プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達は授かり婚の為、結婚式はしませんでした。
でも両家揃っての簡単な食事会と子供が産まれる前に写真は残したいと思い写真は和装、洋装と何パターンか撮りました。
とくに両親からも結婚式をしろとも言われませんでしたし私達も結婚式をするメリットが感じられませんでしたので今後もやるつもりはありません。
ただ私には心残りがあります。
数年前のことにはなりますが参加するはずの友人の結婚式に参加できなくなりました。
当時、私は妊娠中で急遽、絶対安静で入院する事になってしまった為です。
そして、めでたいことは続くもので当時は同時に私の周囲では8人の妊娠中の友人がいました。
出産時期もほぼ一緒で産まれた子供は皆、同級生です。
この友人達も切迫早産やら、急遽帝王切開やらと出産までに色々とあり結婚式には参加できなくなりました。
結婚式当日には私達は祝電をそれぞれ用意しましたが新婦友人が0人の中で結婚式をしなければいけなくなった友人には本当に申し訳ない気持ちです。
友人は心優しいので私達の体を心配してくれたり早産で産まれたばかりの友人の赤ちゃんを心配したりしてくれました。
でも本音では私達も参加している中で祝福されながら結婚式をしたかったはずです。
友人旦那も状況を知っているのに、このような状況の中でも結婚式をやる状況って今でも私には理解ができません。
うちの旦那も新婦がかわいそうだと言っていましたが私もそう思います。
母になってより一層思いますが堅苦しい結婚式場だと産まれたばかりの子供を連れての参加は授乳もあったりと何かと難しいです。
このような状況の中で、まだ結婚式場がキャンセルできる期間だったようですが友人旦那は自分のことばかり優先し友人の気持ちは考えてくれませんでした。
ようは新婦友人が0人のままでも関係ない、自分が良ければそれでいいという友人旦那の考えが嫌いです。
友人もレストランウェディングのような会費制の会場でアットホームなパーティーが本当は良かったと言っていましたが全て却下されたそうです。
理由は地味で庶民的で豪華さや派手さがないからのようですが。
もし結婚式場のような堅苦しくないパーティーのような場所であれば友人達も全員ではなかったかもしれませんが参加できた友人もいたと思います。
数年前のことでしたが今、私は結婚を控えた妹が友人と同じような状況だった為、当時の記憶と重なっています。
妹夫婦は2人でちゃんと考えています。
けして新婦友人0人のままでは当日を迎えないようです。
担当プランナーも日付けの変更をしてくれたりと協力的のようですし姉としてそこは一安心してます。

A 回答 (5件)

長々と何が言いたいのでしょう。


新婦友人がこれない結婚式を非難し、授かり婚で結婚式をしなかった自分を正当化したいのでしょうか。

友人に祝福されることが最優先事項?なわりに、友人をディスることの長文、どういうこと?
ゲストの友人は、その時 都合がつき参加可能な人にきてもらえればよく、いちばんメインなのは、育ててくれた親や、兄弟 親族ですよ。
結婚式とは、誓いの場です。
花嫁衣装着て写真を撮るが大事なことではありません。
いい年して、なにもわかっていないのは質問者さんの方です。
    • good
    • 5

申し訳ないけど、友人の結婚式に参加出来なかった後ろめたさを友人旦那にぶつけているように思えますよ。


友人がその事を悔しいとか悲しいとか、質問者さんに相談してきているなら話は分かりますが、友人に協力出来なかった質問者さんが「そもそも結婚式を挙げなければ」と論点をずらしているように思える。
友人の家庭の事は分かりませんよ。親戚から圧力があったのかもしれないし、旦那なりに友人をみんなに披露して思い出作りたかったのかもしれない。
生まれたばかりの子を連れての参加?
私は子供をあずけて友人の結婚式に駆けつけましたよ。

質問者さんはそもそも挙式・披露宴自体にメリットや関心がないタイプ。
だったら、あまり他人の結婚式に目を光らせなくても良いのでは?
本人が相談してきているのならいざ知らず、あまり他人の家庭の事に首をつっこもうとすると距離を置かれますよ。
    • good
    • 3

