アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今、妊娠初期ですが大きさが心配です。最終月経は8月14日にありました。周期は29日です。9月12日の生理が来ず14日に検査薬で陽性が出て18日に産婦人科にいきました。何も写らず1週間後と言われ25日に行くと胎嚢10mmでした。
ずっと薄い出血もしてたので漢方を処方してもらい29日に行くと6週4日と言われました。生理からだと7週入ってるはずなのに・・・と思ってましたが今日10月5日に行くと胎芽が8.4ミリで6週半ばとまた言われました。心臓も動いてますが先週も今週も6週と言われ不安です。こんなものなのでしょうか?同じようなかたいますか?ちゃんと育ちますか?

A 回答 (3件)

私の場合、もっとずれちゃってましたが、無事育って健康そのものですよ。



今、1歳4ヶ月の息子ですが(3人目)、最終生理が8月15日。
夏は生理周期が乱れるので、のんびり構えてて、10月3日に妊娠検査薬で調べたら、陽性。
翌日、慌てて病院へ行ったら(生理周期から言うと既に7週~8週だと思ったので)、胎嚢6mmで妊娠4~5週って言われました。
その後、2週間後に心拍確認、11月の始めにやっと、大丈夫って事で、母子手帳を貰いました。

母子手帳を貰う時点で、妊娠週数も修正されましたが、最初より1週間くらい早く排卵した事になってました。

質問者さんの場合、既に心拍確認まで出来てますから、もう2週間の辛抱じゃないでしょうか?
つわりでお辛くて、悪い方向に考えちゃうのも判りますが、赤ちゃんの生命力を信じて、乗り切ってあげてくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終生理も同じくらいでとても安心できました。つわりがあるほうが赤ちゃんは元気といいますがつわりも特にないので余計に心配でした。
あと検診まで5日間ありますが赤ちゃんを信じてゆったり待ちます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/08 01:36

最終月経から数えた週数は、あくまでもその2週間後に排卵があったとしての週数です。

普段の周期から数えても、実際の週数は7週3日ですよね。妊娠時の周期は、排卵が遅れていたとしたらまだ数日のズレなので、考えられる範囲内だと思います。
妊娠9~11週ごろになると、その時の大きさで妊娠週数が修正されます。(1週間から10日ずれる場合もあります)それまでの暫定週数なので、あまり気にしないほうがいいかもしれません。
頑張って心臓を動かしてくれてるのですから、生命力を信じてあげましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね(^^)心臓をがんばって動かしてくれてるので、赤ちゃんを信じてゆったり生活してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 01:41

3人の子供の父です。


かって、病院の産科の医師と連絡を取りながら、破水がちょっとおきた時、やっと入院許可がおり、妊婦の妻を、マイカーで、3度とも連れて行きました。でも産まれたのはほぼ6時間以上経ってからでした。

妊娠の週数は、受精似たときの排卵日の直前の生理開始日を0日目として40週後が出産予定日となりますね。これは人によって変わることはありません。そういうように決められているわけです。勿論、出産予定日前に産まれる方、予定日を1週間過ぎても産まれない方もいます。あまり胎児の大きさが大きくなりすぎれば、難産や帝王切開になりますし、早く生まれすぎれば未熟児になります。大体胎児が2kg~3kg台で産まれてくれば標準ですね。
産科の先生が言われるのは平均と比べて胎児のサイズが何週間位に相当するサイズに育っていますよ。ということかと思います。順調に育っていれば、先生の言われる週数で一喜一憂する必要ないですよ。あくまで妊娠直前の排卵日の生理開始日から週数を数えるのが万国共通のことです。そして出産日は40週後、普通胎児も出来るだけお腹の中にとどまっていたいのだと思いますが、それでも大きくなりすぎると妊婦さんの骨盤の隙間の産道を通り抜けなくなりますので、その時期になったら、出てこようとします。それができない場合は、医師が陣痛促進剤や帝王切開という手段で出して誕生させてくれます。

>先週も今週も6週と言われ不安です。こんなものなのでしょうか?同じようなかたいますか?ちゃんと育ちますか?
大丈夫ですよ。母親は不安がってばかりいると、胎児にも伝わってかえってよくないですよ。くよくよしないで、生まれる時になったら、赤ちゃんは自ら出てきてくれます。気を大きく持ってくよくよしないでおおらかな気持ちで過ごすことが一番大切です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。母親の不安はよくないですよね(^^)赤ちゃんを信じます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています