プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月15日に挙式と披露宴を行います。料理や引き出物の締め切りは5日だったので、出席で返信ハガキが来ている人でも都合で急遽欠席になる場合は締め切り前日の4日までに連絡を下さいと言ってあります。
にも関わらず、2名昨日と今日に期日を過ぎて欠席の連絡をして来た方がいます。


1人は旦那の会社の方で、今日メールで欠席を伝えられました(会社は今日は休みです)。その方は出席のハガキも期日過ぎてから届いたし、欠席の理由も分かりません。
もう式場は閉まっているので、明日欠席の連絡を入れないといけません。


もう1人は私の友人で、出産予定日が7月24日で結婚式の9日後です。
結婚式の知らせをした時妊娠5ヶ月で、予定日近いし無理はしないでと伝えました。とりあえず出席で出すと言われハガキが届き、頻繁に連絡を入れて様子を聞いていました。その友人にも4日までにきちんとした返事をお願いしていましたし、電話を入れる度に、「私も予定日より早く出産したし、もし結婚式当日に産気付いたり赤ちゃんにもしもの事があったら心配だから」と言ってはいたんですが、本人は、「大丈夫、大丈夫。だって絶対出席したいもん」の一点張りで、結局出席で提出しました。
それが昨日になって、「37週入ったし、やっぱり不安だから欠席するね」とメールが来ました。
内心「だから言ったのに‥」と思いましたが、赤ちゃんの事も友人の体調も心配なので今日式場へ欠席の連絡をし直しました。
強引にでも最初から欠席にすれば良かったのかもしれませんが、そうなると当日もし友達が出席した場合、料理も引き出物もない状態になります。なのでギリギリまで連絡を待っていました。


もちろん料理はキャンセル料がかかります。引き出物はキャンセル出来ないので、自分達で持ち帰るしかありません。お金の面は良いとして、いい大人がメールで連絡ってどうなの?と思いました。しかも期日を過ぎているのにです。旦那の会社の方も私の友人もお互いの電話番号は知っていますし、普通は電話で連絡するものだと思っていたので非常識だと思ってしまいます。


友人が欠席する事になったので、席次も少し修正しなければいけなくなりました。
準備もほぼ終わり、後は荷物の搬入だけだったのにここに来て人数の変更、席次の変更‥正直テンションが下がりました。


非常識だと思う私は心が狭いですか?

A 回答 (5件)

連絡をくれるだけマシなのでは?


非常識とは思いません。どちらも何か事情があったのでしょう。
そもそも出産間近の妊婦さんを招待することに疑問を感じてしまいました。予測できそうなことですし。
当日ドタキャンされることを考えたらいいか、くらいの気持ちでいたらよいのでは?
一生に一度の晴れ舞台なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欠席自体を非常識と言っているんではありません。その連絡の仕方が非常識なのでは?と思ったんです。友達の結婚式だから期日を過ぎた場合でもメールで良いと思ったのかな?とふに落ちなかったので質問しました。

友人に関しては結婚式があるとまず口頭で話をした時に妊娠を知りました。なので招待状自体送る事も迷いましたが、とりあえず出席にしておいて欲しいと友人が言うので出席にしておいたんです。
私は何度も連絡し、遠回しにではありますけど欠席を促しています。でも友人が大丈夫の一点張りなので、友人の意志通りに出席にしておいたんです。招待しているこちら側から、妊婦なんだから欠席してよとは言いづらいです。結局の所、妊娠経過や体調などは本人にしか分からないので、ギリギリまで待つから(期日の前日までに連絡してと言ってあります)と言ってありました。

どちらにしても欠席自体は仕方がないので気にはしていませんが、メールなんて非常識。私のこの考えが心が狭いのかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/09 08:38

当事者になれば、非常識な人達だ!と思うのは当然のことだと思います。



でも、多数の人を集めて行われるイベントでは、キャンセルや変更は付きものではないかと経験から思います。

判断力に欠けるお二方には、困ったものですが。。。
自分の都合や状況を冷静に判断した方が良いのに、義理人情まで考慮の中に入れて判断するので、一度は、出席と言ってみても、直前になって二進も三進も行かなくなって、挙句の果てには顔向け出来なくなって、メールでキャンセル!
状況は刻一刻と変化しているので、私の身の回りにも想定外の事が起こってしまったのよ!とでも、心の中で言い訳しているしている姿が目に浮かびますね。

