アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。

2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。
結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」
とまで言ってくれていました。

ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。
どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。

式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ!
おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。

仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、
こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。
私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて
行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。

今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても
行くつもりはありません。
こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、
人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。
何か 率直なご意見をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私でしたら

仕事で行けなくなったと判った時点で
「ごめんなさい!
 ムチャクチャ上司と相談したのだけど
 どうしても会議抜けられないって言われて!!
 本当にごめんなさい!!
 絶対行きたかったのに!!」
って

直ぐに電話で連絡を取って

「お祝いの品」を送ります。
(場合によっては結婚式の日に合わせるかも…?)

大体返事は直ぐしてると思いますよ?

会社で休みの申請した時
その日は怪しい…と
言われたとしたら

「会社でその日は休み取れないか持って言われた
 3か月前に成らないと正式には判らないけど
 それまで待って貰えますか?」と

先ず仕事先からメール成り
帰って来てから電話するなりしますよ?

それが常識ですし
大人の対応だと思います。

友人の対応は
常識のない行動だと思いますし

結局メールだなんて
失礼だと思います。

お怒りごもっともだと思いますよ。

私も結婚式にいかないし
丁重にお断りすると思いますし
音信不通にするかも!!

ですが

結婚する貴方に
嫉妬したのかもしれませんよ。

きっと
私生活がうまく言って居ないのでしょう。

自分が幸せな人は
人の幸せも十二分に祝いたくなるものです。

友達涯のない
可愛そうな人が
淘汰されただけです。

幸せな写真でも送りつけて
スッパリ縁を切りましょう。

結婚おめでとうございます。
幸せに成って下さいね!
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
当初読んだ時に一番心に響いたので、ベストアンサーにさせていただきます☆

友人は、当初は婚約中だったので、そろそろ結婚するのかも知れませんが、、。

結婚式から約1か月がたちましたが、お祝いの品もお祝いの連絡も何もありません。

相手にとってその程度か、、。というのが当初はものすごく寂しかったのですが、過ぎてしまえばそんな人だったんだなと諦めが付きました。

結婚式が終わったあと、本当に色々なことがあり、御礼・ベストアンサーが遅くなってしまったこと、お詫びいたします。

微妙ですね。

正直、週末の飲み会ではないので、
返信も出さず「仕事で」の一言で済ませられるほど
結婚式は軽いものではないと思います。

ので、貴殿の言い分は痛いほどわかります。

ですが、だからと言って一方的にご友人を責め立てるのも
いかがなものかと思います。

「「絶対行く」って言ったじゃん」
これは小学校低学年レベルの会話ですね。

社会に出れば当然ながら絶対などありえません。
まして半年後の予定などつけれるわけないことは貴殿もご存じでしょう。

仕事、生活、その他私情等もあります。
しっかりとご友人とお話されてから決めるべきではないですか。

人は面と面を付け合さなければわからないことが沢山ありますよ。

1通のメールで決めるなど現代の若者を象徴するような
安易で幼稚な決断と言わざるを得ません。

感情的にならず、よく考え行動し、決断されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は絶対に行くといったのに来なかったことに憤りを感じているのではなく、友人の一大イベントになんだかよくわからない事情で簡単に来ないと決断した友人に腹が立っています。

あれから音沙汰なしですが、私も音沙汰なかったことすら忘れていたくらいなので、対した友人でもなかったかな、と今は気にしてないです(^_^;)

あなたね…

人の行動を責める前にご自身のことを振り返ってはいかがですか?

友人が欠席の連絡してこなかったことを非常識だと怒ってらっしゃいますが 人にとやかく言うならまず自分がきちんとしなくちゃいけないのでは?

これだけたくさん回答をいただきながらお礼もありませんよね。

結婚式の準備や仕事が忙しくてできませんか?
言い訳ですね。

そう。
他人の都合なんてはかりようがないんです。

あなたは友人を責める資格ありませんよ。

似た者同士。
因果応報じゃないですか。
    • 11
この回答へのお礼

なんであんたにそんなことを言われなきゃいけない?

まぁ、心が広いとは言えないでしょうね。

逆に、結婚式に出席できなかったからといって、そんなに目くじらを立てる事でしょうか?何のために、「出席・欠席」の欄を設けたのですか?

