アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚式が決まり、地元の友達に早めに結婚報告の連絡をしました。
しかし、ある友人は「お金が無くて1万しか包めないけど大丈夫?無理なら欠席してお祝い渡したい」と言われ私としては来てくれるだけ嬉しいのですが…

最近マイホーム購入したり、新車を何台が買ったりとお金が無いようには見えず、頻繁に友人と遊んでいる様子も見かけました。幸せそうで何よりと思ってましたし、幼馴染みだったので、自然に結婚の御招待をしたのですが。

腑に落ちないというか、何故1万と発言する必要があったのかわかりません。正直に話してくれたものの、結果的に1万で参加or欠席でプレゼントのみかを私に選択して欲しかったのでしょうか?

その後、20日に会う予定でいるのに半月程連絡が通じません。普通にラインも更新していますし、家が近いのですが普通に過ごしているようでした。

友人は、でき婚で結婚式はあげていません。元々対抗心が強く私の真似ばかりしていたのですが、僻みなんでしょうか?

女友達ってこんなものなのでしょうか?
ご祝儀1万は絶対にダメって事ではありませんが、既婚者で勤めており26歳になる友人は何を考えているのかわかりません。

独身時代は、200万も貯金あるとか自慢していたのでそのようなイメージが消えていないのかもしれません。

皆さんは結婚式を機に、友人を整理しましたか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    20歳の時にでき婚し、そのまま入籍しました。挙式などは一切報告はありません。私は学生だった為、お祝いと言う形でプレゼントを渡しました。

    ラインで1万円でいいか言われる始末ですし、私もドン引きしてしまい切れた訳ではありませんが…失言はあったかもしれません。(音信不通な理由)

    その子自身、本当に祝いたい気持ちにはなれないのかもしれません。理由は昔のグループの間で金銭トラブルがあり、私だけ抜けました。その時も幼馴染みはサポートや相談など、一切乗ってくれず身勝手な対応ばかりでした。

    20日に会う予定なので、丁重に御断りしようかなと思ってます。
    どんなに金銭的に苦しくても、普通ならやむを得ない理由と言うのがマナーだと思っていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/17 21:38

A 回答 (4件)

まず、ご質問、日にちをとっくに過ぎているので、何故締め切りませんでしたか?


 少々、あなたも、自分のことしか、一方的に見えていない感じがして心配です。


 お友達のこと、最近マイホーム購入したり、新車を何台が買ったりであれば、場合によっては、借金も多いということですね。
 しかもお近くであれば、またお目にかかるかもしれませんし。仲の良いお友達の一部だけお招きしても、後味が悪いですし。
 いずれにせよ、あなたも友達とはいえ、他のお家のことに介入し過ぎです。そんな噂されたら、あなたも嫌ではありませんか?
 また、そのような目で見られていると思われたら、嫌ですよね。
 自分がされて嫌なことは、人にもしない方が良いです。 
 しかもどんなにお近くにお住まいでも、友達は友達の生活と人生があります。あなたはあなたの生活と人生があるように。
 
 ですから、何もせめず、決して意見を言わず、ご足労とご負担をかけても良いのですかとだけ伺うべきだったと思います。
 それでも仕方なくても行くわ!となれば、ありがとうと感謝する立場なんです。そこを間違えない方が、後々良かったと思います。

 個人的なお気持ちはいろいろとおありなだけに、もっと、前もってよくお考えになられてから、お声をおかけになるべきでした。
 
 「20日に会う予定なので、丁重に御断りしようかなと思ってます」ということでしたが、それじゃマズかったと心配しました。
 うまく行けば幸いでしたが、相手が、とっても気を悪くなさった可能性が大なので、今、この質問に気づいて書きました次第です。

 ところで、一般的な話としては、新たな生活が始まるので、そのような友人もいると思います。
 
 但し、今回の具体的な件は、話の成り行き上、金銭的なことで切るのは、あなたからではなかったハズです。
 お友達がどうであれ、あなたから声をかけたのですよね。
 その結果なんですよね。だったら、経済観念の高いそのお友達にとっては、ストレスで、他に言いようがなかった上に、協力の意を示したら断られたなんて、そのお友達からすれば、踏んだり蹴ったりでした。

 もし、今、既にお断りをしていて、もっとマズい状態にあるとすれば、
 もう、後は、黙っているしかありません。
 相手の怒りが収まるまで、お逢いしたら、ごめんなさいというしかありません。
 しかも、お友達のことの昔のことを含め、もう、その人のことは、あなたからは何も言うべきではありません。

 近所で良からぬ噂をされて、仮に心配の陰口や、噂を伝えられても、
 「せっかくのお気持ちを逆なでしてしまいごめんなさい。余計なご負担をおかけしてはいけないと思ってのことでした。スミマセン」とだけ簡単に書いて、メールをするしかありませんね。
 このままだと、結婚式で、お断りしたお友達のお友達にも、ご不快をかけてしまう危険がありますから、いらして下さるお友達との関係をお大切に。
 
 言わぬが花ということが、世間では多いと思います。しつこいのはいけませんね。
    • good
    • 3

多分ですが、自分が挙式出来なかったから貴女を妬んでいるのでは?


貴女がどんなに友達だと思っていても、初めからご祝儀が~等発言する事事態どうかと思います。
私なら、おめでとう!ちょっと仕事が立て込んでて参加は出来ないけど、プレゼントは渡したいから○日に会おう!とか言いますね。
どちらにせよ、そんな発言は金の切れ目は縁の切れ目です。
この機会に友達やめましょ。
    • good
    • 2

そのご友人、ちょっとないですね…。


私はまだ結婚していないので対象ではないかもしれませんが、もし先に結婚した友人にそのようなことを言われたら…ケチっているように思えるのなら、「無理して来ないでいいよ」とそのまま連絡を絶つと思います。

ちなみに、その御友人は式を挙げていないとのことですが、質問者さんからはどのようにお祝いを渡されたのでしょうか。
通常は、もらったらその分返すのが礼儀だと思っています。
(私はまだもらう立場になっていないけど、今後もらいたいからじゃなく、祝う気持ちが多かったら相場を考えずにあげるだけあげちゃう逆に迷惑なタイプですが…)
もしも、御祝儀でなく、プレゼントのみをあげていた場合、ご友人はもしかしたら(結婚式でもらうような)御祝儀をいただいていないから現金をだすのは…とかケチった考えをしたのかしら…?

その方と共通の友人はいませんか?
幼馴染だし今後も関係を続けたいのなら、共通の第三者から「それはないよ」って言ってもらうのが穏便じゃないかなと思いました。

独身時代の貯蓄額自慢は、自分はがんばったと自慢したいのかもしれないし、幸せそうに見えても実際は見栄で購入しても家計は苦しかったりするのかもしれないし、家庭を持った人の事情はあるのかもしれないけども。
と言う風にいい方に考えたとしても、秋口のことを今から「お金がない」と言い切るのは「祝う気がない」と同じだと思います。
気持ちよく祝ってくれない方に、しぶしぶ来られても気分は良くないので、切ってしまってもいいんじゃないかな、と私は思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学年上がる毎に整理してきました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています