プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を機に親友に縁切られた。
私……アラサー主婦、同性の友達少な目(割と嫌われやすい)、異性の友達多目
親友……人見知り、内向的、女性の友達多い

親友とは中学からの同級生で
10年以上親友でした。

結婚式の参列を断られ、
謝罪の連絡はしたのですが、電話もメールもSNSも一切通じないです。

親友から来た最後のメールが

受付は辞退して、参列も辞退させてもらうね。貴方のことを祝福したいと思う気持ちがありません。もっと結婚生活の不安や相談をして欲しかった。あなたは結婚が性格的に向いておらずすぐに離婚してしまいそうで、そんな方のこと御祝いしたいと思えない。→この後に私の性格的な欠点が色々羅列されていました。(頑固すぎる、他人の意見を聞かない、相談なのか連絡なのかよくわからない、あなたはそんな性格だから女友達がいない…etc)

結婚に関する相談や愚痴は母親にするかSNSの裏垢に書いていて、友達にするもんじゃないと思っていました。

役職辞退は構わなかったのですが、やっぱり親友には食事会が挙式には来てもらいたかったので、金銭的な負担は私がするのでどちらか来てもらえないかと伝えましたが、答えはノーでした。

参列の打診と報告は直接して
招待状を、送りました。
夫にはまだ会わせていませんでしたので、そこが気に食わなかったのか…。

自慢や愚痴が多かったか・・・? なるべくしないように気をつけてはいたんだけど

気になったのは…
①共通の中学の同級生の結婚式、
私は都合により行けず、御祝いを郵送したこと気に入らなかったか
(同窓会でしか会わない私はそんなに話したことない子だった)
②受付頼まれたのが不快だったか



報告の仕方や紹介の仕方が悪かったか
あるいは元々友達と思われてなかったのか私が何か不快なこと言ったりしちゃったのか…
直接打診だとまあ断りにくいよね
共通の友達はいますがその方たちに迷惑かけたくないのと、もう向こう側の人生なので、その方たちに頼る気はありません。

元々友達とは思われてなかったか
何か行動に問題があったか

A 回答 (7件)

判らない時点でアウトです。



彼女を都合のいいように使っていませんでしたか?

>友達にするもんじゃないと思っていました。

言わないと思っているのは本人だけということも
あり得ます。
結婚式にお祝いできないなんてこと
普通言いませんから、あなたが気づかない
何か大きな失態を日頃していたんだと思います。

女性の友達が多いということで
全くとは言いませんが、彼女に非は余りないものと
思われます。

あなたがただ謝るのも気に入らない
根本的なことを解ろうとしない態度に嫌気がさした

といったところだと思います。

あなたがそれを自分で理解して
判らない限り難しいと思いますよ。

かいてたった羅列についてよく考えてみれば
彼女の気持ちが少しは理解できるときが来ると思います。


ご結婚おめでとうございます。
ご主人様と幸せになることが彼女への恩返しではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無意識のうちに彼女を都合の良いように利用していたのかもしれません。

お礼日時:2019/01/16 12:55

『何でも言えて無理もきいてもらえる関係」だと思っているのが自分だけで、あちらの認識は『無遠慮でワガママなめんどくさい奴』だったのでは。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありそうですね、だとしたら自分から解放されてよかったのかなって思います。

お礼日時:2019/01/16 12:55

書かれている内容を読む限りでは、原因はこれですよっていう特定のものではなく、いろいろなこと全部含めて嫌ですとお友達は言っているように見えます。


おそらく元々は本当に親友という仲だったのでしょうけど、今よりもずっと前のどこかのタイミングで、先方は親友という存在ではないと思っていたのでしょう。
そこからあなたからの一方通行での親友という扱いが続いて、あなたの結婚を機にこれまでの不満などを言って縁を切る選択をしたんじゃないかなと読めます。
まあ私もあなたのことや相手のことを存じ上げているわけではないので、あくまでこの文章を読んだだけでの感想なので、真相が見えているとは思えませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だとしたら向こうのためにはこの選択が最良の選択だったようですね。

お礼日時:2019/01/16 12:57

あなたに異性の友達が多いのが、ずっと妬みがあったんだと思います。


親友からしたら羨ましいとは素直に思えず、男たらしがやっと結婚して落ち着くけど、たらしだからまた離婚するわよ、と親友を代弁したらこんな勢いなんじゃないかと思います。
男友達が少ない人のあるあるです。
ただ単純な理由だと思います。妬みです。

そう言う人もいるので、そんな気持ちで祝福されても嬉しくもないので、もう忘れましょう。
    • good
    • 2

あなたが親友と思っていた方が、あなたの性格を分析して大切な親友である、あなたを傷付けてるようにしか感じられませんでした


あなたと彼女の人生の歩き方が違って当たり前の筈なのに、あなたを全く理解しようともせず、あなたはそうゆう人だと決め付けているようで、とても不快になりました、もう彼女の事で悩む必要もないのでは❓本当にあなたを思う親友なら、あなたが将来の伴侶を得て、これから先の人生を幸せに生きて行けるよう応援するはずです
あなた方がどのように10年も親友と呼び過ごしたのかはわからないですが、大事な人生の旅立ちに於いて、あなたの性格を書き連ね悪くゆうな人とは、あなたの方が縁を切った方がいいと思います あなたの親友と呼ぶ人は人としてあり得ないと思います 優しくないです 何も言わず都合が悪く出席出来ないと言うくらいならいいのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん…10年間は優しい親友だったんですけどね、私の失態や失言が多すぎたのかな

お礼日時:2019/01/16 12:58

相手は未婚だとすれば、嫉妬でしょう。


放置で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それならまだいいんですけどね、

お礼日時:2019/01/16 12:59

あなたを知らないのであくまで憶測なのですが


①②どちらかではなく、または①②を含めて
原因は一つではなく
相手には溜まりに溜まった不満があり、
我慢の限界になったのだと思います。
同棲の友達がいない人って、
無意識に相手を不快にしたり
傷つける人が多いと感じます。
特に人の話を聞かないと指摘されている事から
相手はたぶん、
都合のいいときだけ友達扱いされていると感じているのではないかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚や出産の御祝いの催促や都合の良いように利用されているなと思っている可能性高そうですよね。

お礼日時:2019/01/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A