学生時代の友達ですと、「絶対行くから!」と、簡単に言い合える仲だと思います。でも、実際社会人になると、招待される側は、精神的に負担で大変だったりします。そのときは都合がついても、半年後ともなれば、仕事はどう変わっているか分かりません。

私の友達で、3月下旬に結婚式を挙げた人がいます。人事の異動や引越しで大変な時期で、そんな中、余興やスピーチの練習・・・。友達の上司は、「なにもこんな大変な時期に挙式しなくたっていいのに!」と怒っていたそうです。友達は、式場が安いという理由で、その時期を選んだそうです。                                  

世の中には、「自分の思う通りにならないことはたくさんある」ということです。

返事がなかったのは、絶対行くと言っていたのに、出席できなくて悩んでしまって、返事ができないでいた可能性もあります。

メールでは、相手の顔は見えませんね。今どんな顔をしているか、会って確かめることです。それで、友達の真偽を判断できるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

>友達の上司は、「なにもこんな大変な時期に挙式しなくたってい
>いのに!」と怒っていたそうです。

こんなこと言う人を結婚式に呼びたくないですね=33
驚きました!!

まぁ、正直呼ぶ人全員が全員と~~~っても大事な人というわけではなく、会社づきあいの延長で、、という人もいますしね。そういう人は、招待されても断れないし、精神的な負担も感じるのでしょうねぇ。。

ご意見、ありがとうございました。

一歩さがって考えてみると、結婚式ってけっこうおかしいですよ

私、今度、誕生日なんだ!
だから、みんな3万円ずつ包んで、〇月〇日の〇時〇分にどこそこへ集合ね!

…って自分で言っちゃってるようなものです(笑)

出欠にしろ、自分が「幹事」って考えたら、返事がない人に督促したりするのは、当然の仕事ですよね
(「主役」って思うから腹がたつわけで)

結婚式への招待とは、自分の結婚への「募金のお願い」と同じ、くらいに思っていれば、
断られても「ま、興味ない人もいるよね」っと思えませんか?
(これが、あなたが難病で渡米手術への募金なら、友達の反応も変わると思いますが、
結婚式は、いうても「飲み会」ですからね)
    • 5
この回答へのお礼

結婚式はあなたがおっしゃるような簡単なものではないですよ。あっさり飲み会で片づけられるようなものではありません。

人によって感じ方は違うと思いますが、少なくとも私にとってはとても重要なものでした。

大わくでしか物事をとらえられないあなたはとても視野が狭く、他人の心をわかってあげられない残念な人だなと思います。

コメントありがとうございました。

気持ち、わかります。

似た経験はありますから。

お祝いごとに泥を塗るような、
そのご友人の振る舞いはとても失礼だと思います。

ただ、「縁を切る!」とまで思うのはちょっと待ってください。

その友人の方は、未婚もしくは結婚式をされていない方ではないですか?

結婚式がいかに、当人にとって大切で、
大事な方々を招待するのにどんなに心を砕いているか、
知らないのではないでしょうか?

または、その方のプライベートや仕事のことで、非常に大変な時期にあり、
思いやりとかマナーが吹っ飛ぶほどの状態にあるとか。

どちらにしても、せっかく今まで仲良くされてきた友人をなくすのはもったいないです。

おそらく
「マナーがなってない!」と正論を押し付けるのは関係にヒビが入るばかりだと思いますので、

「悲しい」「来てくれると聞いていたので嬉しく思っていたので、突然来れないと言われてショックだった」
「大切な友人であるあなたに来てほしかったので半年前に伝えていた」
など、まずは自分の素直な感情だけを伝えてみるのはいかがでしょうか?

そうすれば、相手があなたを大切に思っているなら、
何らかの誠意ある返答があるはずです。

それでなお誠意が感じ取れなければ、距離を置いた方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

来れないとメールで連絡を受けた後、「来てほしかったのでとても残念」という内容のメールを送りましたが、返信はありませんでした。

今でも友人のことを思うと、あの時のショックな感情がよみがえりますが、式を終えてみるといろいろ事情があったのかな、、と考えることができるようにもなりました。
このまま友人関係が終わってしまうのは、もちろん寂しいですし、非常に残念です。

ただ、私にとって本当に好きな友人だったので、その分ショックも大きいです。なので、私から連絡を取ることはできそうにありません。。

あなたにとっては大事な日かもしれませんが、それ以外の人にとっては、はっきり言って、他人事です。

当事者ほど浮かれもしないし、重要視もしないし、他に大事な用事があればそちらを優先したいと葛藤するのは普通です。友人の式に対する価値観が半年前とずれても仕方のないことです。

