プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル服用中の性行為の避妊効果について

低用量ピル(シンフェーズ)を飲み始めて今日で1シート、11錠目で、行為がありました。
行為自体も初めてです。
シンフェーズは、サンデースタートの為、生理が来た次の日曜日から飲み始めました。飲み忘れた日はありませんが、時々定刻の1~2時間後に飲むことも何度があります。。

ゴムは付けていましたが、中で出ました。
ピルも服用継続していた為、大丈夫かと思いますが、最初性器をゴムなしですり合わせられたり(少し入れられたがすぐに抜いてもらった) 、
ゴム付けた状態で相手のものが勃ったり、萎えたりで、、ゴムが緩んでいないか不安です。
一応、終わったあと、ゴムが破けていないか、精液が漏れていないかしっかりと確認しました。

しかし、以前ピルを飲み始める前(先月まで使用していた)カレンダーアプリを見ると、今日が本来の排卵日でした。(要するに妊娠可能性が高い)
ピルを飲み始めたら、排卵は止まると聞きましたので、排卵日や危険日などは関係なく、消退出血(生理)の期間以外は、ずっと安全日なのでしょうか?
またピルを連続7日服用したら避妊効果はあると聞きました。11日目ですのでピルのみでも避妊効果はあるのでしょうか?

ピルは毎日15時に飲んでいますが、時々まだ慣れていなく忘れてしまい、1~2時間後に飲むことも何度があります。。また、今日は仕事が立て込んでおり、いつも15時頃飲むものを18時に飲んでしまいました。

ピル始めたばかりなのか、副作用でここ数日、微量の不正出血が続いています。出血は茶色かったり、薄ピンクだったり、、(おりものシートで足りる程度の少量です) また、先程からは、普段の不正出血より多めでやや腹痛もし、うすピンクの出血もみられます。


避妊効果はできているのでしょうか?
昨晩、質問しましたが非表示になってしまい再度失礼致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在のピンク色の出血は、かなりの薄ピンクで
    ナプキンにはあまり着きません…
    トイレットペーパーで拭くと着いています。
    これは、腟内が行為によって傷付いた可能性が高いでしょうか?経験もはじめてだったので…途中まではかなり痛みもありました。
    それともピルの副作用の出血か…
    少しお腹はいたいですが、そこまで気にならない程度です。

      補足日時:2023/08/10 22:43

A 回答 (2件)

それは分かりませんよ!


お医者さんに行って診てもらいましょう。
常識的に考えればピルの副作用に拠る不正出血でしょう。

既に、日本で薬を認可しているPmdaのシンフェーズ情報を提示していますが、シンフェーズは副作用が強く出る方のピルです。

11.2 その他の副作用
子宮
不正性器出血(破綻出血、点状出血)(17.2%)
無月経、月経困難症、月経過多(5%未満)
です。
    • good
    • 0

消えていませんよ!


こちらで、既に回答済みです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13557426.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!