プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラッキーテスト排卵検査薬。いつが排卵日なのでしょうか?

初めてラッキーテストの排卵検査薬を使いました。
基礎体温と検査結果から排卵日、ベストタイミング、早期妊娠検査薬でチェックしても良い日を教えて頂けると嬉しいです。

12日に病院で卵胞18.9ミリと言われています。12日19時に病院で行った排卵検査薬は陰性でした。

ラッキーテストの結果
10/9 陰性
10/10 陰性
10/13 陽性
10/14 陽性
10/15 強陽性
10/16 陰性
10/17 陰性

でした。よろしくお願い申し上げます。

「排卵のタイミング等を教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに14.15日の基礎体温はいつもより起きるのが遅くなってしまったため、測る時間が1時間ぐらいズレてしまいました。
    排卵検査薬の結果も添付させて頂きます。

「排卵のタイミング等を教えて下さい。」の補足画像1

A 回答 (2件)

ラッキーテストは説明書によると

「テストラインが、コントロールラインと同色の場合、48時間以内に排卵する可能性が高いです。 テストラインが、コントロールラインより濃い場合、14~28時間以内に排卵する可能性が高いです。」
となっています。
基礎体温からだと、16日17日辺りの排卵のように見えますから説明書と一致したように思えます。
そうなると15日のタイミングが間に合う感はあります。

排卵検査薬を使うなら陽性になってから毎日、か1日おきに行為をすると排卵日を逃しません。

個人的には早期妊娠検査薬でもフライング検査はおすすめしません。
高温期が16日以上続いたら検査をしてください。
    • 0

>ラッキーテスト排卵検査薬。

いつが排卵日なのでしょうか?

排卵検査薬を使っても、基礎体温を測っても排卵日を特定することは出来ません。
恐らく15日~16日の間に排卵は起きているでしょう。

排卵は卵巣(卵胞)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わる時もあるのです。
人に拠って違うと言うよりは、その周期の排卵ごとに拠って違うと捉えておくべきです。

基礎体温で最低低体温日に排卵が起きると捉えている人がいますが、それも間違いです。
WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、排卵すれば直ぐに基礎体温が上昇し高温期に入ると捉えている人も居ますが、それも間違いです。
人に拠っても、その周期に拠っても高温期に移行するのが遅れる人も居れば、遅れる周期もあるのです。

だからと言って基礎体温を測るのも、排卵検査薬を使うのも無駄な行為ではありません。
排卵時期(約4日間)さえ特定できれば良いのです。
不妊治療の発展で、排卵時期にセックスすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精するそうです。

問題は、その受精卵が無事に子宮に着床できるか?と言う事です。
折角、受精した受精卵も、その半分以上は無事に着床できないからです。

妊娠するために人が出来ることは受精卵を作る事までで、そこから先は運を天に任せるしかないのです。
    • 0