アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
現在妊娠9週なのですが、8週に入った頃からつわりが悪化しました。
今時期はピーク時とのことで経験される方は多いようですが、私の場合、朝~夕飯を食べるまでの間は、ご飯を食べても何をしても気持ち悪いのがおさまらないのですが、夕飯を食べてから次の日の朝起きるまでは、不安になるくらいつわりが治まります。

8週に入るまでは、ご飯を食べれば多少楽になる少々のムカつき程度でした。

そういう経験がある方、いらっしゃいますか?

仕事もギリギリまで続けるので、多かれ少なかれ毎日ストレスのある生活はしています。
「つわり」というものは、家でリラックスできる時間帯に収まることもあるのでしょうか?

リラックスしてる時間に体調も良いと、確かに気分は良いのですが、あまりにも症状が無さ過ぎて、逆に少し不安になって夜中に何度も目が覚めて、「全然気持ち悪くないなぁ・・・赤ちゃん大丈夫かな」と不安な気分でまた寝て・・・をくり返しています。

結局朝になればまた気持ち悪くなるんですけどね^^;
でも、多少安定に近づいてはいても、まだまだ流産の可能性はある時期だと思うのでかなり不安なんです><

同じような経験をされた方がいれば安心できるかも、と思い投稿させて頂きました。

あと、もう1つお聞きしたいのですが、妊娠初期は子宮が大きくなるためにチクチクした痛みや、鈍痛などが続くと思うのですが、便意による腹痛との判断(見分け?)ってできましたか?
どうも、今現在、便意と少々の腹痛があるのですが、これが便意から来てる腹痛なのか、それとも関係のない子宮付近の腹痛なのか判断がつかずに少し心配です。

長くなりましたが、どなたか経験談、アドバイスなどありましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

つわり、大変ですね。
まず、つわりがあるかどうかと、ベビーちゃんの元気さには関係がないので、つわりのない時間帯があっても心配ないと思います。

私自身はつわりはまったくといっていいほどなかったのですが、仕事で無理をするとたまに気持ち悪くなってました。だからストレスとは関係あるかもしれませんね。

でも周りのママ友たちを見ていても、つわりは本当に大変そうで、中には入院してしまった子もいました。
つらくて、夜も眠れないという子も…。
だから、夜だけでもおさまって眠れてよかったですね。
もしかしたら、おなかの赤ちゃんが、「ママ、お仕事で大変なんだから、無理しないでね、気持ち悪いと思ったら休んでね。その代わり、夜は眠れる様にしてあげるから…」と言っているのかもしれませんね。

ぜひぜひ、お仕事はご無理のないように…。

お大事に、そしておなかの赤ちゃんと仲良く楽しく過ごしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速、ありがたいご回答ありがとうございます。

ネットを巡っていると、「突然つわりが治まって不思議に思い病院にかかったら胎児の心拍が止まっていた」などの経験談をよく目にするので、そういった面で少し神経質になっていました><

情緒不安定な時期と、先週出血で病院にかかったので、その面での不安が悪いタイミングで重なったのかも・・・と今冷静に考えれば思います^^;

そうですね、無理せず辛かったら休んで、という赤ちゃんからのサイン、ありがたく受け取ってこれから楽しいマタニティライフを過ごしたいと思います^^

ありがとうございました^^