プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2014年の5月に福岡のヒルトンで結婚式を控えていて現在は大阪で彼と同棲中です。

私は実家が大分ですので友人を福岡に呼ぶ際の交通費の相場をお伺いしたいのです。

むか~し友人が確か3000円くらいもらったと言っていたような気がしますが実際交通費は半分くらい

が相場だといいますが大分からだと、バスでいけたり車でいけたり電車でいけるので全然感覚がわ

からないのです。

今までは実家の友人の結婚式では大阪から帰って交通費は皆1万でした。

どれくらいもらった~!やどれ位渡した~!等お伺いしたいのでご協力お願いします。

後、別件なんですが予算も結構カツカツになりそうなんで二次会を行わない予定です。
なので宿泊をとらない予定にしてますがだめでしょうか??

実際、式は14時30分スタートですべての披露宴が終了が18時ごろなのです。
二次会しないという結婚式に自身が行った事がないのでおかしいでしょうか??

彼側のみ会社の上司10名ほど来ます。

どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大分博多間は特急で2時間5000円ってところですが、バスや車ならもっと安く済むかもしれないし・・・てところですね。


まあ、これくらいの距離や時間だと友人同士ならお互い様でチャラって人もいるでしょう。

でも、質問者さんは大阪から大分までの交通費をもらっているのですよね?
距離や時間の問題だけではないのです。
大分は質問者さんの実家であり、友人方はあくまでも地元で結婚式を挙げただけです。
遠方となったのはあなたの都合なんですよね。

一方、今回博多まで来てもらうのはあなた方の都合です。
あなたの都合で遠方にいるのにもかかわらず交通費を用意してくれる地元の友人方は、篤い人だといえるでしょう。
お祝いごとなんだから、勝手に来てよねって平気で言えちゃう新郎新婦もいる中、律儀な方だといえるでしょう。
かかる費用の半分くらいなのは、あまり負担しすぎるのも心に負担をかけちゃうかもという心遣いでしょう。
大分はあなたの実家なんですから、帰省と考えれば交通費なんてなくてもいいくらいなんですよ。

ということで、片道の金額5000円くらいはお車代として包んだ方がいいでしょう。
電車でくるのであれば、タクシーチケットの手配も忘れずに。
博多駅近辺じゃないですよね?

車やバスの可能性も高い気がしますが、高速代もまあそこそこかかるでしょうし。
ざっと往復で1万くらいはかかりそうですね。
バスなら1万はかからないでしょうけど、バスで来てねって要求できるものでもないです。
よって、1万の半額ってところでどうでしょう。

二次会なしってのもありですよ。もちろん。。。
昔は披露宴の後そのまま新婚旅行に出発ってのが普通でした。
でも、ここ20年くらいはすぐに出発する人の方が少ないかも・・・
疲れるし、後片付けもあるしね・・・落ち着いたら出かける場合の方が多いでしょ?
なので、披露宴が終わった後はおそらくそのホテルに宿泊しますよね。

最初から企画された二次会がないならないで、集まったメンバーで二次会に行くという可能性は高いです。
新郎新婦が企画する二次会となると宿泊を用意しないわけにはいかないので、ここは流れにまかせるでいいのでは?
別にきっちり企画する二次会だけが二次会じゃないです。
単なる飲み会やお茶会ってのもありです。
お誘いがあったら、せっかく自分たちのお祝いのために集まってくれるのだから喜んでいく。
何もなければ、そのまま二人でホテルでまったりと・・・でどうですか?

二次会って、特に女性の場合独身時代ならともかく、既婚となると二次会まで付き合えない人も多くなります。そのあたりの状況はまさに千差万別なんで・・どうでしょうね?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



交通費、往復でJR特急に乗れるくらいはお渡しした方がいいですよ。
宿泊される方がいるのでしたら、宿泊費も。

ホテルのランクを多少落としてでも、お祝いに駆けつけて下さる方々への心遣いの方にお金を使いましょう。
その方が生きたお金になりますよ。

親戚から頼まれた等のやむをえない事情でホテルのランクを落とせない場合は、一時的に親御さんに頼ってもいいと思います。

分相応に、ケチくさくもなく浪費もせず、心のこもったいいお式になるといいですね。
    • good
    • 0

二次会が必須かなんて悩むより、参加者の交通費宿泊費を考えた方がいいです.


