プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温について教えて下さい。
いつもは朝6:00前くらいに体温を測ります。
昨日は早く寝過ぎた為夜中の3:00 朝方の4:30頃に起きてしまい最終的に7:00に起きました。
その度に体温を測ってみたんですが、
3:00 36.26℃
4:30 36.36℃
7:00 36.47℃
どれを今日の基礎体温として採用しますか?

ちなみに初めて排卵検査薬を使ってみたんですが、昨日は陰性、本日は陽性で排卵日初日のようなのですが、排卵日初日って体温はそこまで上がらないものなのでしょうか?今日から段々上がっていくというかんじですか?

A 回答 (2件)

>いつも職場で体温を測る時、普段は36.4℃くらいなんですが生理前になると36.9℃とか37.0℃とかになるんですがそれもなんか関係してるんでしょうか?


ホルモンに関係しています。
不快症状だとPMS(月経前症状)として認識されるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか悪い方ばかり言いますね

お礼日時:2023/04/27 18:37

最低5時間、最も長く寝た後の体温を参考にします。


ただ、基礎体温は毎日の変化を見るものではなく、生理一周期を単位に見るものですから、1日2日抜けても問題はありません。

排卵検査薬は排卵したら陽性になる検査薬ではなく、あくまでも排卵を促すホルモンに反応します。
ですから陽性なった=排卵ではありませんん。
排卵障害があれば、いつまでもダラダラ陽性になるという事もあります。
基礎体温を上げるホルモンはあくまでも排卵後に形成される黄体から分泌される黄体ホルモンなので、排卵検査薬が陽性になろうが、排卵しない限り、基礎体温が高温期に入ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温は測り始めたところなのでまだわからないんですが、いつも職場で体温を測る時、普段は36.4℃くらいなんですが生理前になると36.9℃とか37.0℃とかになるんですがそれもなんか関係してるんでしょうか?それは毎朝出勤時に8:30頃脇ではかってます。

お礼日時:2023/04/26 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!