アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
現在25歳、ピル(マーベロン28)を4年服用していました。
2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。
5月から生理は戻ってます。生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。
ピル中止すぐだと基礎体温が安定しないの か、無排卵なのか気になっています(T0T) ピル服用前も生理周期は比較的安定していました。
しばらく様子をみた方がいいのか、すぐに 病院に行って排卵しているか検査してもら った方がいいのか、わかる方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>2年前に結婚して、そろそろこどもがほしい と考えており、今年の4月飲み終わった時点 でピルの服用を中止しました。

>5月から生理は戻ってます。

これはピルを止めた後に来る消退出血ではありませんか!?
それともピルを4月中?まで飲んでいて、4月後半か5月初旬に消退出血が起きて、その後5月末に自然な月経が再開したということでしょうか?

>生理終了1週間後から基礎体温を測り始めたところ、排卵 予定日をすぎてからも体温が高温期にはいりません。

基礎体温を測り始めたばかりなのに、どうやって排卵予定日を予測したのでしょうか!?

ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%と言われてます。
大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻ると言われていますが、服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%だそうです。
この数字は、あくまでもお医者さんのサイトなどの情報で、統計立てた正確な調査はされていないようです。
言い換えれば10~20%の人は止めてから3ヶ月でも自然排卵に戻らない人がいると言うことです。
これは表面には出てこない(隠されている)ピルの大きな問題だと、私は捉えています。

読売新聞の発言小町にかなり悲惨な内容が投稿されています。
参考URL
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511. …

是非、読んでみて下さい。

4年間もピルを服用していたのならば、子宮や卵巣はその機能を殆ど止めていたでしょう。
人間の身体の中の器官が長い間停止してしまっていれば、元の機能に回復するまでには其れなりの時間も掛かるでしょうし、回復しない可能性もあります。

>しばらく様子をみた方がいいのか、すぐに 病院に行って排卵しているか検査してもら った方がいいのか、わかる方がいたら教えていただきたいです。

ピルの服用を中止したら基礎体温を測るのが基本です。
まだ、測り始めたばかりのようですから、後2周期ほど測定されて、そのグラフを持ってお医者さんに診てもらうべきでしょう。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

確かに5月にきたのは消退出血だと思います。ピル服用中止後すぐにきたものなので…。
その後は6月12日から16日まで出血があったので、周期的に生理だと思っていました。

ピル服用の時からルナルナで生理のきた日付を記入していたので、排卵日もその日付を参考にしていました。すぐには元には戻らないのでしょうか?

発言小町…衝撃でした…。。
自分でもピルについて調べて、病院でも服用をやめたら妊娠できると聞いていたのですが、こういう症例もあるということですね。
もうピルを飲んでいたことはなかったことには出来ないので、今自分にできることをやっていこうと思います。

まずは基礎体温をつけて、様子をみて病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

• 4

ピルをやめてから1ヶ月~3ヶ月で妊娠できる体に戻っていきます。

とピルの説明書に書いてありました!
病院に行けば妊娠に必要な検査もできて安心も出来るので時間があるときに行っても良いと思われます!
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみるとすぐに基礎体温が二層に分かれると書いてあったので、心配になってしまいました。
時間がある時に病院に行ってこようと思います。