プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵とノビオリのタイミングがずれる場合

先日周期11日目に大量のノビオリが出ました。
ここ2~3ヶ月26日周期なので、そろそろ排卵かと思いタイミングを取りました。
しかし、12日目にエコーで見てもらうと「13日目か14日目あたりに排卵しそう」と言われました。
ですが、出張で以降のタイミングが取れていません。
しかもオリモノの状態(自己採取)も排卵後のような・・・。

11日目 ノビオリ 排卵検査 陰性(極薄反応) ☆仲良し
12日目 クリーム状オリモノ 卵胞20mm×14mm 排卵検査 陰性(極薄反応)
13日目 ベタオリ 排卵検査 陽性
14日目 ベタオリ 低温期

この状態で、少しは妊娠が期待できるでしょうか?
オリモノを見ると、12日目以降にタイミングが取れたとしても、可能性は低いのかなとも思いますが。

また、排卵してないのにベタオリになることもあるのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

一般的には、おりものがもっとも伸びる状態から3日目あたりが排卵日だとされているそうです。

なので、質問内容をみる限りではズレているとは思えないのですが……。

でも、おりものの出方は個人差が大きいそうですので、
また同じ人でも周期によってちがう場合があるそうですので、
こうなったからこうとはいえないと思います。

ただ、たとえば13日目のベタおりは、
当日排卵していて、その排卵後にチェックしたおりものだったという可能性はないでしょうか?

また、おりものに関するイラストつきのサイトで読んだことがあるのですが、
排卵直後の場合には、おりものが変わっても、まだ、完全には精子が通り抜けられない粘液とはなってはおらず、
当日でも受精の可能性はあるそうです。

個人的には、エコーで診断している医師の意見が、
この場合もっとも信用できるのではないかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

今までは、ノビオリが一番多く出た日から、排卵と思われる日まで1~2センチのノビオリが出ていて、その後ベタオリになっていました。
が、今周期はノビオリが多かった翌日からベタオリになったので排卵時期がつかめませんでした。
やはり、エコーで確認した医師の意見が一番ですよね。
15日目にもノビオリが少量確認できたので、もしかしたら、この日が排卵だったのかもしれません。

次の周期からは、排卵検査薬を1日2回、卵胞チェックをまめにしてもらうことで、排卵日の特定をしたいと思います。
ありがとうございました。