アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月一週目の日曜日の午後に挙式、披露宴、二次会を同じ場所(専門式場)でやる予定の今更婚の新婦です。披露宴新郎側25人、新婦側親族7友達12、二次会 新婦側友人15共通の友人10新郎側友人15 です。
二次会の会費は披露宴に出ている方は4000円、二次会のみの方は8000円です。

思った以上に人が集まらず悩んでいます。
家の事情でどうしても土曜日に挙式ができず、金曜日か日曜日か祝日になってしまったこと、午前挙式、9〜11月にできなかったことが悪因かなと思います。9〜11月に挙式してる人が多いから、お金がない人が多いのかな、とも。過去に披露宴出たり、出産祝いや結婚祝い出してる方からも欠席の連絡や返信がない方が多いです。


披露宴は18人、二次会は25人くらいに声をかけて返信がない方が多いです。
特にサークルの友達、部活からの友達は参列者がゼロになりそうです。

欠席した中で理由を言ってくれた方は、
・全体的な人数が少なくて出にくい
・二次会の会費が高い、時間が遅すぎる
・参加者のこと全く配慮してくれてない
・常識がない

サークルの友達や部活の友達で返信がない方や披露宴出たのに全く音沙汰がない方との今後の付き合い考えてしまいました。
私は心が狭いのかな………。
披露宴、二次会に出てくれる方のことも異性との出会い目的か面白がられてるのかな?と思ってしまいます…。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    入籍から挙式まで1年空いており
    結婚御祝いは誰からも頂いていません。
    二次会の開始時間は19:00からで、開催場所は神奈川県で基本的には神奈川県内の方の参加者のみなので、片道30分くらいの方がほとんどです。


    8000円の会費はお高いですよね
    専門式場やホテルじゃなければ下げられたかな

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/17 12:15
  • まずは祝福の御言葉をありがとうございます。専門式場かホテルでかつ着席式でケーキもあるところで広くて……って探してたら会費がこんなに高くなりました。立食や外で良ければもっと安い会場あったんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/17 12:17
  • 回答ありがとうございます。
    小さなお子様がいらっしゃる方は今回はご招待は控えました。

    二次会なしっていうのもひとつの選択肢でしたよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/17 12:19
  • 優しい御言葉をありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/17 12:22
  • 回答ありがとうございます。二次会(もうそう呼んでいいのかよくわからないけど…)は着席式ビュッフェ、座席表あり、披露宴会場と同じ場所、全員で写真撮影あり、スピーチあり、引出物なしでプチギフトありです。
    3人、というのは比喩で実際には
    40人の二次会の参加者がいるのでキャンセルにはしませんよ。

    確かに別日っていうのも行く側からしたらめんどくさいかなー。

    ゼミの方と部活の方にはぜひ私たち全員招待してほしいな!絶対行くから!と言われたので呼びましたが
    まあ結局参加者いないから
    社交辞令だったのかもしれないし、間に受けてしまった私もバカだったかな。


    元々、挙式と披露宴は親族のみでやるはずで↑の二次会は友達のみでやるはずでしたが、親族内で一悶着あり、披露宴にも友達を呼ぶ形になりそこは友達にも悪かったと思っています。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/18 14:29

A 回答 (12件中1~10件)

12月の第一週なら、忘年会シーズンって程でもないし、実際にはそんなもので言うほど忙しくありません。


旅行や運動会などの行事もありませんし、案外ヒマな時期です。
神奈川県あたりなら晴天率も高く、いい時期だと思います。

曜日は土曜日がありがたいけど、日曜や祝日でもいいです。
けど、二次会はちょっと遠慮したいってところでしょう。
二次会は、サークルとか部活の仲間とのつながり残っている人、現在でもたびたび集まっている人がするものです。
披露宴に招待するほどではないけど、飲み会やパーティであれば、同窓会として集まります。
一般的には、おしゃれなレストランバーや居酒屋などでの立食パーティ、会費の相場は5000~7000円ってところで、少なくとも50人くらいは集められる人たちがします。
8000円というの会費は、1.5次会になりますね。
お昼に結婚式、その後親族の食事会、そのあと夕方の6時くらいに友人や会社関係の人を集めてする会費制のパーティだと8000~1万くらいの会費でします。
食事もちゃんと食べるクオリティのものと量を用意します。
一方、二次会は披露宴で食事をした後にするものなので、オードブルと軽食中心で飲み放題、披露宴参加の後の二次会で8000円は高いです。

披露宴参加者は4000円にしているということですが、それって参加者からはなんだかなぁですよ。
二次会のみ参加者からすると不当に高い二次会ですよね。
披露宴参加者の分まで負担させられているように感じます。
披露宴参加者からすると、披露宴が終わった後 二次会までの時間がありすぎ、そんなに時間が空くなら次の日仕事だし、家に帰りたいです。
二次会のみ参加者からしても、日曜の夜に飲みにいくのは面倒です。

午前中挙式で、披露宴はお昼頃、終わるの2時か3時頃?であれば、二次会の開始を5時くらいにすればよかったのでは?
二次会の会費は、いずれも5000円、足らない分はあなた方が出す。
であれば、披露宴参加者も二次会のみ参加者も出席したのでは?と思います。

