アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドゥーテストの排卵予測検査薬使って陽性が出たんですが
基礎体温がガタガタで
多分今だと黄体期で基礎体温が上がるはずなんですが安定しないです
自分の普通の体温は高めで朝起きたら36.3℃でも仕事を始めたり色々生活していると36.8℃とかになる感じです

ただ黄体期不全なのかな、、、と心配です。
織物とか生理周期や生理時の出血量とかその他は何もなく生理不順でも無いです
ただ基礎体温の測り方が悪いのかなとも思うんですが

今日はいつもの測る時間より早く目を覚ましてしまって、ちょっと携帯いじったりしていてから測ってしまいました
低くて、え?って思ってもう一度測ったら高くなったり
測り方悪いんですかね?
何回か測ると全部違うので、謎です。

検査薬ですが、無排卵でも検査薬に陽性が出るって話を聞いたので
不安になってます。

「ドゥーテストの排卵予測検査薬使って陽性が」の質問画像

A 回答 (3件)

基礎体温を測ってグラフにし日々の体温に注視すれば、ガタガタのグラフしか見えません。


基礎体温とはグラフ全体の形を見るものです。

黄体機能不全を疑う以前に正しい知識と、それの実践をしましょう。

参考URL(オムロンH.P 基礎体温の測り方)
https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/shittem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今サイト見たら測り方は間違ってないですね
ただ舌の裏の付け根に当ててたかどうか微妙かもですね
まじで寝起きボヤボヤで測っててその後寝ちゃうこともあるので記憶も曖昧ですけど
URLまでありがとうございます!勉強なりました!!

お礼日時:2022/04/02 12:33

排卵検査薬については今迄に何度も同じ回答をしています。



以下コピペします、
日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(排卵時期の推定法 尿中ホルモン測定 日産婦誌59巻4号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=...

④尿中エストロゲンと LH 測定
卵胞の発育に伴って卵胞のエストラジオール産生は急増し,それを反映して血中のエストラジオール濃度も排卵前日にピークに達する.
血中エストラジオールの急激な上昇は下垂体からの LH サージを惹起し2),LH サージ開始後34~42時間後に排卵が起こる.
血中エストラジオールや LH 濃度を測定すれば排卵日を推定できるが,頻回の採血は患者の負担となり実用的でないため,尿中エストロゲン濃度と LH 濃度を半定量的に測定するキッ
トを用いた排卵日推定が行われる.

(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=...

1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=...

LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=...

排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。

参考URL(排卵時期の推定法 日産婦誌59巻4号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=...

専門誌でも微妙に記載されている時間が違いますが、排卵検査薬が陽性(濃い色)反応を示してから排卵が起こることは確かなようです。

PS;
排卵検査薬は排卵そのものを検出している訳ではなく、脳から分泌される排卵の促すホルモン(LHサージ)を検出しています。
従来、LHサージは一性周期で1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究報告で複数回起きる事が解っています。

だから排卵検査薬だけを用いたタイミングを採っていたら、妊娠をするのに時間が掛かるでしょう。
排卵検査薬とは、基礎体温を測って上で使用するのが一番効率が良い使い方になります。
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排卵検査薬はただの参考程度にしかしてません。そこだけのタイミングだけでもないし
まだ基礎体温測り始めて数日なので慣れるまでずっと基礎体温測ってみますね!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2022/04/02 12:49

あなたは同じ時間に測るために、起きてすぐに測らず,時間を合わせて目が覚めても待ってからいつも測っているのですか?


それならもはや基礎体温ではありません。
同じ時間に測るのではなく、その日一番長く寝た後に測るべきものになります。
本来は眠っている状態で測るのが基礎体温です。
ですから起きたら動き出す前に測る必要があります。

正しく測っていない体温では何の参考にもできません。
ガタガタになるべくしてなっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやべつにそういう訳じゃないですよw
いつも6時半に体温計のアラームなるんで起きてその時間に測ってます。もちろん寝た状態のままそのままの状態で測ってます。動き出す前にwただ今日だけはアラームより先に起きて、測り忘れて寝っ転がったまま携帯を少しいじっちゃっただけです
ただ基礎体温測るのも始めてだし舌の裏って言われても寝たままで慣れてないからこれであってんのかなー?って思ってるだけです

お礼日時:2022/04/02 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!