誰の為の結婚式…


うちは2回結婚してますが、1回目は【相手の見栄の為だけの結婚式(盛大に)】でした。
確実に世の中の経験者なら信じられない事ばかり起きました。
そもそも式場は相手の親が決めた所、お金は一切出さない癖にほぼ全て勝手に決められました。
全てにおいてうちの意見はありませんでした(通りませんでした)。
それなのに、式と披露宴のお金はまさかの折半でした。
結婚って二人で考えるものだとうちも思いましたが、そうじゃない所もあるんだと身をもって知りました。

2回目はジミ婚、所謂ホテルの1室を借りて、極身内のみの会食形式です。
この結婚式?は、結婚を許してくれた旦那のご両親の為にうちが全て手配してしました。
旦那のご両親からは本当は盛大に式を挙げて欲しいと懇願されましたが、うちの親が『2度目だから、誰も呼べないので本当に勘弁して欲しい』と頭を下げました。
なので、せめてと言われ高級ホテルに電話してこういう結婚式(?)をしたいと提案し、快く受けて頂けました。

うちは自分の為には…悲しいことにしてないですね。
うちの友人らは、自分の1番良い時期のを残したくやってましたけどね。
親戚、身内は殆んどは親から言われて、やってましたけどね。
(親戚、身内みんな経済的に貧困だったんで余計です。)
    • good
    • 0

これははたして質問なのか、不満を吐き散らして、同調を探すための掲示板と化しているのか、最後まで読ませて頂きましたが、意味が分かりません



"何の為の投稿?"

------------------------
私自身も逆の立場(今回でいうところのお友達と同じ状況)を味わいました。

どんなに仲の良い友達だったとしても、基本的にお節介だと思います。
正直ご存知の通り、当事者の二人の中で決める事ですから、

当時の私が、この投稿や、嫁の友達がもし同じように
意見してくるような事があったら
「お前は、来ないくせに何言ってんの?」と言ってやりたいです。

式を計画されていないとわからない、

結婚式実施までの壮絶な時間と、衝突
私の場合100人以上の式で、当日に全て投げ出したくなるぐらい
ストレスと重圧があります。どんなに知ったふうに情報を持ち合わせても

結婚式を計画したことのない方には一生理解してもらえない経験だなと痛感しています。

結果"式をあげる"という
嫁の一生の大事な時間のために協力して喜んでもらいたいという位気持ちだけが原動力でした


いろんな事情があいまって決定にやむおえず至っているので、
逆に事情があれども参加しない人にちゃちゃ入れてもらいたくないという
苛立ちもあって、当日のドタキャン等々があって、結婚式そのものの捉え方が変わりました。私からすると、上部の人間を篩にかけて将来的に長く付き合うべき人を見極める式なんだなと思います。


毎週何時間も時間を使って計画して、二人で選考するだけでも
想像以上に大変で、こだわりがあればあるほど上手くいかず、それが発端で何度も喧嘩があるようなものです。

その状況下なのに、親戚ですらうるさいのに、
友達がちゃちゃ入れてくることを想像してみてください。どう思いますか?地獄ですよ。

最後の最後に本当に全て終わって帰った時に、
達成感から、頑張って式を行なってよかったと思えるものです。
    • good
    • 3

あなたのための友人の結婚式でないことは確かです。



友人と友人の旦那さんが、なぜ、いろいろな状況でも結婚式をすることをえらんだかは、あなたがいろいろな状況でも結婚式をしなかったことをえらんだかと何が違うか考えたことはありますか。

人には人の都合があるのです。

自分が選んだ旦那を、あなたが悪く言われていい気持ちをしますか。
結婚式をしなかったことをほかのだれかから、あなたはとやかく言われたくないでしょう。

できちゃった婚ということばは、あなたを他人から見られている結婚観です。
授かり婚ということばは、あなた自身をあなた自身が見ている結婚観です観

自分の結婚観をそっと見てほしいなら、他人の結婚観には口を出さないことです。
それが社会人のすることです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!