プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低容量ピル服用中の妊娠と消退出血について。
ピル今8シート目です。
飲み忘れは月に1回くらい、時間のずれ(1〜2時間)は正直よくしてしまいます。
約7日前に避妊せず性行為をしました。

いつもなら休薬期間の2〜3日目には普通に生理が来るのですが、
今回ははじめて4日目に来ました。
しかも量もナプキンが少し汚れた程度が1回のみで、あとはまだ出血がありません。こんなに少ないのは初めてです。

ピルを飲んでてもいつも月経前と月経中の症状があるタイプで、今回もその症状は出ています。
腹痛、腰痛、熱っぽくなる、少しの吐き気、精神的不安などです。

妊娠している可能性が高いと思い不安です。
妊娠していても、月経前と月経中の症状は出るものですか?
また、妊娠していたらごくわずかでも出血することはないですか?
(普段は不正出血はいっさいありません。可能性としては妊娠したせいでの不正出血?か生理かしかないと思います)

A 回答 (1件)

>妊娠していても、月経前と月経中の症状は出るものですか?

消退出血が起きるメカニズムは自然な生理と同じです。
だから生理症状が出て、当たり前です。

>また、妊娠していたらごくわずかでも出血することはないですか?

8カ月近くもピルを飲んでいたら、妊娠などしていませんよ!
ピルが効き過ぎて子宮内膜(消退出血の地)が殆ど作られていないのです。
だから出血量も少なく、出血期間も短いのです。

妊娠とは精子と卵子が受精する確率より、出来た受精卵が子宮に着床する事の方が遥に難しいのです。
自然な状態だと子宮内膜の厚さは子宮の裏側全体に1センチほども出来上がります。
明確な基準は無いようですが、お医者さんは子宮内膜が6ミリ以下だと受精卵が着床できず、妊娠できない不妊要因になると判断します。

ピルを飲む知恵を付けている前に、正しい妊娠の仕組みぐらい理解しておくべきです。
    • 0