アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式には参列しましたが、自分の結婚式の時に欠席された方の意見聞きたいです。
私は一週間後に結婚式を控えています。
誘っていた友人3人が出席から子供を理由に欠席に
変わりました。(それぞれ違うグループの友人です)
そのうち2名は結婚式に参列したのになという
気持ちがどこかにあります。
子供がいる家庭は仕方がない、当日なにがあるか
わからない、今のご時世的に欠席になるのはしょうがないと分かってはいるのですが、一週間前に2人キャンセルが出たので、正直ショックです。。
こちらは、子供のことから仕方がないねと言うしかないし、、。
同じような気持ちを抱いた方思いをした方の意見が
聞きたいです。

A 回答 (5件)

No.2です。


お返事をありがとうございました。

その後、ずっと「えらく綺麗事を言ってしまったな…」と後悔していました。
本当にごめんなさい。

人間って、そういう生き物なのかもしれないな…と考えていました。
自分の結婚式には、もう来てもらっているし、今後、改めて結婚式への出席をお願いする関係じゃないし…
と、安易に考えてしまって、色々と工面してまで行く必要なくね?と判断してしまうのか?と…

私自身は、こういう判断は大っ嫌いで、持ちつ持たれつを無視した行いとか、そも、人の気持ちを無視した行為は、断固して許せないため、最初から『非常識っ(怒)!』と表明していましたが、案外人間なんて、こんなもんなのか?…と、その後ずっと考えていました。

あんまりだよ。。。
と私も思ったのだけれど、既に結婚した人にとっては、その程度なんか?と…。
私自身、友人の中で、一番最後の結婚だったため、色々と考えさせられました。

やっぱり、大切にすべき(=人の気持ち)は、どんな場合であれ、大切にすべきだと思います。

私は、結婚が決まり、式を挙げることになった当時、式当日でさえ、「式には、来てくれて当然!」と思い上がっていました…
式当日及びその後も、どんなに失礼な対応をしたか分かりません。私は、ね…

9/30投稿で、お式が一週間後というと、結婚式は、いよいよこれからなのかな。
本当におめでとうございます。
謙虚なお気持ちを持ち合わせておられるあなた様なら、きっと幸せで素敵な花嫁さんになられることでしょう。

私はアカの他人だけれど、あなた様のようなお方の晴れ姿なら、私はお世辞抜きで、本当に一目見たかったです。
絶対に、幸せになってね。
ずっとずっと願っていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
式は無事に終わり、欠席が出てショックで寂しかった気持ちがどこにいったのだろうと思うほど、参加してくれてた子たちのお陰で楽しい式になりました!来てくれた子は大切にしようとより一層思えたのと、欠席は寂しかったけど、仕方がないと思える余裕が出来ました。
寄り添っていただき嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 19:55

ご結婚おめでとうございます!



あまり、お気になさらないでくださいね。
究極皆さん、家族や自分が大切な人達がほとんど
なんだと、割り切ってください。
良くはなりましたが、メディアからニュースから
と騒ぐばかりの「今日の人数」など、家内が医療
勤務者ですが笑っています。
ですが、ハマる人達はどうしようもありませんし、
その近くにいたりすると侵されますからね。

私はホテルマンですけれど、お話の様に急なご連絡
からテーブル数を減らす、という事までありました
から、最近ではご親族の会食が増えてきてしまって
いたんです。

勤務先でさえ、出席にいい顔をしないところが多い
と言うぐらいですから。

あくまでも挙式から披露宴は、新郎新婦様の記念日
です。あまり廻りの方々に神経などお使いにならず、
楽しいご当日をお迎えできる事、お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
私も自分が結婚式を挙げる側になって大変さと欠席の連絡ってこんなに辛いんだと感じました。
より一層これから招待してくれる友達の結婚式には必ずお祝いしたいと思いました。

お礼日時:2022/10/03 14:23

No.2です。


せめて、お友達が、ギリギリまで調整をして頑張ってくれた結果、であって欲しいですね。
それでも、あなた様も、自分の結婚式に来て貰うために、友人の結婚式に参加したのではけっしてないはず。
純粋に、お友達を祝福したくて、出席したのではないですか?
持ちつ持たれつ的な現実も、あるにはありますが、あなた様は、友人の晴れ姿を見て、祝福してあげたかった!というのが一番だったはず。
ご友人の方も、あなた様の晴れの姿を見て、祝福して差しあげたかったはず。
それが叶わないお友達にも、無念の思いがあるかもしれません。

モヤッとするのは、あなた様がお友達と同じ立場になった時、あなた様にもお子さんがお生まれになり、その時に、どなたかから結婚式にお呼ばれされた時でも、遅くはないんじゃないかな。

「もう!行こうと思えば、行けるぢゃないのー!」となるか、「本当に無理だったのね…」となるか。
同じ“お母さん”という立場になれば、分かることも出てくるのではないでしょうか。

今は、ギリギリまで調整してくれたんだ!と超前向きに捉えて、私の晴れ姿も見たかっただろうに、祝福もしたかっただろうに、それが出来ないなんて気の毒だわ、くらいに考えて、笑顔で当日を迎えて欲しいです。

ご結婚、おめでとうございます。
どうか広い心で、末永くお幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私がその立場になったら気持ちが分かるはず。頑張ったら来れたんじゃないの?って自分本意な考え方しかできない自分が嫌いです。
欠席の連絡くれた子はご祝儀を送ると言ってくれているし、理解してあげないといけないですね。

お礼日時:2022/10/03 14:20

それは非常識かも…


お気持ちお察しします…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、、

お礼日時:2022/09/30 14:28

私はそういう経験はありませんが、今のコロナ禍を考えると仕方のないことかなとも思います。


でも、一週間前はちょっと思いやりがありませんね。その程度の付き合いだったと割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お誘いする時も急にキャンセルになることもるあると腹をくくっていたのですが、理由を聞くと旦那が子供の面倒見れないと言っているや次の日運動会があるのでその日のうちに帰らないと行けなくなったなどで、余計にもやっています。

お礼日時:2022/09/30 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!