アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、安定期の一歩手前くらいの者です。
つわりがひどく、食欲がないのはモチロン、料理をする事が苦痛でここ2ヶ月くらい、調理しなくても食べられるインスタント食品や冷凍食品ばかり口にしています。

まだ胎児が小さいので栄養が足らないという事はなさそうですが、こんな食生活でアレルギー体質の子が生まれやすくなったりしてしまわないかと心配です。
やはり吐き気を我慢しながらも手作りの物を食べた方が良いでしょうか?(作ってる過程で吐き気がひどくなって、完成しても食べられないって事態になりそうです)

A 回答 (6件)

つわり大変ですね・・・



アレルギーは遺伝の要素が強いと言われました。
主さん、ご主人、その家族にアレルギーがないのなら、あまり心配はいらないと思います。

私もつわりがひどくて、ピークは入院しました。
医者からは食べられるもの食べて見て。と言われ、思いついたのがマックのポテトとインスタントのワンタンスープ。

ほんの少しですが、これだけは吐かず食べられたので、病院で点滴をしながらひたすらポテトとワンタンを食べていました。
特に医者からは何も言われませんでしたし、何も食べないよりはマシと言われました。

退院してからも、妊娠7ヶ月まで私はつわりが続き、相変わらずポテトとワンタンの日々でしたが、生まれて来た子はアレルギーゼロです。

ところで、ご主人は料理はできる方ですか?
簡単なものなら作れるようでしたら、カット済みの食材を、調味料付きで配達してくれるサービスもありますから、そう言ったものを利用して、ご主人に作ってもらうのも良いと思います。

私はつわりが治まった妊娠後期に利用していましたが、炒めたり煮たりするだけで完成するので楽でした。

つわりはいつか必ず終わるので、もう少しの我慢です。
無理に家事をせず、今は食べられるものだけ食べていて大丈夫ですから、心配しすぎないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
簡単な調理のみの段階まで食材を加工してくれているような物もあるんですね。調べてみます。
少しずつ体調も良くなってきているので、できることから頑張ってみたいと思います。

他の方も、アドバイスや励ましのお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:53

冷凍食品やインスタントが「特別」悪いものだとは思いません。

ただ塩分や添加物があるから、大量に摂取すると危険ということです。
もともとろくに食べれないのだから、そういう心配はないでしょう、しかし念のため、水分は多めに摂ってください。

私もつわりの時は何も食事らしいものは食べれなくて、お菓子をちょっとずつ食べてました。
しかし、主人の朝昼夜の食事がありまして、冷食やインスタントは絶対食べてくれない人だから、気持ちが悪くても、休み休み作ってました。残り物を片付ける時に、食べれそうかな?と思えるものは時々つまんでました。
不思議なことに、作ってすぐは駄目なのに、時間が経つと少しは食べられました。多分、匂いだったのだと思います。作っている途中に散々匂いをかいで気持ちが悪くなっている。2ー3時間経てば治まっている、それで残り物は冷たいから匂いが弱い。温かいご飯が駄目で冷や飯なら少し食べられました。

だから、気になるようなら、時間のあるときに作って、忘れた頃に口にしてみればどうでしょうか?
自分が作ったものは食べられないけど、人が作ってくれたものなら食べられると言う人もいるみたいだから、きっと時間をおけばいいのだろうと思います。


でも、、、、羨ましいですね、ご主人がそれで何も言わないなんて。
他の質問では、ご主人が食事を作ってくれるとか。
どうしても作らなければいけなかったら、吐きながらでも作りますよ。
いつだったかは、39度の熱が出たけど、それでも主人の食事は出さないといけません、我が家では。
妊娠は病気じゃない、つわりは病気じゃないと言う夫です。
(これでも一応、医者なんですから困り者です。もっと重症の死にそうな人ばかり見ているから全然気にかけてくれません)
    • good
    • 4

私も同じつわりでしたが、子供には全くアレルギーはありませんでした。


ただ、その後の肝臓の数値が若干よくなかったですが、私は全力の力でつわりを乗り切る為に出来る事(インスタントでもしっかり食べる!(笑))精一杯頑張ったと思っています。
どうしても他が食べれずインスタントの食べすぎをしました。と先生に言っても駄目じゃないかー。まぁいいわ。って笑ってましたよ。
厳しい先生でしたが。

つわりは終わりがありますから。
気をつけれる時に気をつければいいですよ~
    • good
    • 4

私のピーク時はフレンチフライ味のポテチだけでした(笑)


それに比べたらまだしも食事らしいと思いますよ。

アレルギーの母体の食事との関係はいまだにはっきりしていません。
きょうだい児でも発症したりしなかったりします。
もちろん正しい(とされている)食生活を送るのがベストではありますが、
身体が受け付けない食事は身につかない=消化吸収がよくない=とも言います。
つわりがいい例で戻してしまいます。
私がお医者様に相談したときは、まぁそれでも全部出してるわけじゃないでしょ、と
妙な慰め方をされました。

冷凍やインスタントが気になるようでしたら、ちょっと割高ですが
塩分やカロリーを栄養士が管理している
ドクターフーズなどの医療用宅配弁当などを利用してみてはどうでしょう?
一般の配達弁当でもいいと思います。

当面は身体をいたわって無理をしないように、
定期健診でお医者さんか助産師さんに相談してください。
必要なら栄養指導やサプリのアドバイスを受けられます。
どうぞご無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 2

こればっかりは結果論ですけどねー。



冷食やインスタント、コンビニ惣菜ばかり食べててアレルギーの子が必ず生まれるってわけでもないし、
んなこと言ったら、母乳で育てるにも上記のものは全く食べられないってことになっちゃう。
逆にそれで手作りにこだわるあまり無理して母体や胎児に影響したらそれこそ本末転倒。

食べられるものを食べるのが一番です。
無理して食べて吐いてしまったらその方がダメージでかいですしね。
    • good
    • 1

>こんな食生活でアレルギー体質の子が生まれやすくなったりしてしまわないかと心配です。



一番大事な、胎児の段階で、母体がそんな食生活をしてたら、重度のアトピーでマトモな食事が出来ない子供が産まれちゃうよ。

例えば、卵も牛乳も大豆も小麦も米もアレルギーを起こす、外食が一切できない子供になっちゃう。

>やはり吐き気を我慢しながらも手作りの物を食べた方が良いでしょうか?

そっちの方が良いのが当然でしょ。

自分で作るのが大変なら、ツワリが軽くなるまで実家に戻って、親に料理をしてもらうとか、幾らでも方法はあるでしょう。

この間も、酷いアトピーの子が、学校給食で禁止されている筈の「お代わり」をしてアレルギーのショックで死んでしまいましたが、自分の子をそういう目に遭わせるつもりですか?

アトピーやアレルギーの酷い子は「学校給食で対応できないのでお弁当持参を強制」されたり「その子専用の給食が用意され、おかわりなども禁止され、場合によっては、他の子と違う場所で食事させられる」と言う、可哀相な目に遭います。

自分の子供を、そういう「不幸な子」にしたくないなら、今すぐ、インスタント食品と冷凍食品を全部残らずゴミ箱に放り込みましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
回答者さんのおっしゃるているお話は医学関係の記事や情報に基づいたものですか?

補足日時:2013/01/10 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています