プロが教えるわが家の防犯対策術!

20台後半の女です

高校時代に知り合い、社会人になってから三年に一回会う、年一回メールをやりとりする友人がいます
わたしは、地方なのですが、友人は大学で関東へ出てそのまま現地で就職し、都内にマンションを購入したそうです

半年前に帰省した時に、結婚式の打診があり、都合で式を横浜で挙げるけどこれるかと。

そして、レンタル、着付け、ヘアメイク、交通費、宿泊費全部出すから、ピンクの振り袖できてほしいと言われました。

その際、わたしが結婚するときに同じことをしてねと言われました。
この時から若干ウエディングハイを予感しました。

しかし、実際に着物を借りにいくとレンタルで五万すると着物やさんにいわれ、横浜にいくと、ご祝儀三万で10万以上かかります。

恥ずかしい話わたしは、派遣義理にあったばかりでなかなかそこまで友人にお金をかけていられない立場です。

しばらくして友人から一斉メールで、会場で着付けするなら7000円、ヘアメイクは5000円だよ
近くには安いビジネスホテルがあるから

とメールがきました。

あれ?全部わたしが払うっていってたのに何このメール?じゃあ着物レンタルも自腹ってこと?
そもそも車代全額出るのかな?往復25000円ほどです。

だんだん不安になって共通の友人に連絡しました。
そしたら、その友人も一斉メールでわたしと同じ疑問をいだいたそうです。

花嫁の友人に、振り袖が高すぎるし、わたしの結婚式で同じ返しをしてといわれてもわたしにはできない 正直今仕事首になってお金もあまりない といいました。

そしたら、友人は わたしだからいいけど、花嫁に金銭のこと言うのはタブーやで と言われました
挙げ句振り袖じゃなくて洋服でいいといわれ、お車代すらでるのか怪しくなってきました

お金にはケチな家庭の子とゆう認識で昔から付き合いがたまにありますが、さすがにこんなにずうずうしい子だったかな?
なんでわたしの状況は考えてくれないんだろう?
正直お祝いしたい気持ちが、、代わりにだんだんイライラしてきています

ウエディングハイの友人の結婚式、欠席してもいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    お金がないと相談したときに、わたしが出すとは少しも言わず、親や彼氏に借りれない?と言われました

    借金してまで友人の結婚式に行くのが普通なんでしょうか?

      補足日時:2016/12/04 17:49
  • ご回答ありがとうございます

    何もいってないのにお祝いの品は商品券にしてねって言われました

    もともと友達少ないから呼ぶ人がいないと言っていましたが、さらに集金目的ですかね

    お祝いの品が当然もらえると思ってます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/04 20:35
  • ご回答ありがとうございます

    本当にその通りです

    無い袖振れないなら借金しろって、何様なんでしょうかね

    電報だけ当日送ろうと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/04 20:37
  • お金がないと言ってしまったので、どうせかねないんだろって思われそうですが

    高校時代に花嫁とそのお母さんとわたしでラーメン食べにいったのですが、お母さんは自分の自の分と自分の娘の分しか支払いませんでした

    でもその子は、他の友だち親子とご飯にいって当たり前のように奢ってもらったといっていました

    父娘でせこいですね

    これを気に
    付き合いを見直そうと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/04 20:41

A 回答 (4件)

お付き合いの縁を切る良い機会です。


一般的に新婦は交通費半額・宿泊費全額出すのが多いですよ。
着付け代・ヘアー代・レンタル代金は自分持ちですよ。

ない袖は振れない、借金してまで行く必要はないと感じました。
かわいそうな人ですね彼女。
人に平気で要求してくる人は、相手の事は考えません。
人を平気で利用する常識のない人間です、出席すれば同じ考えの人と思われてしまいますよ。
披露宴でも何か要求されると思います。
    • good
    • 9

イトコの結婚式と被ってしまった と言って断って良し。

この回答への補足あり
    • good
    • 5

無いそでは振れないですから、出席を断っても良いと思います。


まず、貴方の生活がどうなるのかが優先すべき問題だと私は考えます。
貴方は就職活動を頑張っているので行けないで良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 9

結婚式の集金に利用されているだけのような気がしますが


そんなの友人なんでしょうか?
そんな非常識な子は、私なら欠席します。
この回答への補足あり
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A