プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます!!


つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
よかった!少し安心しました。

前のことがあるので、知識だけが多くて心配ばかりが大きくなってるんだと
思います。
お腹の赤ちゃんを信じて次の検診の日を待ちたいと思います。

お礼日時:2003/08/26 15:04

私も妊娠初期には眠気、胃のむかつき、めまい、貧血などありましたが、どれも毎日ずっとという訳ではなく「今日はツライ」「今日は調子いい」と日によって違いましたよ。


ツワリに関してはあまりひどい方ではなかったのでご飯の匂いを嗅いだり生ごみを処理したりする時だけ気持ち悪くなってましたが・・・。
つわりがなくなった=流産ではないと思うので、あまり心配なさらない方がいいと思います。
私は妊娠初期には仕事関係でイライラすることや不安になったりすることが多かったので、ナーバスになると「赤ちゃんにも悪いよね。ごめんね」と謝ってなるべくいやな事は考えないようにしていました。
週一度病院でも診ていただけるようですので、不安に思っていることはその都度相談して解決する方がお体の為にもいいと思いますよ。
無事赤ちゃんを出産されることお祈りしています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの回答を読んで、やっぱり自分は考えすぎなんだなと思いました。

病院の先生はとても優しい方なので、遠慮せずに心配をぶつけようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 16:15

こんにちは。


私は今妊娠16週です。
最近は大分良くなってきたのですが、まだつわりがあります。
気分的な問題だと思いますが、家に帰って「ご飯作らなきゃ」とか「義父に気をつかうのか・・・」などと考えると、余計に酷くなったりします。
実家へ帰るとスッキリしてご飯も良く食べられるんですよね(^^;
蒸し暑いのもつわりを悪化させるような気もします。

あまり構えずに、ゆったり過ごせばいいのではないでしょうか?
お互い頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前回ダメだったので、いろいろ勉強して変に知識だけが多くなってしまってました。

つわりが軽くなった気がする。。。。と悪い方に考えればそれだけストレスだし、赤ちゃんにもいいわけないですよね。

ゆったり過ごすようにします。
お互い頑張りましょう(^-^)

お礼日時:2003/08/26 15:31

ご懐妊、おめでとうございます(^o^)/



イロイロ心配なこともあるでしょうが、あまり不安ばかりだとお腹の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまうと思うので、楽しく毎日を過ごすことこそ・・・と思って頑張りましょう。

つわりの件ですが、私はあまりつわりがひどいほうではなかったですが、それこそ日替わりでしたよ。
ひどい時もあって一日中ムカムカしてるかと思えば妙にスッキリしていたり・・・。
私もつわりがなくなると流産の可能性ありというのは聞いたことあったので多少心配にもなりましたが、今日は体調がいいのかな・・・くらいになるべく思うようにしていました。

しかも一日のうちでも朝起きた時が一番ひどかったですね。
夕方はたいてい支障なく生活できるほどでした。
でもその状態は12~13週でおさまることなく出産まで続きました(>_<)

マニュアルどおりにいかないのは妊娠・出産・子育てすべてに共通していえることだと思います。
マニュアルと違っていたら自分はおかしいんだ・・・って自分を責めずに「十人十色」と思って乗り切ってください。

それでも不安に押しつぶされそうになってしまった時には産科に相談してみましょう。

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってくださいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ひどい時もあって一日中ムカムカしてるかと思えば妙にスッキリしていたり・・・。
>私もつわりがなくなると流産の可能性ありというのは聞いたことあったので多少
>心配にもなりましたが、今日は体調がいいのかな・・・くらいになるべく思うように
>していました。

そうですね。しんどい日が続くより、たまにマシな日がある方がいいですもんね。
ついつい悪い方にばかり考えるクセがついてました。

お腹の赤ちゃんを信じて次の検診の日まで待ってみます。

お礼日時:2003/08/26 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A