プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピルを飲み終わり、ピルから生理がくるまでの間(つまりピルを飲まない間)の性行為は、妊娠する可能性が高くなったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通低容量ピルを避妊目的で服用する場合は

飲み終えて7日間の休薬(もしくは偽薬を服用)後
次のシートを飲みますよね。

その場合は休薬期間も避妊効果は続いています。

もし次のシートを服用しないなら最後に実薬を服用した日で避妊効果はなくなります。

この回答への補足

申し訳ございません。説明不足でした。ピルを飲み始めて、生理予定日が近づくと、身体に妊娠状態でない事をわからせる為、3日前からピルを服用しませんよね。その3日間の間の性行為は、妊娠する可能性が高くなるかどうかを聞きたかったのですが…この場合はどうなのでしょうか?

• 3

No.1です。

ん!?なんだかややこしく考えてませんか?

ピルを継続的に飲んでいる場合、生理予定日というのは関係ないです。

というのも、ピルには出血を食い止める作用がありますので、休薬期間に入りその作用がなくなれば出血がおきます(消退出血)

個人差がありますのでいつ出血がおきるかは断定できません。まぁ大体休薬2~3日目ですね。

避妊目的なら実薬21日、休薬7日の計28日で1サイクルになります。結果28日周期となるわけです。

先に書いた通りピルには出血を食い止める作用があるのでピルユーザーはある程度生理を調節することが出来ます。早めたり遅らせたり。

話が外れましたが、質問者様のいう生理予定日とはどこからでてきた予定日ですか?

ピルを飲んでいない時のものなら関係ないです。元々20日周期だろうが40日周期だろうが、ピルを1サイクルで服用すればみんな28日周期です。

危険なのかどうかは
・今回初めて飲み始め
→生理初日から飲み始めて7日間の休薬(もしくは偽薬)の後、次のシートを飲む予定なら避妊効果に問題はありません。

・以前から正しく服用していて休薬後次のシートも服用する
→避妊効果に問題はありません。

・単に生理をずらすため今回限りの服用
→そもそも避妊効果はありません。

情報が少ないのでなんとも答えようがありませんが、これでわからなければ再度補足ください。
    • 2