アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中に友人の結婚式の参加することについて。
29歳♀現在妊娠4ヶ月です。
5週目から始まったつわりが未だに続いており、毎日嘔吐して戦っております、、

5月に友人の結婚式に参加します。
18年来の親友なのでとても楽しみにしています。
その時期は妊娠6ヶ月の安定期で、おなかもそこまで大きくないと思うのであまり心配はしていません。

披露宴や挙式は迷わず参加の返信をいたしましたが、二次会の参加を少し迷っています。
理由は、私の姉や会社の同期の話を聞くと、「安定期だろうが産むまで毎日つわりが酷かった。」「つわりは大丈夫だったけど腰痛が辛かった。」などなど。
その時になってみないと体調が分からないという不安が少しあります。
お店が立食パーティー形式というのも不安の1つです。
1番嫌なのは周りに気を使わせてしまうことなので、そうなるくらいなら参加は控えたいと思っています。
ギリギリまで出席を悩みたいですが、友人からすれは迷惑でしょうし。
安定期であればそこまで心配する必要はないでしょうか?

A 回答 (2件)

2次会なら参加者の多少の増減はどうにでもなると思います。

立食パーティならなおさらです。

主催のご友人も、参加人数にある程度のブレがあってもいいように立食パーティにした可能性もあります(予算の都合かもしれませんが)。

もちろん事前に「こういう事情で直前にキャンセルもあり得るかもしれないんだけど、体調さえ良ければぜひ参加したいので、いまのところは参加としておいてほしい」といった説明は必要ですが、その説明さえしておけば、迷惑のかからないタイミングまで返事を保留してあげるのが友達としての誠意だと思います。
    • 0

参加したいならして、もし具合が悪くなったら帰ればいいだけです。

人によります。
つわりの程度も期間も個人差がある。
あなたの体調、誰にもわかりません。

見た目に大きなお腹でなく、本人が平気で参加してるなら周囲はそこまで気など使わないと思う。
それは心配しなくて大丈夫です。
万一のために頭の隅に入れておくだけで、安定期の妊婦に対し、私は特に何もしません。
大人なのだから、自分の判断で参加しているのだろうし、もし具合が悪くなったら自分の判断で帰るだろ?と思います。
    • 0