プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活中の者です。4/3に初めて産婦人科に行き卵胞が20mm。先生からはもぅすぐ排卵しますね。と言われました。
帰宅し排卵検査薬を使用4/3から4/5の8時まで陽性。
4/5の午前中に産婦人科に行き先生からは排卵後と言われました。念のため同日12時に排卵検査薬を使用しましたが判定ラインが薄くなっていました。
タイミングを取ったのは4の夜です。
排卵日はいつ頃でしょうか?またノアルテンという薬を処方されました。調べたらピルと同様の作用と、、、
もし今回のタイミングで妊娠していた場合影響はあるのでしょうか?
無知ですみません。よろしくお願いします。

「教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

>4/5の午前中に産婦人科に行き先生からは排卵後と言われました。



貴女を診たお医者さんがこう言っているのですから、排卵は4/5の朝以前になるでしょう。

ノアルテン錠(5mg)の情報です。
参考URL PMDA ノアルテン錠(5mg)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2479002F1026 …

18. 薬効薬理
18.1 作用機序
標的臓器(子宮内膜等)の細胞内に存在する特定のレセプター蛋白を介して発揮される。
すなわち、細胞内のレセプター蛋白と結合してその立体構造を変え、DNAの特定領域に結合する。
その部位の遺伝子が活性化されて特定のmRNAが生成され、特異蛋白の合成が起こり、ホルモン効果が発揮される 。

ピルの作用とは似ても似つきません!

また、
4. 効能又は効果
無月経、月経周期異常(稀発月経、多発月経)又は生殖補助医療における調節卵巣刺激の開始時期の調整、月経量異常(過少月経、過多月経)、月経困難症、卵巣機能不全症、黄体機能不全による不妊症、機能性子宮出血、月経周期の変更(短縮及び延長)
です。

ノアルテン錠を処方されたと言う事は、黄体機能不全だからではありませんか?
黄体ホルモンの分泌が不十分ですと、折角出来た受精卵が子宮に着床し難くなります。
それを補うための薬の処方だと思えます。

排卵検査薬は基礎体温を測った上で使用するのが鉄則です。
尤も妊娠しやすい時期は、排卵2日前のセックスであることが解っています。
その次に高いのは排卵1日前で、排卵日当日のセックスはそれほど妊娠率は高くありません。
タイミング的には、排卵検査薬で強陽性が出たら仲良しするGoサインだと捉えて下さい。

排卵日の4日前から前日までの4日間
米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/
    • good
    • 2

排卵検査薬が陽性になった時間から24〜36時間後が排卵日とされています。

したがって、4月3日に産婦人科で卵胞が20mmと診断され、その後排卵検査薬が2日間陽性だった場合、排卵日はおおよそ4月5日から6日の間と予想されます。ただし、個人差があるため、排卵日を正確に予測するのは難しい場合があります。

ノアルテンは、排卵を抑制するために使用される薬です。妊活中の方には、妊娠しにくい体質になっている場合に処方されることがあります。もしも今回のタイミングで妊娠していた場合、ノアルテンが妊娠に与える影響については、医師に相談することをおすすめします。一般的には、妊娠初期にノアルテンを使用した場合、流産や奇形のリスクが増加することが報告されています。しかし、使用するタイミングや量によっては、妊娠に対する影響が少ない場合もあります。再度、産婦人科の医師に相談して、詳細な情報やアドバイスを得ることをおすすめします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!