アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24日の卵胞チェックで12mmで、
27日の再チェックで21mmでした。
素人の目ではありますが、すっごく奥の方?だし、
卵胞ぽくないなぁって思って見てました。
エコーと同時に尿検査でLHサージも見てくださるのですが、陽性になっていたとの事で、
hcg注射を打ちました。
だいたい、いつも排卵の時期になると下腹部痛、
排卵痛が毎月あるのですが、今回何にも感じません(>_<)
LHサージを自分の目でも確かめたいなって思ったので、hcg打ったあとに排卵検査薬をしてみたら陽性になってました。
hcg注射で排卵検査薬が陽性になることはありますか?
また、24日~27日の3日間で卵胞がこんなに急成長することはありますか??

A 回答 (4件)

サージが起きているという診断だったのなら、


その後ご自分で行った検査で陽性が出るのは当然です。
注射の影響もあって、濃く反応すると思います。

hcgで検査薬は陽性を示すので、
検査しても意味ないです。

卵胞は1日2ミリずつ成長するといわれていますが
排卵直前にペースを増すことは普通にありますし、
必ずしも2ミリとは限りません。
個人差を考えれば、
3日間で9ミリに不自然さは感じません。

排卵痛があって妊娠に至らないことが続いているのなら、
今回は逆に望みがあるのでは・・・?
何事も捉え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCOSでわりと排卵検査薬が終了線と同じくらいの濃さの時もあったりするので、いつもの先生じゃなかったから分からなかったのかなぁと思いまして…

お礼日時:2022/08/30 16:04

排卵はLHサージ開始から34~38時間後、LHがピークとなる時点より10~12時間後、エストラジオールのピークから24~36時間後に起きるとされている。


卵胞は球系の嚢胞様エコーとして観察され、一般的に自然周期では排卵までに主席卵胞の最大径が約1.5㎜/日の割合で増加する。
LHサージまでに主席卵胞の最大径の平均値は20.4±7.4㎜(mean±SD)なり。排卵前には21.7㎜±3.6㎜(18.1㎜~25.3㎜)になる。
卵胞径が11~14㎜までに排卵時期を推定するとその卵胞が主席卵胞でない場合があるので、排卵時期の推定には少なくとも2回以上の卵胞計測が望ましい。

排卵誘発剤を使用した症例では、発育卵胞の数も多く、排卵前の卵胞径も大きい。
hMG投与症例では排卵前の卵胞径は23.3±5.5㎜で、クロフェン投与症例では26.5±6.54㎜と、自然周期に比べて有意に大きかった。
また、これらの刺激周期の卵胞は、近接する他の卵胞に圧迫され変形をきたしたり、発育速度が急速であったりするので注意を要する。
排卵直後の像としては、卵胞の縮小、消失又は変形、卵胞壁の肥厚、卵胞内エコー(不規則な嚢胞様エコー)の出現、ダグラス窩の液体貯留などを呈する。

時に、卵胞破裂のないまま卵胞が黄体になるLuteinized unruptured follicle( LUF)syndromeを呈する症例が存在する。
本症例では、排卵が予想される時期に全く同様の所見に卵胞内エコーが加わる。
本症のような疾患の診断には、同一症例を数周期、かつ検査の間隔を短くして詳細に検討するひつようがある。

参考URL(日産婦誌51巻12号 排卵予知診断法)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

>一般的に自然周期では排卵までに主席卵胞の最大径が約1.5㎜/日の割合で増加する。
日産婦誌にはこう書かれていますが、実際には少し違います。
主席卵胞が選ばれて、他の卵胞達が消滅して行くと主席卵胞は1日で2㎜以上も大きく成長をします。
15㎜程度だった卵胞が3日程度で20㎜を超えて排卵に至る事は普通にあり得ます。
    • good
    • 0

何度か同じ回答をしています。


以下、過去のコピペです。

LHサージは従来、1周期に1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究報告で何度も起きる事が解っています。

参考URL(☆排卵周期の不思議:LHサージは何度も起きる)
https://ameblo.jp/matsubooon/entry-11768779573.h …

https://academic.oup.com/humrep/article/28/12/33 …

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24170744/

以上。

排卵検査薬も妊娠検査薬なども簡便に検査はできるのですが、その分功罪もあります。
検査薬とは似たような成分があれば誤検出してしまうのです。
これを交差反応と言います。

排卵検査薬は、飽くまでも基礎体温を測ってる上で、補足として使用するものと捉えておくべきです。
    • good
    • 0

LHサージが始まっているとお医者さんが言っているんですから、当然、排卵検査薬は陽性反応を示しますよ。



排卵検査薬とはLHサージを検出する検査薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCOSでわりと排卵検査薬が終了線と同じくらいの濃さの時もあったりするので、いつもの先生じゃなかったから分からなかったのかなぁと思いまして…

お礼日時:2022/08/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!