プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ調べたのですが、当てはまるものが見つからなかったのでここで質問させてください。

3月10日(月)11日(火)と透明ののびるおりものがありました。が、主人の仕事の都合で仲良くすることはできず、13日(木)主人が戻って来たときに遅いかなと思いつつも、排卵検査薬を使ってみたら陽性でした。説明書によれば陽性が出てから24時間から48時間後に排卵するとのことだったので、13日(木)と15日(土)に仲良くしました。

しかし、気になるのは、おりもののこと。透明なのびるおりものが出るのはもうすぐ排卵という合図で、しばらくすると排卵になり、排卵すると白いおりものに変わりその後黄色になり、排卵が終わるとおりものはなくなるとよく聞きますが、私の場合は、二日透明なのびるおりものがあった以降は一切ありません(ということは水曜の時点で既に排卵済み?)

排卵検査薬と比べると、5,6日の開きがあります。それと、私は生理が大体35日周期なのですが、次の生理予定日が3月25日なので、オギノ式でそこから14日を引くと、3月11日頃が排卵推測日になります。一体、どれが信頼できるのでしょうか?

ちなみに、基礎体温は測っていないのですが、金曜日にちょっと熱っぽい感じがしたので夜でしたが体温を測ってみたら37度1分ありました。(平熱より高いです)

去年、流産を経験し、年齢も30代後半ということもあり焦っています。よろしくお願いします。

3月10日(月) 透明ののびるおりものあり
3月11日(火) 透明ののびるおりものあり(オギノ式排卵推測日)
3月12日(水) おりものなしが続く
3月13日(木) 排卵検査薬陽性 仲良し
3月14日(金)
3月15日(土) 排卵検査薬うっすら陽性 仲良し

A 回答 (3件)

不妊治療中です。



今回は残念なことになりお辛い経験でしたね。心中お察し致します。

私ならオリモノよりも排卵検査薬を重視しています。オリモノは実際に膣の中に清潔な指を入れて
子宮口の近くに出ている頚管粘液を採取するとよくわかるそうですが、トイレなどで伸びるオリモノが出たなどは
周によってバラつきがあるかもしれませんね。そして私は排卵期に頚管粘液らしきものを見たことがありません。
単に鈍いだけかもしれませんが(笑) 他の方もおっしゃていますが個人差もあるのでしょうね。

排卵検査薬を重視しているのは、通院をしながら検査薬を使用していると大抵の場合は陽性の翌日に排卵されています。
予測の排卵日の3日前から検査薬を使用して、薄っすら陽性が出始めたら1日置きに仲良しすると
排卵日に新鮮な精子(射精後2日以内)が卵管で待機している状態を維持する事が可能だと思います。

基礎体温はとても面倒ですが、頼りになりますよ^^高温期から体温が下がれば、ちゃんと生理がきます。
卵胞チェックを迷っておられるなら基礎体温と検査薬を併用して排卵日を予測された方がいいと思います。
夜の体温はどうしても高くなってしまいますし、環境によっても大きく左右されますので…
4時間以上睡眠をとって目が覚めたら身体を動かさずに測定して下さいね。

お互い妊娠できるといいですね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

naoo_nさん。こんにちは。naoo_nさんこそ、不妊治療中で色々と大変な思いをされているでしょうに、丁寧にレスつけてくださってありがとうございます。私は、がんばっている人は神様は見捨てないと思うので、お互い、きっといつか授かると思ってがんばりましょうね。

おりものは、もしかしたら、外に出てきていなくても作られていて中にとどまっている人もいるかもしれないですね。おりものがあっても排卵していない人もいると聞きますし、ほんと個人差があるのでしょうね。

排卵検査薬のお話、経験からくるお話なのでとても参考になりました。基礎体温はつけたことなかったのですが、検査薬やおりものなど一緒に試してみるとより精度が上がるかもしれないですね。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 05:02

こんにちは!


排卵期のおりものは 排卵する際に卵子の潤滑油的な働きをしていると言われていますが 排卵する前に確認できる人、排卵と同時に確認できる人、また確認できない人など人によって様々です。

排卵検査薬もホルモンの値を計測するものなので 人によりホルモン値の少ない人、多い人と様々です。

なので何周期かおりものの観察と排卵検査薬での検査を併用すると ご自分の体のサイクルがつかめるかと思いますよ。

またオギノ式の計算法は 「どんな周期の女性でも次回の生理開始日より14日±2日くらいで排卵がおきている。」ということで生理周期が不規則でなければそれでいいと思います。
それから予測された排卵日の3日前位から排卵検査薬で検査すると尚いいと思います。(陰性→陽性→陰性を確認する為。)

病院による卵胞チェックも有効かも知れませんが 卵子が何ミリで排卵するというのも個人差がありますので確実ではないのが現実です。(毎日午前午後と通院するなら話は別ですが><) 

長文になってしまいましたが参考まで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

funnymamaさん。
早速のレス、ありがとうございます。
なるほど、おりものも、LHサージホルモンも人それぞれなのですね。
今回、流産後初めて主治医からお許しが出たので、おりものも検査薬もチェックし始めました。サイクルを確かめるのって大事ですね。続けていたら、大体の自分の体のサイクルもつかめてくるかもしれません。
この後も続けて様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/03/18 13:37

不妊治療中30代女性です。



>透明なのびるおりものが出るのはもうすぐ排卵という合図で、しばらくすると排卵になり、排卵すると白いおりものに変わりその後黄色になり、排卵が終わるとおりものはなくなるとよく聞きますが、私の場合は、二日透明なのびるおりものがあった以降は一切ありません(ということは水曜の時点で既に排卵済み?)

人によって様々で、毎回同じ症状が出るとも限らないし、毎回、排卵が必ず来ているというのも、検査薬でも基礎体温表でも確実ではないです。
検査薬だけに頼って、過信するのはやめましょう。。。


>私は生理が大体35日周期なのですが

これは大体ですよね?
だから排卵日は特定できません。
大体これぐらいとしかわかりません。
それに35周期という事なので14日前と言うのは違いますね。
あれは平均女性周期から計算した数字です。
正常周期は28日です。そこから出た数字ですね。

それと、信用できるのは受診で、卵胞のチェックをしてもらう事です。

この回答への補足

病院のことですが、現在アメリカ在住で、日本よりも医療費が高いので、卵胞のチェックには躊躇しています。

補足日時:2008/03/18 13:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no1dogさん
早速のレス、ありがとうございます。
確実なものって中々ないのですね。排卵日が分からないという方は結構いらっしゃるようなのもうなづけます。幾つか、他の方法も試して、確実性を上げて行きたいと思います。

>それに35周期という事なので14日前と言うのは違いますね。あれは平均女性周期から計算した数字です。正常周期は28日です。そこから出た数字ですね。

次の生理予定開始から14日前というのは、どの周期の人でも同じだそうです。私の場合は、35日周期なので、前の生理開始日から23日目、次の生理前から14日前ということになりますね。
28日周期の人は前の生理開始日から14日目になるということをおっしゃっているのでしょうか?

不妊治療中との事、色々とお辛いことも多いと思います。私も流産してかなり気分もへこみました。お互い、早く赤ちゃんが授かるといいですね。

お礼日時:2008/03/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A