プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の女性で妊娠を希望しています。
生理の2日目に、いつも血の塊が出ます。
大きい時は、直径5センチくらいもあります。
血の塊は出るのですが、出血量は異常に多いということもないと思います。

子宮・卵巣・性病など異常はなく、子宮内膜の厚さも正常です。
血液検査もしましたが、貧血ではなく、
むしろ、医師から褒められるほどでした。
でも、生理初日のみ、異様な眠さとだるさがあります。

医師は、私に内膜症や貧血など問題がないため、
血の塊については、気にしなくてもいいと言いますが、
血の塊があると、受精卵が着床しにくいのではと心配です。
血の塊があっても、無事妊娠できた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

生理が重い日(主に2日目)に血の塊が出るという女性は多いと思います。

私も5センチほど大きくはないですが、3センチくらいのものなら毎回出ます。たまに白い筋?みたいのもついていて「何これ?」と気味が悪いこともあります。不妊治療のお世話になりましたが、現在3歳の娘がいます。眠気はほとんどの女性が感じるものなので、得に心配ないかと思います。

理想的な経血はサラサラしているそうですね。内膜を溶かしてから排出する仕組みが上手に機能していると、サラサラした経血になるそうです。血の塊が出ても妊娠できるか、というのはその原因によるし、その他に悪いところが全くないことが確認できないと「できます」とは言えないのではないでしょうか。また変な言い方になりますが、不妊症では原因がはっきり分かる状態はある意味ラッキーで、原因不明の不妊に悩むカップルはたくさんいます。

血の塊が多いという症状には、子宮内膜症の他にも、子宮腺筋症、子宮筋腫、ポリープの可能性もあります。ポリープは良性のいぼで悪性化することは滅多にありませんが、場所によっては着床の妨げになることがあります。たまに根っこを残してゴロッと取れることがあり、そのときに塊となって下りてきます。(根っこは残っているので、またできます)内膜が厚い時期にエコーをしても、小さい物だと埋もれてしまっていて発見できないケースも多いと聞きました。(あると知っていて探せば分かるのかもしれませんが・・・)私は今年の1月に子宮底部にポリープが見つかりましたが、3月に妊娠が分かり現在12週です。今回も、娘の時と同じ先生にお世話になっていました。

心配なことがあるのでしたら、不妊専門の先生に相談されることをお勧めします。一般の婦人科では簡単な検査だけで「異常ありません」と言われかねないのでお勧めできません。。。異常なし=すぐ妊娠できる、みたいに考えがちですが、そうじゃないんですよね。いくつもの偶然が重なって起こる奇跡だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご妊娠おめでとうございます!
同じような症状のある方が、
もご出産されていると伺って、希望が見えてきました。

内膜を溶かして排出する仕組みがあるのですね。
なるほど!
私は、内膜を溶かす成分?が、うまく作用してないのかもしれないですね。

エコーで検査も受けましたが、
生理初日だったので、内膜は厚めの時期でした。
(予約がいっぱいで、指定された日がたまたま生理初日だったため)

他に問題もないようなので、もう少し様子を見ます。
次回は、エコー検査の時期も指定できるようお願いしてみます。
私が住んでいるところで、不妊専門の先生にかかるのは難しいのですが、実家に帰った時に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 03:31

 まず説明しますと、経血の殆どが不要になった子宮内膜が剥がれ落ちたもので、月餅状やレバー状で当然なのです。


 眠さやだるさは、生理中のホルモンの悪戯で生理痛と同じ。千差万別で期間中ずっと眠気がある人や、だるくて日常に支障がある人もいます。
 受精卵が着床しにくいのではなく、それだけ胎児の為の布団がフカフカで心地良いものなのです。
 気にするもしないも健康体の証です。気にしなければならないのは、出産適正年齢の35歳に近いことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なかなか妊娠しないのは、血の塊が出るせいではと心配だったので、
安心しました。
私にも、フカフカの布団が用意できるようで安心しました。

35歳に近いことは、気にしているのですが、
なかなか難しいようです。

他に問題もないようなので、もう少し様子を見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 03:42

私も出てましたよ。


それでも今年八歳になる息子と、つい三月に生まれたばかりの息子がいます。
(今回の出産後まだ生理は来ていませんので過去形です)

冷え性ということはありませんか?
冷え性だと血が固まりやすいそうです。
私は冷え性のくせにシャワーで済ますことの方が多かったのですが、
普段からいつもお風呂に切り替えたところ塊が軽減しました。
普段の入浴が生理の状態を左右するなんて、人間の体は不思議なものですよね。

実は基礎体温を測ると高温期でも37度台にならない私です。
もちろん低体温気味でもきちんと二層に分かれていれば妊娠は可能ですが、
妊娠「しやすい」「しにくい」どっちですか?と聞かれたら
後者になるかもしれません。
もしそうであれば、体質改善に取り組んでみるのも良いかなと思います。

全くの見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご出産おめでとうございます!

仰るとおり、冷え性です。
そういえば、夏より冬の方が、血の塊が多い気がします。
入浴。
週末しか入浴していません。
お風呂で塊が軽減することがあるのですね。
お風呂掃除を面倒臭がらず、毎日入り体質改善に取り組んでみます。

他に問題もないようなので、もう少し様子を見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 03:36

あ、私とまったく一緒です。



でも女の子2人生みましたから大丈夫だと思いますよ。

早く赤ちゃんが授かりますように(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なかなか妊娠しないのは、血の塊が出るせいではと心配だったので、
安心しました。
同じような症状のある方が、
お2人もご出産されていると伺って、希望が見えてきました。

他に問題もないようなので、もう少し様子を見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 02:56

33歳 女です。


二人の子供がいます。

私も塊出ます。
二日目かどうかはわからないですが、(いつも気にしないので)
レバーのような塊だったり、少し血が固まった感じのものだったり。
5センチほども大きくないですが。
若い頃から出てましたが、二人子供うみました。

生理の初め頃、眠気あります。
妊娠したのがわかった最初の頃になんとも言えないだるさと
眠気ありました。
その軽い感じが生理の初め頃にあります。

病院で調べて異常がないなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なかなか妊娠しないのは、血の塊が出るせいではと心配だったので、
安心しました。
私ほどではないにしろ、近い症状のある方が、
ご無事に出産されていると伺って、希望が見えてきました。

他に問題もないようなので、もう少し様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 02:55

まず、妊娠すれば内膜は卵のベッドとなるので、はがれ落ちることはありません(つまり生理がないということ)


きちんと検査もして、異常がないことを確認できているので問題ないでしょう。
生理の1日目に異様なだるさと眠気があるとの事ですが、大なり小なりそういう症状は出ます。私もそうです。気にしなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なかなか妊娠しないのは、血の塊が出るせいではと心配だったので、
安心しました。
他に問題もないようなので、もう少し様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!