アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフターピル飲みすぎてて、ピルも副作用が怖いので基礎体温を測る習慣をつけようと電子体温計をかいました。低温から高温になる時が排卵ですよね。てことは精子の寿命を考えると排卵1週間前と排卵後一日以外の日で避妊失敗してもアフターピルいらないって事ですよね?

A 回答 (2件)

#1です。


射精したのに自覚がなくて、
知らないうちに陰茎が縮んだために
コンドームが取れたのですね。
ゴムの中に精液が入っていて
ゴムの輪(口の部分)は膣外なら、
膣内には漏れてないですよね?
妊娠しないのでは。
それに、
生理3日目では排卵までかなり日数があるので、
それまで精子が生きているはずがないです。

アフターピルは「飲んでおいた方がよい」と
ノンビリ考えるものではないです。
避妊に失敗したら直ちに飲むもので、
翌日、翌々日と日にちが開くほどに効果は薄れます。
たびたび飲むようでは、本来の体のリズムを崩しますし、
必要ないときに飲めば副作用で無駄に苦しんだり、
本当に必要な時に飲めない事態になりかねません。
基礎体温をしっかり続けて活用するとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしたら今回は見送ろうかな。。と思います。ここ一年くらい生理が早まってきたのは一回だけでその時は27日周期でした。だからおそらく排卵までかなり日にちあるはずだし、行為自体も精液が根本からはみ出てたわけじゃないので、大丈夫ですかね。 

基礎体温を活用してアフターピルの回数を減らせるように頑張ります。 

本当は低用量ピルがいいけど38歳なので血栓のリスクが高いので。。

お礼日時:2022/05/09 21:25

そのとおりです。


境目がはっきりしないタイプの人は
安定して高い状態を保つようになってからを
高温期と捉えるとよいと思います。
妊娠しない時期ではありますが、
性感染症予防のために、
コンドームを使うことは必要です。

体調不良による発熱で
基礎体温が影響を受けることがあります。
高温期に入ったと思っていたら、
実は風邪による微熱で
排卵はこれからという場合もあるので、
体調も併せてメモしておくと参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!10秒で計測できる体温計買ったので続けます! 

体調もメモしときます! 

基礎体温測りだす前に、生理周期が29日で安定してるなか生理3日目で少し不安な事があったんですが、今回までアフターピル飲んどいた方がいいでしょうか。。1週間とかでずれた事ないんですが。。 

行為としてははじめからゴムつけて性交して中折れしたかとおもって見てみたら中に液体が入ってて、ゴムからははみ出てなくて、ゴムの輪っかは膣の外にある状態で抜けました。でも騎乗位で根本付近まで精液が来てたので少し膣に入ってないか不安で。。

お礼日時:2022/05/09 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!