アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式が予定日一ヶ月にあります。
気持ちとしては行きたいのですが、
イヤイヤ期真っ最中の二歳児を連れて、電車で6時間か電車で1時間+飛行機2時間の遠方なことが少し心配です。
一人目の時は予定日一ヶ月前まで
座り仕事をしていたのを友人も知っていて、問題なく予定日2週間前に生まれたので今回もそうなるといいのですが。。
私は出来婚でしたので、披露宴は簡単に済ませてしまい友人や親族は呼んでないので、二回目の披露宴を挙げるか迷い中です。
二回目挙げるなら友人も呼びたいですが、たぶん挙げないと思います。
大切な友達なので迷っています。
予定日一ヶ月で出席された方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます。
    言葉足らずで誤解を招いてしまい申し訳ありません。
    実は今住んでる場所が転勤先なので、友人の式は実家がある地元であります。
    出席するのであれば親に頼み、上の子は預けて私一人で出席する予定でした。
    一人目は地元で産んだので何かあれば産んだ病院にお願いする予定でしたが、自分が思っていた以上に出席が厳しいことに気づかせていただきありがとうございました。
    URLも非常に参考になりました。
    みなさまのご意見を真摯に受け止め、もう一度考えなおしていきたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 23:41

A 回答 (5件)

第一子、出産予定日1ヶ月半前に自分の結婚式をあげました。


結婚式に参加することはギリギリ大丈夫だと思います。
しかし、遠方で静粛な場所。2歳児ちゃんも思うように発散できずイヤイヤ倍増が予想されますよね。それにお母さんが上手く対応できますか?式を楽しみながらもきっとお母さんも疲れてるはず。そこに2歳児ちゃんを終始気にしなければいけない。それぞれの負担を考えるとオススメはできません。
どうしても参加したいなら、おばあちゃんとか、誰か2歳児ちゃんを見てもらえる人が同行して式はお一人で参加できる体勢が整えば一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月半前の結婚式はすごく大変でしたね(;_;)重いドレスや主役なので気を使いますし。。
前向きなご意見が聞けて嬉しいです。
間違えてno.4様のところに補足をしてしまったのですが、親に上の子を預けて一人で参加する予定でした。
友人は無理しなくてもいいからねと言ってくれたので、妊婦検診のときに一応医師にも相談して、OKがでれば、親の予定も確認したり、最終的にどうするかもう一度考えてみようとおもいます。

お礼日時:2016/03/13 23:52

上の子連れて行くの!?



それにびっくり(笑)

妊婦+友人2歳の子連れ。

非常識極まりないですよ。

絶対に止めましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

絶対にダメです。

    • good
    • 0

それだけの距離のところに行くならば、緊急時に備えて病院も考えておかなければなりません。


飛び込み出産は病院はとても嫌がりますから、いくらまだ満期でないと言っても、病院には事前に連絡をすべきなのです。
切迫早産からの早産も懸念する必要があります。

医師に相談しても、きっと渋い顔をしますよ。
一人目と二人目は同じだとは限りませんし、経産婦なのですから、ちょっと張り始めたら一気にお産が進むことも考えられます。
長時間の電車、気圧が変わる飛行機は妊婦には冗談抜きに禁忌ですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2133404231841624401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLまで貼っていただき、とてもわかりやすかったです。
切迫早産や長距離の移動中で、もし産気づいたらと想像したら、、怖いですね。
考え方が甘かったです。
真摯にご意見を受け止め、考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 00:10

断っても良いと思います。

そんな状態で来られても、何かあったらとんでもないです。赤ちゃんも貴方も心配だし、結婚式するご友人にも大迷惑です。

事情を説明してご祝儀とプレゼントを贈りましょう。

来てくれたらもちろん嬉しいでしょうが、他にもいっぱい友人はいるでしょうから、大丈夫ですよ(^^)

ところで、貴方の二回目の披露宴となんの関係があるのでしょうか?その時に今回結婚式する友人を呼びたいけど、自分が行かなかったら呼べないってか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、何かあったときに友人や会場の方に迷惑をかけることになり、式を台無しにしてしまう可能性もありますもんね。
しっかり考えてなるべく早めに返事をし、欠席の場合はご祝儀かプレゼントを送ろうと思います。
私がもし友人の立場だったら、参加出来なかった人から式に誘われたら迷いが生じると思い、補足に書きましたが欠席した友人を自分の式に誘っても非常識ではありませんかね?

お礼日時:2016/03/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!