アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今1歳5ヶ月の子供がいます。
今月から二人目が欲しく頑張る事にしました。
一人目では半年以上かかったんですが、想像妊娠したりして初期症状が何もなかった月に妊娠していました。
つわりもほとんどなく終わりました。
今月はまだ生理予定日まで1週間ありますがとても体調が悪く妊娠しているような気がしています・・・(また想像妊娠かも?)
一人目と二人目の初期症状は違いがありましたか?
それとつわりも全然違ったりするものですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


現在3歳半の娘がいて二人目妊娠3ヶ月のものです。
参考までに、私の場合にあった症状を書いておきますね。

一人目のときも二人目のときも基礎体温をつけていたので生理予定日にはピンときましたが・・・。

一人目のときはつわりらしき症状は3ヶ月に入るまで全くなかったです。3ヶ月の1ヶ月間、乗り物酔いとひどい鼻炎の症状があったくらいで4ヶ月になるころにはそれもすっかり治まりました。
二人目の今回は、おそらく着床したと思われる頃(生理予定日の1週間くらい前)から風邪?かと思うような寒気や変なノドの乾きがありました。
どちらかというと体調は悪かったです。
そして妊娠発覚する頃には少しムカムカした感じがありました。今9週目ですがムカムカするし食欲はないし食べられるものも少なくて・・・一般的なつわりの症状に比べればずっと軽いと思いますが一人目のときよりつわりらしいものを感じています。ただこの症状も日によりけりで、ムカムカが全然ない日もあれば一日中気持ち悪い日もあります。吐くことはないんですけどね。

ところで基礎体温はつけてらっしゃいますか?
生理予定日までまだ一週間ありますので、今からでも測っておくととても参考になると思いますよ!
冒頭でも申し上げましたが、私は生理予定日当日朝の基礎体温が37度近かったのでその瞬間に「妊娠だ!」と思いました。

どうか赤ちゃん授かっていますように!(^^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
基礎体温をつけてはいるんですが、なにせまだ一人目が小さいので夜中に何度か起きるので、寝かしつけたりでガタガタなんですよね・・・
一応高温期ですが低かったり36.8を超えたり。
一人目は予定日二日前で37度をこえて陽性が出たので、検査薬は予定日ごろまでやらずに待ってみます。
二人目で結構変わる方もいるんですね!なんだか聞いて喜んだりしています!

お礼日時:2007/02/20 15:44

不妊暦が長く、マル高近くに2人の男の子を産みました。



1人目:予定日の4週前まで仕事してました。
つわりは胸焼け程度。「○○の臭いがダメ」というのも全然無し。
妊娠前は貧血低血圧だったのに、かえって体調が良くなったくらいです。自転車通勤していて、周囲が「見てるこっちが怖いよ、カンベンしてー」と言われてお腹が目立つようになってから、遠回り・時間倍のバス通勤に変えたくらいで。ただ、けっこう不注意にはなってたようで、後で考えると単純ミスが多かったです(冷や汗…)

2人目:転勤引越し後「疲れて体調を崩したのかな?」と思ったら妊娠でした。妊娠すぐからずっとつわりが酷くて出産そのものもしんどかったです。回復も遅かったし。
妊婦健診も1人目は電車で1人で通っていたのですが、2人目は上の子を連れて、ということもあって負担が大きく、駅や病院で何度も貧血起こしたり吐いたり…で、後半はタクシー使いました。確定申告で控除認められなくて悔しかったなー(TT)

私は「1人目超楽チンで2人目大変」でしたが、知り合いでは「1人目大変で2人目楽」という人も多いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も今回のが妊娠だったら良いんですけど・・・
同じように体調崩しただけ?とも思えるし出来ている気もするんですが・・・
もう少し待ってみます!

お礼日時:2007/02/21 15:39

上の子が男の子、下の子が女の子の子供2人の母です。



・妊娠直後から激しいつわり、出産直前まで嘔吐
・お腹の出方
・私の顔つき
・血液型
・誕生時の身長・体重(200g違い)

どれもほとんど同じで違いはありませんでしたが、子供の性別は違いました。
まわりの話を聞いていても、人それぞれのようですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とてもつわりがひどかったんですね・・・
しかも二人とも!
やっぱり人それぞれなんでしょうか。。。

お礼日時:2007/02/21 15:37

二人の男の子がいます。



一人目はつわりもただの夏風邪かなぁくらいだったので
妊娠に気付くのがすごく遅かったです。

二人目は生理予定日前から食欲に変化があって
つわりも一人目より辛かったです。
たべづわりで体重増加もすごかったです。

うちの場合は同性兄弟でもつわり種類はちょっと違いました。

関係あるのかないのかはわかりませんが
つわりが軽かった長男は私と同じ血液型、
つわりがちょっと辛かった次男は私と違う血液型でした。
まぁ血液型でつわりがって話はあんまり聞かないんですけどね...
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構違いのある方が多いので期待しちゃいます!!
出来てるといいんですけど・・・

お礼日時:2007/02/21 15:34

4歳と1歳の男の子の母です。



上の子の時はツワリは一切なく、体重も7キロ増でした。
ただ、妊娠期間中とてもナーバスになって精神的にはかなり不安定になっていました。
出産は約1ヶ月早く生まれましたが2980gの元気な子供でした。

2人目は初期から軽いツワリがあり、出産間際までずっと続きました。
体重も油断して10キロ増(爆)
2人目という事で余裕?!と忙しさでバタバタと毎日が過ぎ、あっという間の妊娠期間でした。
出産は2週間早く生まれましたが、3270gの元気な男の子でした。
私も二人目は女の子を希望していて、つわりの症状が違ったのでもしかして女の子かも!?と期待していたのですが、結果男の子2人の母になりました(笑)
こんな例もあるということで・・・ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり迷信なんでしょうか・・・ちょっと残念。
でも一人目と二人目の症状は違うものですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:33

こんにちは。


人によって、妊娠中の症状は違うと思いますが、私の経験上を話させていただきます。

1人目(4歳/男の子)
・ツワリほとんどなし。(妊娠3ヶ月の頃、真夏だったので、夏ばてのようなものがちょっとありました)

2人目(1歳/女の子)
・臨月までツワリあり。(妊娠前の体重と臨月の体重が同じでした)

性別によって、症状も違うという人もいますが、迷信なのかなぁ。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も一人目が男の子です。二人目は女の子が希望なので今回の早い段階のつわりがその迷信どおりで妊娠できていたら嬉しいのになぁ・・・
あと数日待ってみます!

お礼日時:2007/02/20 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!