プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬の見方について教えて下さい。
調べたところ検査薬が陰性になった日に排卵が行われると知りました。 私の場合27日の14時半に陰性気味になりましたが28日の朝はまた陽性になっています。
27日の14時半は少し前にトイレに行っていて検査をし忘れたことに焦り無理矢理取りました。だから薄いのかな?と思うのですが違いますか?
この場合、排卵検査薬のみでみると私の排卵日はいつになるでしょうか?
基礎体温は付けていますが無くしてしまい検査薬のみの判断です…
ご批判などのコメントはいりませんのでよろしくお願いします。

「排卵検査薬での排卵日について」の質問画像

A 回答 (3件)

>26日の9時は陽性っぽい反応で26日の20時45分が強陽性だと思っていたのですが違いますか?



9月27日8:00にも強陽性が出ていますから、27日以降に排卵していると思いますよ。

PS;
以前LHサージは1周期に1回しか起こらないと考えられていましたが、オーストラリアとニュージーランド、チリの共同研究で何度か起こると調査・報告がされています。
だから排卵検査薬だけで排卵日を特定するのは、ちょっと無理があるのです。

排卵日とは連日のようにお医者さんに通い、エコーで卵胞の成長具合を観察していても見逃す事がザラにあります。
しかし、妊娠をする上で躍起になって排卵日を特定しようとするのはあまり意味がありません。

何故ならば、排卵日当日のsexより、排卵2日前のsexの方が妊娠率が高いからです。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日のsexは3番目の妊娠率なのが分かっているからです。

妊娠を望むのなら基礎体温を測り、子宮頚管粘液(伸びるオリモノ)の性状変化を確認される方が早道になります。
伸びるオリモノが観察されれば、子宮の入り口が開いた証拠になるからです。

子宮の入り口が開いて、初めて膣内に射精された精子達は膣内以上に侵入できます。
卵子と出会う卵管膨大部まで精子が到達すれば、精子はそこで最長3日間ほど生存する事ができるからです。
不妊治療の発展から排卵時期にsexすれば、精子と卵子は70%以上の確率で受精することが分かっています。
残念ながら、その出来た受精卵が無事に子宮へ着床できるのは半分以下の確立に落ちてしまうのです。

妊娠とは受精卵が無事に子宮内膜へ着床して始めて成立します。
ベストタイミングでsexしても、最高で38%しか妊娠できません。
それが人の妊娠率なのです。
    • good
    • 6

9月26日9:00に強陽反応が出始めていますから27日か28日でしょうね!


排卵検査薬は排卵そのものを検出している訳ではなく、排卵促すLHサージ(脳から分泌される黄体形成ホルモン)を検出しています。

LHサージの開始から約36~40時間後、ピークを迎えてから約10~12時間後に排卵が起きるとされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
26日の9時は陽性っぽい反応で26日の20時45分が強陽性だと思っていたのですが違いますか?
もし20時45分の強要性であれば、そこから10〜12時間後でしょうか??

詳しくありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2020/10/14 11:27

排卵日は特定出来ません。


人によって LH サージが最高潮の時に排卵する人や
1日前 2日前 2日後 1日後 サージが出始めの人や
主様の仰る通り 陰性1日目の人等 様々です。

排卵日の特定は 医師による卵胞チェクを受けなければ
特定することは出来ません。
卵胞チェックを受けて タイミング指導をされる事を タイミング療法
と言います。

なので 排卵検査薬の正しい使い方は 薄くても陽性が出たら
陰性となるまで 1日おき(精子の状態をよく保つ為)に性交渉を
持ちます。

なので 主様の排卵日は この写真からは
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々なパターンがあるんですね。
知りませんでした。
卵胞チェックは受けたことがありませんでした。
受けてみようと思います。

お礼日時:2020/10/14 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A