プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の日取りについてなのですが、
1)土曜10時半挙式 11時半披露宴開始
2)日曜11時半挙式 12時半披露宴開始
はどちらが望ましいでしょうか。
どちらの場合も二次会などまで行う予定です。

個人的には、日曜にこういったイベントが入ってしまうと、とにかく次の日が気になって全力では楽しめないので、土曜が良いかと思うのですが…。
でも、準備など考えると、10時半は早いでしょうか?

ゲストは、遠方の方は親戚数人なので、どちらの場合も前泊のホテルを準備する予定です。
その他のゲストについても、一番遠い方でも1時間程度で到着可能な場所(大変交通の便がよい駅)です。
自分自身は、土曜であれば前日会社をお休みする予定です。

A 回答 (6件)

1です。

お礼ありがとうございました。
ボブやショートヘアの方で美容院でのヘアセットをするか否かについては
その人によるというところが多いでしょうが、
少なくともロングヘアの方よりは美容院率が下がるということは
言えるかと思います。
この点については、ご招待なさるご友人がこれまで他の方の結婚式で
どのようであったかなどが参考になるかと思います。

二次会までの時間が2時間半というのは一般的な範疇だと思います。
会場までの移動が伴うのでしたら尚更、時間をもてあますほどではないでしょう。
時間間隔が短いと披露宴の料理でお腹いっぱいになっているところに
二次会のお料理も出していただいて、「うわーまたごはんだー」となってしまったことも
正直なところありましたので、ある程度間隔がないとしんどいということもあります。
(二次会が立食やビュッフェ式であればそのような心配はないですが。)

ただ、私も他の方の回答であったように、最近は朝早くの挙式で二次会が夜になる場合は
二次会は欠席させていただくことが多いです^^;

他の方のご回答を見ていると土曜日が人気そうですね(^-^)
ご招待なさる人のことを思い描いてみて、良さそうな方をご選択なさると良いと思います。
質問者様が招待客なら…という観点も含め。

二度目の回答ですので「お礼」は結構です(^^)
    • 0

30歳とちょっとの東京在住男性です。

私も土曜日の方がいいですね。他の男性回答者さんと同じように飲み過ぎても日曜がありますし。
昨年、名古屋で日曜日に友人の結婚式がありましたが、案の定飲み過ぎて、月曜に新幹線出勤です・・・

また、男性は女性ほど準備に時間を要しません。普段と同じように起きて、結婚式用の服装ででかけるだけです。新札も今は会場で用意してくれてることが多いですし。
ですので10時半は決して早い時間ではないと思います。女性の方が準備が大変ですので、開始時間については女性の方の意見優先で問題ないと思います。

二次会までの時間は人によって違いますね。個人的には1時間後くらいだといいのですが、この場合、ほとんどの新郎新婦は間に合いませんし・・・
過去、二次会までの時間が空いた時は、飲みに行く(1.5次会って呼んでました)ことが多いのですが、漫画喫茶行ったり、(不謹慎にも)式出席者と麻雀してたこともありました。
この辺、久々に会う方でしたら話もあると思いますが、そうでない場合はうまく時間を使えないとちょっとつらいと思います。私は二次会まで時間がある場合は、二次会は辞退することが最近は多いですね。
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます☆
私も、土曜日がうれしいです。質問者様もおっしゃっているように、一生に一度のこと。
お友達がそれだけたくさん自分たちのために集まることなんて、そうそうありません。
気のすむまで、次の日まで騒ぎたいじゃないですか!!

私も土曜日午前式でしたが、三次会まで多くの人々と、こちらも気がねなく騒げましたよ♪

そこまで気遣いしていただける方の挙式なら、さぞ楽しいことでしょう。

準備期間は大変ですが、いまとなってはいい思い出です。
楽しんで下さいね♪

素敵な挙式になりますよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も個人的には土曜の方が良いかなぁと思うのですが、金曜の仕事が忙しい人や、しっかりヘアセットなどする予定の人だと、ゲスト側が厳しいかなぁと悩んでました。
土曜に気持ちが傾きつつあります。

男性のご意見なども、まだあったら是非教えて下さい。

男なら、断然土曜日が嬉しい。

次の日が使える。場合によっては飲みすぎても、一日ある。
    • 0
この回答へのお礼

男性招待客も多いので、男性の意見嬉しいです。
彼は、自分の会社は金曜日忙しいことがけっこう多いし、土曜日10時半って早すぎないかなぁと心配してるようなのですが、女性客はともかく、男性だったら10時半はどうにかなりますよね…?