もっとも、二次会の方ですが、最初に書いたように 今でも集まりがあるすぐにできるかは、若いうちですね。
後になってくるほど、友人には既婚者や子持ちが増えてきますし、独身時代のように自由に行動できないということはあります。

質問者さんが嫌われていたということはないと思いますが、この二次会開催については配慮はないかなと思います。
二次会のみ招待される部活の仲間とかの間柄なら、他に大勢参加するならでてもいいけど、少なそう?会費8000円? 欠席って返事をするの失礼だし、かといって出席もしたくないしで保留・・・つまり返信ナシにしちゃいそうです。
自分が結婚式に招待されているなら、もちろんご祝儀をもって参加しますが、二次会は遠慮します。
ついでに、挙式披露宴も含めて、出るのやめようかなあと思う人も出てきてしまったのでしょう。

御祝儀もなかったのは、先に入籍だけしたからでしょう。
結婚式をあげるのかどうかわからない人に対しては、いつ渡したらいいのって悩む人も多いです。
結婚式を挙げないならご祝儀いらないよねと考える人も結構多いようですしね。

二次会はやめた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参加者が3人でもある限りは二次会はやりますよ。
神奈川県内です。披露宴会場かホテルで探していたので、会費が高めで確かに完全着席式で座席表もあり、スピーチや記念撮影もあるので1.5次会ですね。
日曜日の夜からではなくて別日で土曜の昼とか金曜日の夜の方が良かったかな。

確かに二次会のみ参加者と披露宴来てる人で値段違いすぎたかな。

お礼日時:2018/11/18 00:27

たいして親しくもない相手に8000円と時間を使うはずが無い

    • good
    • 1

気にしなくていいと思います。


祝いたい人は来てくれるし、来てくれる人たくさんいるから大丈夫です。
友だち多そうな人の二次会は欠席しやすいですよ。誰か参加してるって思うし、旦那さんと共通の知り合いも多いですよね、過去に色々あって会いたくない人がいるとかあるかもしれませんよ。
まぁ、値段が違うのは初めて聞いたので何で?って思いました。
二次会って自由に設定できるので、それでも来てくれる人のためにモヤモヤしたらもったいないので気持ち切り替えて良い日にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。確かに友達多そうな人の方が披露宴も二次会も断りやすいですよね。学生時代の友達はそれはあるかもしれないですよね。御祝儀いただいていてそこから更に8000円は高すぎるように思ってしまって…

お礼日時:2018/11/19 21:03

二次会、40人参加者いらっしゃるのですか・・・


なら、十分じゃないですか。

>二次会 新婦側友人15共通の友人10新郎側友人15  ってあるし、返信がないとか部活からの参列者がゼロとか、あげくたとえ3人しかいなくてもとか書くものだから、本当に少ないのかと思ってしまいましたよ。

レストランバーみたいな場所ならともかく、式場の広間でスカスカって本当に寂しいですから。
着席式で40名集まってくださるなら、よい二次会になると思いますよ。
ちょうどいいんじゃないですか?
これ以上多いと、ゆっくり話せる時間もなくなりますし。

行くと言っていたのに来ないというのは、日曜の夜という時間帯と会費の高さにあるとは思います。
そのあたりのメンバーに来てほしかったら、立食ビュッフェで5~6000円くらいの設定がよかったかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
二次会 新婦側友人15共通の友人10新郎側友人15 で、15人の内訳は小中高大の友達と趣味の友達がバランスよく混ざっています。
3人でしたら流石に場所と会費は変えていますね。20人くらいのホテルの会議室?のような場所も検討していました。

未熟者で申し訳ないのですが
式場で人数少ないってヤバいんですね。

金土の夜や祝前日の方が来やすかったですよね。確かに立食や半分外で良ければかなり会費は下げられますよね〜

お礼日時:2018/11/19 11:51

「二次会」は、結婚式場の広間で完全着席式で座席表もあり、スピーチや記念撮影までするのですか?


その前に、披露宴をしているのに?
別の日にすればよかったとか言っていますが、よけいになしですよ。
有名人で何回も披露宴している人って批判されているのみたことありませんか?
あれは、招待している客層がちがうのでしょうし、必要だからしたのでしょうけど、それでも言われちゃうのです。
披露宴ってのは、葬式以外で自分が主役になる唯一のパーティです。
(ノーベル賞や勲章での受けない限り

質問者さんが企画している内容はほとんど1.5次会ですね。
会費制の披露宴ってことです。
披露宴参加の人は、お昼にでているのにもう1回 夕方に披露宴がある。
二次会のみの人は、部活の仲間くらいの付き合いなのに披露宴に招待されてしまった。
断りたくなる人の気持ちの方がよくわかりますわ。
あなたの結婚を祝いたくないわけじゃないのだけどね。

参加者が3人でもするのですか?
結婚式場の広間で?
いやいや・・・やめましょうよ。
一人一人に電話をかけてやらないことを言えば済みます。
式場には会場のキャンセル料が発生するでしょうけど、結婚式はするのですからそんなにはかからないでしょう。

