アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式と二次会の開催時間、曜日等について質問です。

来年の秋頃に結婚式を挙げようと計画中です。
コロナ禍で高齢の親族もいるため、挙式・披露宴は親族のみで行います。 そこで、友人のみを招待し二次会をしたいと思っています。

しかし、新郎側のご両親が歯医者を経営されていて日祝定休のため、土曜日に式をすることができません。
かといって、日曜の夜に二次会だけのために遠方の友人に来てもらうのは心苦しく……。

以下の案を考えましたが、決めかねているため、ご意見をいただきたく思います。

①土日月の三連休の日曜に挙式・披露宴・二次会を行う(あまり選べる日がないため、予定通り秋にはできないかもしれない)
②日曜の午前から式を行い、早めの時間に二次会を行う
③ 挙式・披露宴と二次会を別日で行う(日曜と、翌週土曜日など)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



式場・披露宴のプランナーにご確認下さい。

挙式内容でのお衣装から、披露宴でのお色直し
なども含めて、ご当日の新婦様は超ハードな
スケジュールです。
(当方も、東京のホテルマンです。)

内容等にもよりますが、披露宴お開き後での
二次会開催は、お開きをされたからとすぐに
二次会会場へ行かれる状態では有りません。
余裕のお時間が必要になります。

そうなると、ご当日に挙式~披露宴~二次会
というスヶジュールは、かなりハードな上に
通常余裕の準備時間であったものが、何処か
でしわ寄せが入ってしまいます。
ご招待客皆様はまだよろしいのですが、主催者
である新郎新婦様が一番大変になりますよ。

ですので、可能でしたら友人パーティは後日
別日にされた方がよろしくないでしょうか。
私も、同様に週を変えて親友に幹事を依頼して
の会費制パーティとし、「お祝い無し・会費
のみ」という気楽な形式で行い好評でした。

挙式から披露宴の予約人気時間帯が、昼時間
になるかと思いますので、ご予約・ご相談の
方ご注意下さいませ。
(ご当日の準備時間やお食事時間帯の選択、
 またご遠方の方などが前日や当日になるべく
 宿泊などならない様に、皆様この時間帯を
 まず予約されるんです)

ご参考までに。
    • good
    • 1

当日じゃないと困る人もおる。


親友とか披露宴出てると思う。
親族と結婚式を行い
披露宴 
親族を見送り
部屋で休憩しながら
女性は、ウエデングドレスを着て
二次会会場へ、裸踊り、年齢が近いので、皆さん合コン祭り
男どもは旦那をさらい三次会へ夜中繰り出す

時間も日時考える必要はない。

とりあえず、祝いです!
    • good
    • 0

二次会とは、披露宴のあとにほの参加者及びサークルや部活などの仲間などにもう少しラフにきてもらう集まりです。


友人関係は披露宴に招待しないのであれば、二次会ではなく、会費制の結婚披露パーティー 1.5次会をされればよいかと思いますが?
別の日、土曜日の夕方とかでもよいかとおもいます。

ただ、別日にするとドレスなどを2回借りることになりますね。
身内の時は和装、友人の時はドレスとすることもできます。

自分は、ドレス一着着れればよいかと思ったし、そんなに大金をかけるつもりはなかったので、1日でレストランウェディングでしました。
身内だけ といっても、当時親族は多く、50名で、午前中結婚式、昼前後でフルコースでの披露宴、その後 ドレスは脱いで休憩し、夕方 再び同じドレスを着て、髪型をかえて 会社関係と友人主体60名で会費制で1.5次会をしました。
一度にしたら、100名超えの大披露宴になるところですが、二回にわけたことで、費用はかなり安く済みました。

当時は、芸能人でもあるまいし、何度も結婚式をする発想がなかったので、1日で終わらせたかった、会場費やドレスなども1日ですんだ ということです。

友人関係については、二次会ではなく、パーティーとして行えばよいかと思います。
    • good
    • 2

②③どちらか

    • good
    • 0

二次会が全く別の人を招待という事なら別日でいいのではないですか


その方が新郎新婦の負担も少い
また友人向けの披露宴を二次会と言うのは招待客に失礼です
    • good
    • 1

②か③がいいと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!