プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、タイミング療法(産み分け希望)で産婦人科に通っています。
5/29(火)=生理初日から10日後に卵胞チェックに行ったところ、「右が11ミリで左はまだ9ミリだから今回は右の卵胞から排卵です。」と言われました。そして今日6/1に再度行ったところ、今度は「右じゃあなくて今回は左です。16ミリまで成長してますよ。」と言われました。
9ミリだった卵胞が3日で7ミリも大きくなるものなんでしょうか?卵胞は1日1ミリ~1.5ミリずつ大きくなると思っていたので。
このペースだと排卵は2日後位でしょうか?先生は「多分まだ排卵しないよ。5日後位かなぁ」とおっしゃっていましたが、よく分からなくて…。
また、併せて排卵日検査薬を使ったところ、陽性ほどではないけれど薄い線が出ました。検査薬はここ3周期で3箱位使っていますが、こんなにハッキリした線が出たのは初めてです。検査薬の線の色は、排卵日に近づく程、徐々に無色→薄い線→陽性ライン…と濃くなっていくものですか?先生は「陽性に近い陰性はない。陰性は陰性です。」と言っていましたが…。卵胞は16ミリですが排卵が近いのでしょうか?
産み分けしたいので排卵日を特定したくて、基礎体温(病院ではあまり意味がないと言われましたが…)、卵胞チェック、排卵日検査薬…色々やっていますが、どうもよく分からなくて…。病院に通ってまだ3周期ですが、排卵日の特定がこんなに難しいとは…!一般の産婦人科に通っていますが、産み分けに力を入れてる病院に変えた方がイイでしょうか?
タイミング療法経験者の方、知識豊富な方、産み分け希望の方、同じような悩みの方…アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



> 5/29(火)=生理初日から10日後に卵胞チェックに行ったところ、「右が11ミリで左はまだ9ミリだから今回は右の卵胞から排卵です。」と言われました。そして今日6/1に再度行ったところ、今度は「右じゃあなくて今回は左です。16ミリまで成長してますよ。」と言われました。

そうですね、まだ11mm・9mmの段階ではどちらとも言い難いと思います。

>9ミリだった卵胞が3日で7ミリも大きくなるものなんでしょうか?

そういうこともありますよ。

>このペースだと排卵は2日後位でしょうか?先生は「多分まだ排卵しないよ。5日後位かなぁ」とおっしゃっていましたが、よく分からなくて…。

20mm前後で排卵に至ると考えて、早ければ1日、多くは2、3日後でしょう。5日後は遅すぎますね。ただ、クロミッド周期であるとかLHの値が全く上がっていないとか、卵胞径の他に「5日後を予想させる要因」が何かあれば話は別です。

>陽性ほどではないけれど薄い線が出ました。検査薬はここ3周期で3箱位使っていますが、こんなにハッキリした線が出たのは初めてです。
>先生は「陽性に近い陰性はない。陰性は陰性です。」と言っていましたが…。

先生の仰る通りです。排卵検査薬は陽性と決められている濃さ以下を「陰性」とします、というのは説明書にも明記されているはずです。なので「陽性ほどではないけれど薄い線」=陰性です。

>検査薬の線の色は、排卵日に近づく程、徐々に無色→薄い線→陽性ライン…と濃くなっていくものですか?

そういう人もいますが、そうでない人もいます。LHは常に基礎分泌のあるホルモンなので、排卵期以外のいつ検査しても無色ではない可能性があります。また、基礎分泌の多い人、また何かの理由で一時的に分泌が多くなっている時には、排卵期以外でも陽性ほどではないがある程度の濃さの線が出る可能性もあります。ですから「基準の濃さと同等かそれより濃いこと」が重要なのです。

>卵胞は16ミリですが排卵が近いのでしょうか?

仮に16mmの段階でLHサージが始まれば、その約36時間後に排卵します。そうすると翌々日ですね。その頃には16mm→20mm近くなると思いますから、想定の範囲だと思います。

>産み分けしたいので排卵日を特定したくて、基礎体温(病院ではあまり意味がないと言われましたが…)、卵胞チェック、排卵日検査薬…色々やっていますが、どうもよく分からなくて…。病院に通ってまだ3周期ですが、排卵日の特定がこんなに難しいとは…!

