プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式 友人関連での悩みです。

現在29歳女です。

2年程前入籍して、コロナ禍が落ち着きようやく
来年3月に結婚式を挙げることが決定しました。

現在準備段階で入籍の報告が済んでいた友人関連に
招待状を送って良いかの確認のLINEを2週間程前に済ませました。

そこで大学時代からの友人(A子とします)で社会人になってからも交友関係があり、ずっと仲良くしていた友人から 結婚式には出たくない 見栄張り 祝儀は出したくない 等長文で悲しいLINEが返ってきてしまい、どうしても気持ちの整理が付かずここで相談させて頂きました。

A子自体は、既婚者で1児の母親です。
大学を出て3年程経った頃授かり婚をし、それ以降も
A子からの誘いも多く食事をしたり、出掛けたりこれまでも親交はありました。彼女自身は結婚式を挙げてないものの、出産祝い、彼女から娘の月齢をお祝いして欲しい等その後も事あるごとに彼女の赤ちゃんと何度も会っていたし、彼女の好きなディズニーに行く度娘さん用に私がお土産を渡していた程仲良くしていました。(お土産を渡して居たのは私が友達として彼女の子どもも可愛かったし迷惑では無い程度で自分の気持ちでの行動でした)

直近も1ヶ月ほど前に彼女からの誘いで食事をして、いつも通りの彼女でした。

招待状の件では
私事で恐縮だが、仲の良い友人には参加して貰いたく、招待状を送らせて下さい。差し支えなければ住所を教えて下さい。のような内容でそれぞれの友人によって内容を変え、時間を掛けてようやく送ったLINEでした。

1番初めに返ってきた返信がA子であり、内容は
私は結婚式をしていないし、結婚式って自慢しかないし、見栄っ張りな夫婦の行事。御祝儀もお金が掛かることだし、よく簡単に来てくださいって言えるよね!
私が式をしてるなら参加も考えるけど、私はしてないし、誘われた意味が不明。人数合わせとかかもだけど
私は招待状は要らない。

でした。素直にショックでした。
LINEにおいては、かなり内容にも気を遣い、キラキラした文面ではなく、結婚式は私達夫婦の一方的な都合である事も十分承知で配慮した上で 参加のお願いの連絡を入れたつもりです。

他数人に送ったLINEは 嬉しい、参加したい!
招待してくれてありがとう!など恐れ多いくらいの返事が来たり、それを見ると私が送った内容には不快に思わせる事は一切無かったつもりです。

私自身も、独身彼氏ナシ時代には結婚式ラッシュで友人、同僚の結婚式に何度も参列して来ましたが、結婚式に招待して下さる事自体が嬉しかったし、何よりも、私を友人と思ってくれてたのか、心からおめでとう!という気持ちで参加してきました。

自慢や見栄なとで結婚式を挙げたいなど一切心にありません。式自体は、家族、友人への感謝の気持ちを伝えたく、またそれを形にしたくて行いたいという気持ちです。

結婚に対しても一切SNSで伝える、写真を見せる、旦那の話をする ドレス姿を見せる など人の気に障る可能性のある行動も1度もしていないです。
LINEを無視される方がよっぽど良かったし、そういう人も居るだろうと予測もしていたくらいですがまさかの物凄く攻撃的なLINEが返って来てしまい、気持ちがずっと沈んでしまい結婚式に対して前向きな気持ちにはなれずにいます。やらない方が良いのかなとすら思ってきました。正直内容を思い出しては毎日涙が出てしまいます。

ほとんどの友人が返事をくれた中
やはり2週間経っても未読無視の方もいますし、
結婚式とはやはり人の気分を害してしまう行事なのでしょうか。

これから友人達に招待状を送るのにも心が苦しいし、また返事のハガキを待つ時間もA子のLINEを思い出しては苦しくなりそうでどうにもならずここで相談させて頂きました。毎日本当に悲しいです。

もし結婚式をした先輩方、これから挙げる予定の方、
式に参加したいけど嫌だ 等色々な目線で構わないので相談に乗って頂けたら嬉しいです。

1番は今のこの自分勝手な私の悲しい気持ちを
どうやって式までに立て直すか アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます!


都内のホテルマンです。

ご自分とご家族の挙式、そしてお呼びする方の披露宴。
割り切って考えないと、ご自分ダケが疲れちゃいますよ。

親族・来賓・友人とみなさに気を使われてご招待をする
ことになりますが、前もってご確認などされずに招待状
で返信確認されてください。それが出・欠席の確認です。
最近だとメールやSNSで前もって確認が出来てしまい
ますが、楽な様でかえって大変なんです。
文面からじゃ「なぜ・どうして」がいくらでも出てきて
しまいますよね。あくまでの、ご当日の出欠確認です、
ですから招待状は早めに出して頂いて、その集計から
ご当日の会場席型・席位置を決め、見積もり内容も決定
していきます。

男性と違って女性の場合は、お話にも有りましたように
挙式や披露宴にたいしての考え方がまったく違う方さえ
いらっしゃいます。招待なんだから行こう、では無いと
言うことになってしまうんですね。普段の○○さんなら
ば・・・という処なんですけれど、こればかりはどう
しようもありません。

