プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいま妊娠4か月目です。
妊娠が発覚してすぐにつわりが始まり、1日3〜4回の嘔吐が今も続いています。
これでは仕事にならないと思い、早い段階で上司に事情を話して1か月の休職をしていました。
今日がその1か月ぶりの仕事でしたが、満員電車に乗ってすぐに貧血で目の前が真っ白になり次の駅で下車、持っていたエチケット袋に嘔吐。結局片道6千円かけてタクシーで会社に行きました。
1か月お休みをいただいていたので、周りの方に謝罪とお礼を言い、仕事の引き継ぎなどをして午前中は終わりました。
今は昼休みです。
帰りまた混んでいる電車に乗ると思うと今から辛いです。
都内でも1番と言われるほどの混雑する路線で通っています。
つわりのピークは時期的に過ぎているはずですが、正直まだまだ体調が悪いです。食欲はなく、家でも胃液の嘔吐ばかり。
ただ、4月に人事の異動などもあるので私が休職を延期する選択肢はありません。

車も持っていないので、電車かタクシーで行くかのどちらかですが、片道6000円なので正直タクシーは現実的ではありません。
妊娠中でつわりがひどい中、電車で通っていた方は、どのようにして乗り越えたのでしょうか。。
何かアドバイスでもあれば聞きたいです。

A 回答 (4件)

つわりだけは他人にはわからないものがありますよね。

人によって違いは明らかなんですもの。
私の時は ひどかったけど家から一歩外へ出ると
気にするほどではありませんでした。
緊張していたせいなのか能天気なのか
辛いとか気持ち悪いって思ったら負けって言う
ゲーム感覚で受け止めていたので
一歩外へ出ると空気とか青空とか景色とか
雲の流れとか自然を満喫しながら気持ちを高めるようにしていました。
会社では仕事に集中するから正直 妊婦である事すら忘れるような感覚。
ただ
家に一歩入ったとたん その反動は大きかったですね。
靴を脱ぐ前に吐き気とだるさと
其の儘 玄関でへたばっている事も良くありました。
乗り越えるというより
初めての体験だけに必死で気が付いたらつわり時期終了してました。
友人は
誕生するまでつわりに悩まされていましたけど。。。
    • 0

満員電車の時間帯を避けて出勤や帰宅ができるように業務調整したり、上司にシフト出勤の許可をもらったりしました。

また総務にも掛け合って在宅で可能な場合、在宅で仕事をする許可をもらいました。

とはいえつわりは個人差があると思うので無理なときは無理だと思いますよ。
    • 0

とにかく食べなきゃいかんのですよ。

水分もキチンと摂って下さい。空腹時につわりが酷くなる人が多いのです。空腹時につわりが来て、さらに食べられなくなるという悪循環になってしまうので、空腹になる前に、こまめに少量づつ食べて栄養を補給して下さい。食べることが難しい時には飴を舐めたりガムを噛んだりするのもアリです。

最初は安心の食べ物から少量づつ始めて下さい。栄養バランスは今は二の次にしましょう。悪循環を断つ。
一度に量を食べると次の食事時間まで時間が空いてしまうのでどうしても空腹時間ができてしまう、なので少量づつをこまめにがコツです。ひと口食べて、また10分後にひと口でもいいですよ。
    • 0

つわりは5か月で治まりますので

病気でもないから気にせずに働いていました
事務員は私一人でバス通勤ですから 代わりの人もいないし仕事の責任感で乗り切りました 周りの方も助けて大事にしてくれました。
あまりきつい時は旦那が送り迎えをしてくれました。
家に帰ってからは全身に出たアレルギーとか吐き出してばかりだから何とか栄養のあるものを旦那に買って来てもらって食べていました
臨月の前に変わりの人が来たので申し送りの時までいってました
急な階段を3つ上った先の事務所 給料を取りに行く銀行までなどすべて一人です
働かせてと頼んだのですし
計画的に妊娠したのですから
対策はすでに出来ていました。
予定外れは引き継ぎの人がポンコツでなかなか覚えてくれなかったので生まれる前まで働いたことです
タクシー代がもったいないという職場なら辞められた方がいいです
休暇がもらえる職場なら5か月までの休暇にすればいいと思います
つわりが激しいと言ってお医者様にお薬をもらいましょう
    • 0