まぁ~、ここの所は、ドタキャン二人で済んで良かったわ!、手直し程度で、後は何とかなるのだから。。。と思って、ストレスを貯めないように。
折角の晴れ舞台なのですから、そういう事はおくびにも出さないで、明るく清々しい結婚式にして下さい。
どう転んでも、幸せの青い鳥は貴女の手の中にあるのですか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も急遽欠席でも仕方ない事もあると思います。不幸があったり、体調を崩してしまったり。欠席自体は今更何を言っても仕方がないので良いんですが、その連絡の仕方がメールというのがどうしてもふに落ちないでいます。

もしかしたらplokij75さんがおっしゃるように、顔向け出来なくてメールでキャンセル!なのかもしれません。
なら尚更電話の方が印象も変わってくるのに‥なんて考えてしまい、私はなんて心が狭いんだとも思ってしまいます(^_^;)

幸い席次表の印刷もまだのようですし(今日連絡を入れた時はまだでしたが、その後友人を抜かして印刷していたら終わりですが‥)、手直し程度で良かったと思うしかないですね。
気持ちを切り替え、残りわずかな時間を式の成功の為に使いたいと思います。

みなさんに楽しんでいただける式になれば私も大満足なので(^^)

お礼日時:2012/07/08 23:51

アクシデントのうちにも入りませんよ。



出産を控えたご友人は無茶でしょう。
式場で産気づかれることもなく良かったんじゃないでしょうか。

ご友人も出産に専念できるでしょう。

急に来れなくなる方も出ますよ。仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が非常識だと思ったのは急遽欠席になった事ではなく、メールで連絡をされたという点です。

友人はまだ産気付いていませんし、電話は出来る状態でした。
私が逆の立場なら、期日を過ぎての欠席であれば理由が何であろうと電話で連絡しますし、それが社会人としての常識なのでは?と思ったので、2人の事を非常識なんだと感じてしまったんです。

もちろん友人が出産に専念出来るようになって良かったとも思っていますし、無事に元気な赤ちゃんが産まれてくる事を願っています。

お礼日時:2012/07/08 23:32

常識・非常識の定義に入れたがる思考は


よくわかりませんが、不快な思いをするのは
わかります。
誰でも嫌な思いをするでしょう。

そういう空気読めないやつっているんです。
こっちだって段取りやらなんやらあるのに、
そこに勘が働かないやつ。
質問者様が大人になるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不幸などの様々な理由で急遽欠席になったりする事もあるので、欠席自体は仕方ないと思っています。
ただメールで報告というのがどうもふに落ちませんでした。

大人になる‥とはまた違うかもしれませんが、欠席は仕方ないので気持ちを切り替えて当日を迎えようと思います。

お礼日時:2012/07/08 23:26

その二人は常識に欠けている人たちです。


案内をもらったらなるべく早く出欠の返事をするのが
社会人のルールなのに、だらしないです。
あすにでも2名ぶんのキャンセルをして、はやく忘れてしまいましょ。
もちろんその二人との関係はかなり縁遠くなりますが、当然ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急遽欠席になる場合、仕方ない事もあると思います。不幸があったり、友達の場合は産気付いていたり。

友人は昨日連絡があったので今日式場に欠席を連絡出来たんですが、会社の方は式場が閉まった後に連絡が来たので明日朝一で連絡を入れようと思います。

欠席自体はどうする事も出来ないし割り切るしかないので別に良しとして、メールでというのがどうしても引っ掛かります。
電話で謝罪してほしい訳ではないですが、私が逆の立場なら電話で謝罪しますしそれが当たり前だろうと思っていたので、え?メール?という感じです。

正直不快な思いはしましたが、旦那の会社の方とは仕事上の付き合いは必要ですし、友人の赤ちゃんにも会いたいと思っているので、結婚式が終わったら気持ちも変わるかもしれないですね。

ひとまず結婚式が無事に終わればと思っています。

お礼日時:2012/07/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!