アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着床出血について質問です。
前々回の月経が 5/9 で前回の月経が 6/12で 2ヶ月連続周期が34周期でした。 4月末に移動用ピルを飲みました。移動用ピル以前の月経の周期は、29周期か30周期でした。

性行為は、6/16.23.26.30.7/3.10.14 です。
(全て外出し)
ルナルナの予定日は平均29周期で生理不順長めです。
排卵日の予定日は26日でした。34周期で排卵日を計算すると、七月2日でした。

昨日の7/15に血が出ていたので、生理かなと思ったのですが血の量がナプキンに縦長に茶色くついている感じでした。今日の朝確認しても同じような感じでした。
塊はありませんでした。ティッシュで拭くと赤く血はつきます。ナプキンなしでは下着は汚れてしまう感じです。
友達が望まない妊娠をしてしまい、考えすぎてしまいストレスで生理の血の量が少ないのでしょうか?
腰痛と子宮が痛むような生理痛の痛みはあります。
胸の張りや頭痛熱などはありません。

もう少し様子を見てから妊娠検査薬をした方がいいですか?教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

生理不順があるなら、生理予定日が定かではないので、行為基準で検査をします。

最後の行為から3週間後の検査で陰性なら、全ての行為に対して妊娠が否定できます。
7月15日の出血が着床時出血なら、そこから1週間もすれば、陽性反応がありますけどね。
外出しは避妊ではなく、あくまでも自己申告ですから、中でチビっても出してないと言い張ればそれまでです。

妊娠症状で妊娠を占うのではなく、きちんと然るべき時期に検査をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますT_T 理解できました‼︎

妊娠のメカニズムそのものですよ!

卵子の寿命は24時間ほどしか無く、精子を迎え入れる受精能力はたった8時間~12時間ほどしかありません。
しかし、セックスすると精子と卵子が受精する期間は3~4日間ほどあります。

排卵時期に膣内に精液を射精されると、精子は15分もあれば卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着きます。
そして5~6時間後には受精能力を獲得します。
分かっていない人が大多数ですが、仮に膣内に3億匹の精子が射精されても1匹足りとも受精能力を持っていません。

卵管膨大部は精子の生存を助ける弱アルカリ性の体液で満ち溢れており、精子はそこで最長3日間ほど生き延びることが出来ます。
精子と卵子は酵素やたんぱく質を出し合ってお互いの存在を知らせ合います。
精子は卵子が排卵されて来るまで、ジッと待ち構えているのです。

そうして受精卵が出来ると、受精卵は卵管の中を漂うようにして子宮に戻ります。
しかし、受精卵は自力で泳ぐ訳ではなく卵管の中は目に見えないほど小さな毛が生えており、その毛は全て子宮側に向いています。
だから受精卵は数日もかけて子宮に戻るのです。

受精卵は生理が起きて子宮内膜が無くならないように、自身の存在を示すために妊娠ホルモンを分泌します。
この妊娠ホルモンは血液中に漏れ出して、脳は四六時中このホルモンを検出(監視)しています。
しかし、出来たばかりの受精卵が分泌する妊娠ホルモンは微量であるために、脳はその存在を検出できません。

受精卵が出来てから7日後~12日後に受精卵は子宮に着床します。
この期間のことを「着床窓」と言います。
この期間より早くても、遅くても着床することはできません。
受精卵の着床にもタイミングがあるのです。

脳が受精卵の存在を認識し子宮に生理を起こさせなくするのは、受精卵が出来てから約2週間後になります。
但し、この時期でも妊娠ホルモンは微量なので、早期妊娠検査薬でなければ検出することが出来ません。
市販されている普通の妊娠検査薬は、受精卵が出来てから約3週間後いこうになります。
受精卵は子宮に着床後、1週間毎に約4倍づつ妊娠ホルモンの分泌量を増やし続けて行きます。
妊娠3ヵ月頃にぴーくになり、そこから少しづつ分泌量が減って行きます。

自然な状態なら排卵して受精卵が出来ていなければ、約2週間後に自然な生理が起こります。
だから妊娠検査薬の取説には、生理周期を把握できていない女人だとSexした日から3週間後以降に検査をするように書かれているのです。

>性行為は、6/16.23.26.30.7/3.10.14

それぞれの日から3週間後以降の検査で陰性なら、全ての性行為での妊娠が否定できるのです。
勿論、それ以前に生理が起これば(生理並みの出血が起きても)、妊娠は否定されます。
あなたが毎周期、痛い思いをして流している血には、受精卵を子宮に留めておく役割があるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!今後気をつけます、、、

はい、最終性行為が7月14日なら、8月4日以降に検査をし陰性でなければ妊娠は否定できません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(TT)無知ですみません、、。最終性行為と検査日の関係を教えていただけますでしょうか⁇