ただ、一般的なマナーとしては欠席ハガキを送らないのはよろしくないですね。

結婚式を主催する当事者は、自分たちの事を最大にお祝いしてもらうのが当たり前と考えている人も多く、ちょっと外れた行動をするゲストを見ると、それだけでいきなり「今後の付き合いを止める」とまで言い切る発言も多いですが、それはどうかなと思います。
結婚式の主催者は、何かにつけて敏感になりがちだそうですが、それなら最初から、常識外れな行動をしそうな人は全てシャットアウトすればいいのに、と思います。

私も結婚式を挙げる際に、色々調べるために、花嫁の発言をたくさん見てきましたが、つくづく自己中心的だなあと呆れることが多かったです。そして、当事者同士はその勘違いに気が付かず互いに「わかるわかる」と言いあっていました。立場が違えば重要度も変わる。当たり前の事です。
    • 5
この回答へのお礼

はっきり言って他人事、、。人の結婚式に対してそんな風にしか思えないあなたは本当に心が寂しい人だなぁと思います。でも、事実あなたみたいな人は多いみたいですね。

これを悲しむ私自身がおかしいのでしょうかね。。

絶対に来ると言っていた友人が、メールで「仕事で来れない」と連絡をよこし、TELをしてもつながらないんだと、俺ならいつもとの違いを感じると思うので、その友人に何かあったんじゃないかと、逆に心配になると思うんですが、そういう気持ちにはならないんですよね?

仮にその友人が結婚式に来れないので、祝儀やお祝いとお詫びの手紙でも送ってきたら、裏を見せたのはあなたになってしまったりしませんか?

ちゃんと本人と話して事情を確認してから友達づきあいをやめても遅くないような気がします。

俺の感覚だと、結婚式来れないんだったら後で10倍お祝いしてもらうからな!と伝えたら「了解」みたいな感じで済んでしまいそうな話なんですが、この話には、そうではない、もっと複雑な話が隠れてるんですかね?
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も最初、友人に何かあったのではと気になり、メールと電話をしてみましたが連絡なし。その後、メールにて「結婚式の件でしょ?いけなくなりました」といった内容の連絡がありました。

その後、お祝いの手紙も何もありません。

なんだかショックが大きかったのであっさりした対応もできず、今でも連絡は取っていません。まぁ、それはそれで今は気にしていませんが。(というか忘れてました)

質問者様 おいくつですか?

読んでいて ご友人の返事の遅さや招待側の都合を考えないような連絡には常識を疑いますが 欠席に対する質問者様の気持ちが理解できません。

正直、
大の男が小さいなぁ~

と感じました。

まるで10代の若者が合コンをドタキャンした友人に対してコメントしているみたい。

質問者様 ご結婚されるんですよね。
女々しく こんなところで友人の悪口なんて書いていないで もっと器の大きな男になりましょうよ。
    • 2
この回答へのお礼

(^_^;)

>結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない

最近はそういう人が多いですね。
都合が悪かったならば連絡して欲しいのに、一向に連絡も何もよこさない人・・・
まず、友人は万難を排して行くという気構えと心構えがなかったのでしょう。
それと、忙しいならばそれなりの社会人としての常識的行動(ここでは、結婚式という大事な事に対して欠席するという連絡)を取るべきであったのに、それさえ取れないというのはちょっと恥ずかしい気がします。
仕事で忙しくなって行けなくなった、突発的に忙しくなったという事情はあるにせよ、その後の行動は社会人としていささか失格の烙印を押されても仕方がないような気がします。

あのように行くと言ったものの、面倒くさくなった・・・という心理も加担しているかも知れませんね。
    • 2
この回答へのお礼

>あのように行くと言ったものの、面倒くさくなった・・・という心理も>加担しているかも知れませんね。

自分も結局はそうだろうなぁと思っています。半年以上前に伝えていて、返事も出さず、返事の納期過ぎてからいけなくなったですから、本当に予定があるとは思えないのです。
それで友人といえどもそんなものかぁと思っている次第です。

確かに昔からそういったことにはルーズでいい加減な人だったので納得といえば納得なんですけどね。

本当に行きたければ 何が何でも行こうとするし、もしどうしてもいけない理由があるならば事前に伝えると思います。
付き合う人は選ばなきゃ損だと身をもって知りました。