私だったらね、二次会の参加までお付き合いしたと思います。
友達だからね。
だけど、いってみたら参加者が3人しかいなかったって・・・大きな広間で席次表つきの1.5次会で参加者3人って・・・やめることにしてくれた方がありがたいです。
せっかく結婚式を挙げ、披露宴をしたのに最後の宴が大きな広間で数人って、痛々しすぎて その場にいたくないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

二次会の金額は人によりいろいろですね~。


もしちょっと高いと思ったとしても
お祝い事の出欠席なら迷わないかな。

出るのちょっと。。と思われちゃうのであれば
関係性じゃないでしょうか。

見た感じ、招待するお友達の数がすごく多い感じなので
嫌われてるのではなくおつきあいが浅いのかも?

たとえば披露宴は、
二人でも会う友人なら出るけど
二人で会わない人なら断るかなぁ。

二次会だと仲間的な感じだと行くとは思いますが
最近、会話してなかったり
一緒に食事に行ってないとなど
関係性が薄ければ行かないかもしれません。

もしキャンセルできれば二次会をキャンセルして
仲のいい友達6~8人くらいで
夜ご飯を食べにいくのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに6〜8人の御食事会の方が参加する側も気が楽ですよね。披露宴、二次会共に気も時間もお金も使いますもんね…

お礼日時:2018/11/17 16:24

折角のおめでたい良き日にマイナスな事を考えてはダメですよぉ~。


主様の一生に一度の時間を大切に祝ってくださる人たちだけで充分なんです。
深く考えず進めてください。
しあわせになってね。おめでとう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本的に二次会って披露宴のご招待できなかった人とか


時間に余裕があって披露宴や二次会に参加できる人に限ると思うのです。
片っ端から声をかけてよいものではないと思うのです。
お金も時間も拘束してしまうのですから。
ましてや12月の挙式って時点で敬遠されても仕方ないのだと思いますよ。
忘年会の時期でもあるし
ボーナス前の繁盛期でもある。
ジューンブライドって持て囃されているけど結局は
中休み的な時期で各自に余裕のある時期だからって事も含まれているんです。
3月に多いのも移動時期や引き継ぎ時で一つの区切りとして利用できる時期だと思いますし。
嫌われているとかは全然関係ないです。
皆必要以上に忙しい時期だからって事だけなんですよ。
出られる人だけでいいじゃない。
人数なんて関係ないもの。
少人数で和気あいあい出来れば それが一番幸せな事だと思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。25人(18人引くので、7人くらいかな)は声かけすぎだったかもしれませんね。
2月にしようか9月にしようか5月下旬にしようか迷ったのですが、家庭の事情色々で
12月一週目になってしまいました。確かに忘年会シーズンですよねえ

お礼日時:2018/11/17 12:13

挙式から二次会まで・二次会のみにも参加したことがあります。


結論から言うと、二次会は迷惑でしかなかったです。
土曜日でも、です。

挙式から二次会までだとかなり疲れるし、披露宴でお腹いっぱいだから二次会ではほぼ食事に手を出さなかったのに、それで会費も取られて損した気分になりました。

二次会だけの方も、披露宴に出席された方たちとの温度差は感じましたし、今思えば婚活パーティーみたいで嫌でした。
日本人って、基本的にはパーティー慣れしていませんから、ひっそり座っているか恋人探しにがっつくかになり易いですしね。

私の場合は結婚してからは二次会には参加しませんでした。
夫と同伴だったら参加したかもしれないけど、子供がいたらやっぱり欠席すると思いますよ。

招待自体で失礼は無かったか…本人は気づいていなくて当たり前なんだけど、失礼なことをした(言った)のかもよ。
極端な例ですが、電話連絡すらも無く直接招待状が、とか、私の同級生の話ですが、「披露宴で一つ席が余ったから来る?」なんて言っちゃったり。
最近よく耳にする例では、ラインで打診…ココでもそれによるトラブルの質問を見かけますよ…やっぱり本人はそれが失礼なことだとは気づいていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに二次会が苦手な方っていらっしゃいますよね。
披露宴にご招待する方は直接口頭で招待をお願いして、二次会にご招待する方は嫌だったら断りやすいようにラインでの招待にしました。足りてないところがたくさんあるので、失礼なことしてしまったかもしれませんねー。

お礼日時:2018/11/17 12:11

「今更婚」って入籍してから式まで間が空いているってことですよね?


どのくらい空いているのか、また入籍時にお祝いは頂いているのかにもよるかと思います。
入籍時にお祝いはしてあるのに、何ヶ月もしてから二次会に8,000円だと高いかな。

また日曜午後に挙式してから披露宴後に二次会ですよね。
二次会の開始時間と、参加者の会場までの距離はどのくらいですか?
みんな会場まで片道一時間以上なのに19時開始とかだと辛いですよね。
師走で忙しい上に次の日は仕事なんですから。
ましてや日帰りできない距離なんかだとまず二次会だけに参加はしないと思います。

相手の対応に不満を漏らす前に、
自分たちの対応が常識の範疇なのかどうかを一度振り返ってみるべきじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!