以外に病気が見つかるかもしれませんし。
    • 0

不妊検査、というものはありませんよ。

不妊症かどうかは3ヶ月毎に医師の指導を受けてそれでも妊娠に至らない場合に、判断されるものです。
診察を受けてもまず『3ヶ月間基礎体温をつけること』と指示されますので、本格的な指導もそれからになります。
    • 0

きちんと基礎体温を測らず、排卵検査薬も使わないで、なぜ排卵日前後だと分かるのですか?

そもそもどの位の頻度でセックスをしているのでしょう?
排卵日付近だと思う日に月に1回のセックスをしている訳ではないですよね?

排卵日前後がまったく見当違いで、セックスの頻度が少ないなら、妊娠する可能性が低くなりますが、その辺りはいかがでしょう?

不妊症は避妊しないでセックスを1年続けて妊娠しない場合です。
なので、まだ半年にも満たない状況ですから、不妊症というには早いです。
まだお若いという事もありますから、もう少し励んでみてください。
    • 0