日曜でも、二次会開始18時とかなので、そこまでクリティカルに次の日に響く時間ではないですが、それでも次の日お休みかどうかをどうしても気にしてしまいますよね。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

二次会のことを考えると土曜日の方がいいと思いますが、
挙式する自分自身のことを考えると日曜日の方がいいと思いました。

私は、土曜日ではないのですが、10時半挙式・11時半披露宴でした。
支度なども朝早くから行ったり自分自身がちょっと大変でした。1時間違うだけでも朝だいぶ余裕をもてるので違うと思います。

メリットとしては、私たちの式がその日1番目の式だったので前日から会場の飾りつけなどが確認できたこと、教会の窓から入る日が昼間よりもやわらかい雰囲気だったのでよかったです。デメリットだけではないと思います。

挙式・披露宴を優先するか、二次会を優先するかで日にちは決まるのではないでしょうか。
あとは式場のプランナーさんに10時半挙式のメリットなどを確認するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに、自分自身以上に準備に時間がかかる人はいないですよね!
前日お休みを取る予定ですが、10時半挙式だと、9時半には準備完了が普通とのことなので、7時くらいには会場入りかな…という感じでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

書かれている条件からするとどちらもそんなに問題なさそうに思えます。
が、私が招待客だったら…という気持ちだけで答えさせていただきますと、
「日曜日」がいいです(^ー^)

理由:土曜日だとヘアセットの早朝料金がかかるから。
土曜の10時半挙式ということは「10時10分までにお越しください」という札が
招待状に入っているはず。
→美容院までの移動時間等も加味すると、ヘアセットの予約は8時半~
(大安など混む日であれば8時~)となる
→ヘアセットの早朝料金がかかる
(料金はお店によりますが、普段の美容院は早朝対応していないことが多く、
 ホテルの美容院などを使うことになるので、8時からの場合早朝料金混みで
 1万円超ということもありました。)

ご祝儀などの出費については、お祝いの気持ちから全く痛手ではありませんが、
結婚式の参列にはヘアセットなど自分の身繕いにもお金がかかりますから、
その辺りの出費は極力減らせた方が助かります。

女性客の方が近い場所の方ばかりで上記の心配がなければ、
土曜でも問題なさそうです。

もう一つ、自分が招待客の場合気になるのが、二次会の開始時刻と場所です。
二次会の場所が披露宴の場所と離れてしまうと、どうしても新郎新婦の
準備と移動を考えて時刻を遅めに設定されますので、日曜日に二次会を
開かれる場合は特に、できるだけ早めの二次会開始ができるようにしてもらえると
参加しやすいです。

ご質問者様の披露宴時刻ならば、日曜でも15時半にはお開きになっていることと
思いますので、特に問題はなさそうです。
次の日が仕事なら、17時半開始19時半終了程度であれば次の日を気にせず
大いに盛り上がれそうです。

私が招待客だったら…という私の価値観からのお答えばかりで恐縮です。
こういう人もいるんだなくらいに参考にしていただければ幸いです。

結婚式準備はいろいろな人にどこまでの配慮をするか…等気苦労も多いことと思いますが、
どうぞ楽しい結婚式をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり、女性客(友人)が一番問題ですよね。
ヘアセット…は、ボブやショートの人も一般的に行くんでしょうか。
(親族の着付けなどは、会場のホテルでお願いしちゃおうと思ってます)

披露宴自体は、土曜日の方で14時半、日曜日の方で15時半には終わってしまうので、むしろ二次会まで時間が長すぎるくらいかも…。
14時半終了で、二次会17時開始とかってOKなんでしょうか。
こうやって書くと、「2時間半は長いな…」と思う一方、自分だったら久しぶりの友人などと話してればけっこうすぐかな、と思ったりも。
一般的にはどのくらいなんでしょうか。。