招待状を送られて、出席の返信される皆様をお迎えして
素敵な宴席を開かれてください。

ご友人のための業務では有りませんから。
新郎・新婦様の挙式であって、ご招待をする事が出来た
お客様とご一緒のご会食・宴席です。

素敵なご当日をお祈りいたします。
    • good
    • 1

まずはおめでとうございます。


先日も同じような質問を見かけましたが、
結婚式に「呼ばれて本当にうれしい」ひとはいません。
人間は他人のしあわせなんて誰も喜びません(苦笑)。
それは主さんも同じだと思います。
何でもかんでもLINEで済ますのは最近の傾向ですが、大事なことはやはり会って自分の声で話すべきだと思います。LINEならではの誤解もあります。
考え抜いて選んだ文字をLINEで送るのではなく、音声通話で話せば事態は変わっていたと思います。「たら・れば」の世界であって、今更仕方ないですが・・ヘンに気を使うと逆に失礼になることも多く「バカにしやがって」と受け止められたのかもしれません。いずれにしてもこじれてしまった関係は簡単には修復できません。
いつも思うのですが、結婚するということは何よりも大切な存在が出来るという事です。主さんの世界での友人たちの順位が大きく下がることでもあります。結婚は誰のためにするものか、今一度考えてみてください。
友人に自慢?し祝福されるためにするものではないと思います。
祝福されないからと暗くなるなんて、本末転倒というものです。
気持ちはわかりますが、友人もどこか寂しいのだと思います。
自分の人生を歩き始めた。その痛みだと思って、一番大切なひとのために笑顔で過ごしましょう。
    • good
    • 0

あー。

そういうのは初めて結婚式に呼ばれた人は、
行かないとね!服装何にしよう?新郎新婦より目立ったら駄目だよね。
場所は・・だから、いくら入れようか?
とか悩みますが、何度か結婚式に言ったことある人や既婚者相手だと
他人の結婚式は面倒なんです。

だってただ食事して大金を払わなくてはいけないし、1日潰れますから。
食べ放題だって3000円ぐらいからあるのに、なんで3万~入れなきゃ行けないの?
隣の人も友人かもしれないけど、知らない人かもしれない。
コミュ力が高い人なら別として大変です。

独身だったら、面倒だね。
友達だったけど、それほど仲良かったわけでもないし。
とかなります。
特に女の場合は、友達有効期限が3年ぐらいしかないので薄いですよね。

ポジティブに考えると、当日キャンセルよりよっぼといいですよ。
嘘か本当かは別として、コロナになったとかなにかしら理由を付けて
来ない場合、その人の食事代はキャンセルできませんし。


祝儀の見込額も計算していると思いますが、思った通りに行かず大変ですよ。
この程度で悩んでいたら結婚生活はできません。
    • good
    • 0

なんか、悲劇のヒロインちゃんで酔ってるみたいで気持ち悪い。


A子もあなたも変わりないです。
世の中には思い通りにならない事がたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

自分で読んでいて悲しいなんて本当に情けないしとても自分、気持ち悪いなと感じました。

確かに世の中思い通りにならないことの方が多いです。その通りで、改めて考えさせられました。

主人にも、攻撃的な発言をする人程辛くて弱っている時が多い そんな状況に式の連絡をしてしまった それだけのこと と言われました笑

私の悲しいなんて感情は必要ありませんでした。

胸を張って良い式に出来るよう 準備をしていこうと思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/28 22:29

いえいえ、あなたはどこも悪くない。


結婚式の案内を出すのに、NO1がとんでもないことを
言っているが、招待する何人もの人間の何をどこまで
知っていなくてはならず、さらに自分の思いだけで
勝手に配慮していいのか。それこそ得手勝手というもの。
来て欲しい人に出し、戻ってきた答えは答え。
答えがないのも答えとして、そのまま受け止めるのです。
結婚式に対して自分たちが舞い上がってしまうのも良くないのです。
舞い上がれば舞い上がるほど、予想外の反応があると
心理的落差が大きくなりますから。

友達であったはずのA子から、とんでもない返事が返ってきたのには
驚きますが、本性を現したものと思えば良いのです。

ほとんどの友人が返事をくれたなら良いではありませんか。
これから結婚式を迎えるのに、あなたにはどうする事も
出来ない事に対して、妬みの塊のような一人の女のうらみ事を
聞かされて、悲しいなんて、言ってんじゃねえよ。
「ああ、そうだったの、それはそれは気づかなくてごめんね」と
心の中で葬っておきなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

ほんとにその通りですね!
相手の気持ちを左右することなんて出来ないし
悲しんでる場合では無かったです!

今ある現状がどれだけ幸せなのかそちらに目を向けようと思えました!

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/28 22:17

何故貴女は自分の希望ばかり押し付けて、相手の立場や現状、意思を理解出来ないの?



出来ちゃったをして結婚式もろくに愛してない男性と結婚している女性が他人の結婚式なんて祝えないは別に珍しくありません。

女性は嫉妬や妬みの生き物であり、普通かと。

だから祝えないではなくもう少し人の色々な気持ちを考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにその通りです。相手の現状も考えずに
いた私自身が悪かったのだと気付きました。
もっと相手に配慮すべきでした。
むしろ私が悲しいとかではなく相手が嫌な思いをした事実に目を向けるべきでした。
ご意見頂き感謝致します。

お礼日時:2022/11/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!