プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望しております。

おりもの    排卵検査薬       H
---------------------------------------------
10日目:あり          陰性
11日目:あり(2・3cm)   陰性
12日目:あり(10cm)   朝陰性、夜陽性   朝H
13日目:なし         陽性          朝H
14日目:なし         朝陽性、昼陰性
---------------------------------------------

毎月、排卵検査薬で陽性が出る翌朝にはすでにのびおりがなくなっています。
(主人がED気味で朝しか元気がでないので、我が家は朝子作りをしています。)
のびおりが出なくなってから排卵することもあるのでしょうか。
排卵検査薬とのびおりのどちらを信じればよいか分からないでいます。

実は検査の結果、主人の精子量がかなり少ないことが分かりました
なので、無駄打ちをせずに、『この日!』という1日に的を絞るしかありません。
(念のために、その翌日にもチャレンジしようと思っていますが、主人が1日で溜められる精子はごくわずかなため、希望はかなり薄いです)

夜中に何度も目が覚めるため、体温はちゃんと測れていません。。。
私の排卵は12日、14日のどちらなのでしょうか。

ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.akanbou.com/topics/topics/031.html

↑このページがものすごく参考になりますよ。これによると…
⇒ 頚管粘液は排卵の2、3日前に最も多くなり、最も妊娠しやすくなる

という事なので、排卵検査薬で陽性が出た翌日頃には
もう伸びるおりものが出なくなっててもおかしくないと思います。
おそらく排卵は14日目で、おりものが10cm伸びた12日目が質問者さんにとって
頚管粘液が最も多い排卵2日前だったんじゃないでしょうか?

ちなみにこのページでは
⇒ 乏精子症でも精子濃度や運動率は毎日射精した場合に最も高くなる
と書いてありますよ!毎日すると良くないというのはもう古い情報のようです。
理想は伸びるおりものが出始めてから排卵検査薬が陽性→陰性になるまで
1日おきにチャレンジするのが良いと思います。(毎日できたら一番良いけど…)
    • 9
この回答へのお礼

排卵の2・3日前が一番量が多いんですね!
私の症状と一致します。安心しました!
ご回答ありがとうございました。

ちゃんと履かれていないとのことですが、とりあえず毎日記録されていたほうがいいと思います。

基礎体温の変化は12,14日はいかがだったのでしょうか。
基礎体温のデータも併せて考えられるといいかと思います。

12,13に仲良くされているので、卵子は1日、精子は最長で7日ぐらい生きるといいかすからタイミングが合ってると、もしかしたら・・・と思いますが。

この内容からだと12,14どちらが排卵だったのかはわかりません・・・。
生理周期によっても、ホルモンやストレスのバランスによっても周期が変化しますしね。
それに、妊娠ってタイミングがあっても卵子と精子の遺伝や染色体などの関係もあって必ず着床・妊娠が成立するとも言えないそうですよね・・・。ほんとに子どもは授かりものだと思います。

実は私も排卵検査薬と伸びも合わず、基礎体温の変化(低温期から高温期)もちょっと合わなくて・・・。排卵検査薬はおおよその目安だと思います。
私は伸びと基礎体温をメインにおいて、サポート的に排卵検査薬を使っていました。

とりあえず、夫とも話し合い、おりものの伸びがあるころと、基礎体温の変化に合わせて仲良くしました。今年、偶然なのか授かりましたが、排卵予定日とはズレており、基礎体温のデータにあっていました。

人によっては「旦那さんと仲良くしたいという欲求の強い日=排卵日」といっている友人がいました。
ホルモンのバランスなんかもあるんでしょうかね。

産婦人科などでは詳しく指導してくれるので恥ずかしがらずまめに相談されるといいですよ。(もし、相談されていたらすみません・・・)
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。