一流ホテルの見るからに高そうな披露宴会場でする人がカツカツなんて言っていては・・・なんか心配だなあ。

大分から福岡の交通費以上に、彼の上司の交通費と宿泊費考えていますよね。
念のための確認です。
大阪で同棲されているってことは、大阪の会社で現在勤めているのだと思いますけど、その方々の招待にあたっては往復の交通費と宿泊費、それも福岡ヒルトンで18時までかかる披露宴なんですから当然宿泊もそちらでおとりするのは言うまでもないです。
まともにとったら5万くらいかかりますが、そこはまあツアーを利用してもらっても3万近くはかかりますよね。
空港や駅までバスを差し向けるか、タクシーチケットをお渡しするのも当然です。
あなたの方は友人なので、お互い様、同じ九州内だしですむかもしれませんが、彼の方がそうはいきません。
(あなたの方も、事情を聞くと負担した方がいいでしょう。過去にちゃんといただいているのですから。私は地元に帰るのだからいらないよって言っていれば話は別なんですけど)

おそらく福岡でするのは、彼の地元なんだからでしょう?
お二人の身内のみでする挙式披露宴ならそれでもいいのですが、会社関係を10人も招待するのは大変じゃないですか?
宿泊が必要なくらい遠方まで来ていただくのですからね・・・
(18時に終わって、大阪まで帰れなくはないけど、帰ってくださいっていうのですか?)

まだ1年近くありますからね・・・素敵な披露宴会場に浮かれる気持ちはわかりますが、もっとちゃんと考えた方がいいです。
福岡で披露宴するのが決定なら、会社関係の招待はやめるか最低限の人数にする。
どうしても来てほしいなら、式場のランクを落とす・・・招待客の交通費くらいは捻出できるでしょう。
会場も博多駅近辺にすればそこからのタクシー代なども不要ですし、宿泊せずにそのまま帰宅される人もいるでしょう。

逆に、現在大阪でくらし、そこでの友人もいて、会社関係を招待するのが必須なら大阪でした方が、トータルの出費は抑えられるのでは?

余計なお世話かもしれませんが、「予算もカツカツ」なんて言葉があったので、書きましたけど。
    • good
    • 0

こんにちは~一生に一度の結婚式。

最愛の彼と愛の誓いを交わす儀式です。
身分相応の範囲で結構です。あまりけちらないで、気前よく行きましょう。
二次会やらなくてもよろしいのではないでしょうか?
人生でたった一度の儀式です。
人は、影で何を言うか、わかりません。身分相応の範囲で、ぱあ~っと開催しましょう。
今は、ブライダル業界に、革命が起きています。とても安い結婚式もあります。豊富なプランがあります。ヒルトンで結婚式を挙げるなら、相応のおもてなしをしましょう。
もう契約を交わしたと思われますが、安いプランも出現しています。
予算がないなら、そちらを利用するのも手だと思われます。
見栄を張って、ヒルトンで結婚式をしたいのであれば、高額な出費は仕方がないことだと思います。
    • good
    • 0

ひとまず結婚おめでとうございます♪



昨年11月に大分で結婚式を行いました。私の場合、福岡佐賀から来る子は自家用車との事で3000円、宮崎山口から来る子は公共交通機関で来るとの事で5000円渡しましたよ。それとは別に二次会までの移動や、上司他大分市内の帰宅の方の為のタクシーチケットも用意しました!!タクシーチケットは後からの請求で3万くらいだったと思います。
色々とお金がかかるので節約したい気持ちも分かりますが、来てもらう=おもてなしの心で多すぎかな?くらいに用意をしていたほうが後々気分を悪くしなくていいのではないかなと思いますよ♪
ケチったかな…!?とか後味悪く言われたくないですからね(。´Д⊂)

ちなみに宮崎から来た子は前の日と当日ホテルに泊まりました。交通機関の便がないからですがそれもこちらが負担しました。二次会に来た県内の子も泊まりでした。おもてなしです。

参考になるか分かりませんが…いい式となりますように☆
    • good
    • 0

私も同じく来年5月マリゾンにて挙式をします。


私はバス2台を経由させて大分の身内を呼ぶようにしています。
式場からバスはだせないのですか?
ちなみに私も終了18時で
二次会なしです!

この回答への補足

回答ありがとうございます。マリゾンとヒルトンはかなり近くて、結構かわいいですよね~海の上ですし★ちなみに挙式月も終わる時間も同じなんて奇遇ですね!ちなみにヒルトンは福岡市内と佐賀県内ならバスは出てるんですが多い玉では元々出てないみたいです。

補足日時:2013/06/26 14:00
    • good
    • 1

原則:交通費の負担・分担…来賓の交通費は新郎新婦が負担する必要がありますが、友人に関しては、お互いの結婚式の際に、自腹で行くことにする「お互い様」の了解を得た上で招待客の自己負担で済ませるケースもあります。


http://www.jp-guide.net/manner/ka/kekkonhiyou.html
特に大分・福岡のみの相場はないと思いますが・・・
http://www.weddingpark.net/qa/57/
全額負担が望ましいが、人数が多い場合は半額負担くらいでも可という説。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!