アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々月経周期が29~41日とばらつきがあります。

結婚2年目の去年の春に大量出血で貧血を起こしたことをきっかけに、
近所の産婦人科を受診しましたが、内診の結果右卵巣にチョコレート嚢腫はあるけれど、
妊娠の妨げになるほどではなく、月経4日目の血液検査の値も特に問題なく、
Dr.にも「これなら妊娠できる」と言われたために、
あまり危機感がなく、一年間は自己タイミングで頑張ってみました。

でも、結果は全く振るわず、34歳になり、焦りから不妊外来のあるクリニックに転院し、
この4月卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。
主人の検査もそのクリニックでしてもらったのですが、
結果が悪かったために泌尿器科で再検査をしたところ、結果は良好でした。
採取時の環境によるものが大きいようで、問題ないと言われ、
亜鉛やカルニチン、マカのサプリをのんで、トマトを毎日食べるようにしています。


私の仕事の都合で4月、5月は人工授精を見送ったのですが、
ゴールデン期間ということで、タイミング指導だけでも妊娠できるかも?
と淡い期待をしていたけれど、2回とも撃沈したため、
今月、人工授精デビューとなりました。

4月、5月と月経周期がぴったり30日だったので、今月もそれを期待したのですが、
D15の内診で左右ともに卵胞サイズ9mmだったため、
D15から5日間、1錠ずつクロミッドを服用しました。

その時に、あと一週間で排卵するでしょうと言われていたため、
本日D22に人工授精の準備をして受診しました。

中間期帯下がいつになく少なく、自覚としては、まだかな、とは思っていたのですが、
念のためにしてみたwondfoの排卵日検査薬も、昨晩、今朝共に陰性でしたが、

卵胞チェックでは21mmで、今日か明日排卵するので
どちらかに人工授精がいいと言うことでしたが、
今朝の排卵日検査薬が陰性だったため、今日HCG注射を打って、
明日の朝(D23)に人工授精することになりました。

今までにも排卵日検査薬は何周期か使ったことはあったのですが、
月経周期が長く、陰性ばかりが続くし、慣れないためか、
陽性も判り辛くて、いつしか使うのを止めてしまっていた経緯があったので、
HCG注射でばっちり陽性が出ると思って、
陽性ラインを見たくて検査してみると、なんと…陰性…

そこで不安になったのですが、

wondfoの検査薬自体が良くなくて、
実際は今日排卵するはずだったのに人工授精を明日にしてしまった…

なんてことはありますか?

それとも、HCG注射をしたからと言って、排卵日検査薬が陽性になるとは限らないのでしょうか?

不妊の明確な原因が分からず、毎月毎月「今月こそは!」
と期待しては深く落胆しています。

今年は積極的に治療を受けて、人工授精でもダメなら体外受精も視野に入れています。

薬を使った治療が今周期からのため、知識が乏しいので、
詳しい方に助言をいただけたらと思い、質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



LHは排卵するので必ず出るというものでもなく、
LHが出ているから明日排卵する!というものでもないのです。

LHはあくまで排卵しますよ~というホルモンが出ている状態であり、
あくまでそれで絶対排卵するとは限らない。

また、人により、LHが数日間出ている人もあれば、
ほんの数時間しか出ないために検査薬では見落としてしまうこともあります。

あなたはhcgをした朝にされて、その日の夕方にされているのですよね?
出るとしたら次の日では?という感じもしますし、
出たなら排卵がその翌日か?と言われるとそうでもない、
とにかく、検査薬陽性と実際の排卵が別物のタイプの方かもしれません。

hcgはLHホルモンを出しますよという注射ではないです。
hcgは排卵をコントロールして卵胞により、○○時間内で排卵させるよという制御があります。
なので検査薬が陽性が出ないからと言って不思議がることでもなく、
hcgががんばってくれているとまずは優先して信じてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、ご回答ありがとうございます!
>あなたはhcgをした朝にされて、その日の夕方にされているのですよね?
→排卵日検査のことでしょうか、それでしたら、そうです。
 今朝HCGを打って2時間後くらいの検査で陰性でした。
 でも、さっきもう一度検査してみたら濃い陽性になっていました!
 明日の朝から初人工授精なので、先生を信じて臨みます。

最近検索魔になっていますが、HOPinDEERさんのご回答、よく拝見しています。
知識がなく、あまり分からないこともありますが、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A