私は長く不妊治療していたことがあって、排卵日の見極め方については専門医から「もはやプロ級」とのお墨付きを頂きましたので、コツをお教えしましょうか(笑)
・卵胞チェックを数周期して自分の排卵する卵胞径を知ること。20mm前後であることが多いですが、私などは15mmの翌日にもう排卵したこともありました。
・排卵検査薬はそろそろという時期からは一日に2回できれば3回検査すること。
・頚管粘液の変化を把握すること
・基礎体温は排卵日を予測するのには役立ちませんが、排卵後に高温期に入ったことを確認するために必要です。

産み分けに力を入れている病院がいいかどうかは私にはわかりませんが、基本的に「タイミング指導」というものは排卵日だけにタイミングをとるように指導するものではありません(それでは妊娠率が低くなりますから)。そこに質問者さんと医師の間に意識の溝があると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
先程、排卵日検査薬を試したところ全くの無色でした。昨日の[陽性に近い陰性]がとても気になりましたが、今朝、病院で、まだ16ミリでおりものも少ない、子宮内膜も7ミリと言われた…これらから、排卵はまだ先!…と信じて、回答者様の意見も参考にして、排卵日は2日後!…と仮定して、明日トライしたいと思います(女の子希望なので排卵日を避けたいのです…)。
排卵は20ミリでする・1日1ミリ~1.5ミリずつ大きくなる…と思い込んでいましたが、それらにも個人差があるのですね。
排卵日の見極めが[プロ級]だなんて凄いですね!私もまだまだ勉強が必要ですね…。頑張ります!

お礼日時:2007/06/02 03:03

はじめまして。

こんなことがありました。ぜひ聞いて下さい。
実は私も先日病院で卵胞チェックしてもらいました。私も女の子希望の産み分け指導を受けています。
1回目検査日(生理初日から7日目)「まだまだ何も見えていません。排卵は早くても今から9日後。だから今日から6日後にまた来てください」と言われました。
2回目検査日(生理から13日目)「右に1.6mmのがある。明日かあさって排卵しそうです。だから今日の早いうちに関係を持ってください。」
しかし家に帰ってから市販の排卵検査薬をしても陰性、翌朝も陰性でした。1,2日後に排卵しますと言われれば、丁度検査薬が陽性になるはずだと思い、陰性なのはおかしいと思い、翌日もまた通院しました。
3回目検査日(生理から14日目)「もう何もみえていません。もう昨日の朝頃に排卵したようです。昨日夕方見えた1.6mmの卵胞は丁度排卵直後のしぼんだもののようです。」
実は1回目と3回目診察してくれた先生と、2回目(排卵直後の卵胞をもうすぐ排卵すると言った)先生は別の人でした。
こんなことがつい先日ありました。ですから、医者が熟知しているかそうでないかによっても、私の人生(大げさですが)左右されてしまうんだと思い、あまり卵胞チェックもあてにならないと思いました。
しかし今回の出来事で、私は自分の排卵日を確実に知る事ができたので、よかったとは思っています。
もし今回妊娠していなくても、来月からは自分の排卵日が市販の排卵検査薬を使い推定できると思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
もう、ただただビックリです!病院で診てもらってもそんな計算違い・見間違いがあるんですね!排卵日検査薬・基礎体温・病院での卵胞チェック・オリモノの状態…病院が1番確実だと思い、ソレだけを信じていたのにぃ!!
私の場合も回答者様と全く同じパターンだった気がします。5/31の朝夜の排卵日検査薬で、陽性とも思えるような際どい陰性(?)、6/1朝の卵胞チェックで「1.6ミリだからまだ先」と言われたケド検査薬は前日と同じ感じで、夜の検査薬は全く無反応でした。そして…!今朝(6/2)、基礎体温が37.0に急上昇したんです!寝不足のせいかな…なんて思っていましたが、回答者様のご意見や検査薬の結果から推測すると、6/1の診察時が排卵直前または直後だった気がします。何だか…泣きそうです…ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!