プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

A 回答 (4件)

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。


確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

この回答への補足

今日の診察の結果をご報告します。
aprrrさんもbosjunさんもいらっしゃいますが、こちらでの書き込みをお許しください。
先週、心拍が確認されたばかりだったのですが、
今日は胎児の大きさ(CRL)が7.4mmになっていました。
1日1mmくらい成長すると言われているそうですので、まずは順調、だそうです。
安定期に入るまでには日にちもありますし、大丈夫とは言えないそうですが、
医師に順調といわれ涙がでそうになりました・・・。
なんだかとてもちっちゃい悩みを質問してしまったように思いますが、
温かいご回答をくださいまして、本当に本当にありがとうございます。

補足日時:2004/12/17 17:54
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ホ、本当ですか~!!?
他のホームページで、6~7週でつわりが終わったと感じた人は、
投票者の1%未満というのを見て、ひたすら祈る気持ちでした。
元気なお子さんを出産されたそうで、とてもとても心強いです!!
「安産」という言葉に、視野を広く持ってもっとゆったり構えた方がいいよって諭された気がしました・・・。
そうですよね!心配ばかりしていても始まらないし、
お腹の中で元気に育ってくれていると信じる方が大切な気がします!
すごくホッとしましたし、とてもよいアドバイスをいただいたと感じました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/17 17:44

参考になるかどうか解かりませんが、


私は2人産みましたけど、二回とも
つわりはありませんでした。
「ご飯の匂いがダメだった」という人が
多いようですが、私はその逆でご飯の匂い
で食欲がそそられました。ヘンでしょ・・・
それでも無事に2人出産することができました。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます!!
ご飯の炊けるにおいが・・・ってよく聞きますよね~!
私のつわりは、どうやら出たり休んだりみたいです・・・。
妊娠もつわりも初めてのことで、急につわりがなくなってパニクッてしまいましたが、
昨日、今日は、つわり絶好調のようです。
まったくない方もいらっしゃるとか・・・。
私も軽い方のようなんですが、うらやましい・・?と言ってよいのでしょうか?
炊けるにおいはどうかわかりませんが、
白いご飯にはまってます!!

お礼日時:2004/12/19 23:21

とても不安ですね。


現在、妊娠9カ月です。
blue-momoさんのように、ピタッとではないのですが、つわりを特に感じない日(一日とか半日)というのはありました。

逆に、流産したのにつわりが続き哀しみに追い打ちをかけたという話もききますよ。
ですので、つわりがなくなった=流産とは言い切れないと思います。

出血やお腹の痛みはどうですか?
もう少し週数が進んでいれば、お腹が固い、冷たい感じがあれば、できるだけ早く受診するようにとは言いますが、まだ7週ということですので。
早く明日になるといいですね。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
出血はないみたいです・・・、昨日まではちりちりとした腹痛がたまにあったのですが、
今日は、ドーンと広い範囲が少し痛むように感じます。
痛いといってもそれ程では全然ないのですが、
どうしても悪いほうに考えがいってしまいます・・・。
明日、診てもらわないと何もわからないですよね。
bosjunさんにあやかって今を乗り切れるといいなって思います。

お礼日時:2004/12/16 22:28

私もそういうことありましたよ。


私は早い時期から戻したりして、食事もだんだん取れなくなっていました。
だいたい7週くらいだったと思うのですが、実家の家族が集まって、近場の民宿で1泊したことがあります。これは前々から決めていたことでしたが、妊婦になり両親も私の体調の悪さを知って、なおさら少しでも元気に、そしておいしいものでも食べて欲しいと思っていたようでした。私自身参加するにしても食べることはおろか寝てばかりになるのではないか心配していました。
ところがです、参加した日は何だかとても体調がよく、食事も進むではないですか!旦那もびっくりでした。自分でもつわりが消えたとびっくりしました。翌日の朝食も調子よく食べました。ただその後またつわり地獄に戻り、さらに深みにはまっていきましたが…。
私の場合、その宿泊が気分転換になったのかなぁと思いました。ちょうど仕事が忙しい時期だったこともありましたし。つわりが終わってしまったかどうかはわかりませんが、気持ちの部分が大きいかもしれません。何かいいことがあったとか、そういう出来事はありませんでしたか?つわりも多少波がありますので、明日病院へ行く予定でしたらあまり気になさらずにいたほうがいいと思います。もちろん元気すぎるほどの子供を産みました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
大変元気なお子さんを出産されたそうで、
とても心強いです・・・!!
くよくよしてもしょうがないんですが、どうしても
考え込んでしまっていたんですが、
もしかして、いいことがあって気分がよいのかもしれませんね。
そうかもしれません・・!!思い出してみます。
気が楽になりました。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A